年末に実家で川端誠さんの絵本を見てから、決めていたこと。
2015年年明けに投稿する『光の図書館』の記事は、川端誠さんの記事にしようと決めていた。
★(←リンク先)
年始めは、気持ちに強く響くものがいいなぁと思っていて、
その時にたまたま川端さんの絵本を開いて、これいいね、これ使おうとなった。
なったまでは良かったけど、どういうわけかわたしはすぐには書かなかった。
頭の中に言葉はもう準備されてる。
いつでも書ける。
なのに、何だかんだと理由をつけてやろうとしない。
2月に入って、まず最初の「やってしまった」の得意の後悔が始まり、
気付けばもう2月も半分終わった・・・となり、
そして今日2月19日が旧正月に該当する日だということを知った。
だから、旧暦では今日が元旦になる。
色々こじつけて、今日は何が何でもアップしようと昨日の夜から決めていた。
とりあえず、旧正月までに実行すれば良しかな?と自分にものすごく甘くして良いように解釈した。
身支度整った後の今日の最初の作業となった。
ものの15分20分で終わった。
実にあっという間だった。
数えると、西暦ではすでに50日経過。
50日×24時間が一体どの位で、それを分に直すとさらに何分になるのかなんて
怖くて計算できない。
書いて自己満足だけど、時々どうしてもう少し自分は早く取り組むことができなかったんだろう・・・
と思う自分もいる。
子どもの頃、毎年夏休み最後の日も宿題が終わらずひいひい言っていたわたし。
大人になればもう少しまともになるかと思ったけど、大人になってからも相変わらず。
じゃあ好きなことならすぐやるかと言ったら、そうでもない。
自分のこの癖を直す方が早いのか、それともこういう自分だと割り切って受け入れる方が
早いのか・・・何の生産性もないようなことを考えてしまった。
0 件のコメント:
コメントを投稿