2017.12.21 1日目/100日
3/31迄に約100日(100ないし101日)あると仕事中カレンダーを見て計算した。 3月まで100日もあれば、何かしら動き出す、今とは違う風景にたどりついてるんじゃないかと思って、そこに至るまでの毎日を綴っていく。 絶対に何かしなきゃ!ではなく、何かの流れに乗っている、それを感じながら進んだり止まってみたりするのがいいかなと。
私は12月21日の仕事中に、3月まであと何日あるのかを仕事をするフリして卓上カレンダー眺めながら数えていた。
数えたら約100日。
3ヶ月と少し、日々意識的に過ごしたらまた今とは違うものが見えてくるような気がした。
それを記録に残したいと思って、その日の夜ノートに書いたのが上の文章。
2017年の夏の終わりぐらいから明らかに流れが変わった。
同じ仕事に行っているし、住んでいる町も同じ。
だけれど、もう自分の力の及ばないようなところで色んなことが徐々に変わり始めていることは少しずつ肌で感じ取っていた。
12月に入って、一気に自分の中の気持ちが爆発した。
もう自分を抑えながら生きていくことが苦しくなり始めた。
もっと自分の思ったままに色んなことを表現して生きていたいと思うようになった。
そんなこんなの気持ちを抱えたまま、12月21日の仕事中にカレンダーで3月までの日にちを数えた。
あぁ本当に思った通りの未来になり出してる、そう思った。
さかのぼること2017年の5月。
4月の終わりだったような気もする。
当時していた派遣の仕事が5月で終わることを告げられた。
それはある程度予想していたから大して驚きはなかった。
ただその時はまだ何かを始めようという気持ちもなければ、今いきなり1から何かをスタートさせるのは難しいということがわかった。
とにかくそういう気持ちがない。
そこで私はもう少し自分に時間的猶予を与えることにした。
年度内はどうかなと思った。
その位の時間があれば、次の自分の進みたい道も多少は見えてくるんじゃないかと思ったから。
それまではまた派遣会社にお世話になろうと思った。
そこで派遣会社側にも、数ヶ月から最長でも1年の契約の仕事を第1希望として出した。
長期派遣やその後契約社員なり正社員なりを前提とした派遣は一切興味がないから、そういう仕事は紹介しないで欲しい旨も伝えた。
そこでやってきたのが今の仕事だった。
会社側もどの程度必要となるかわからなくて、考えているのは年度いっぱい、だから3月までの雇用を基本としているとのこと。
会社としても長期というよりも一時的に手伝ってくれる人、そういう人の方が良いようだった。
だから私は最初から自分の中で今の仕事は2018年の3月を区切りとしてやるんだろうなぁと思って申し込んだ。
そうしたら事務経験もないくせしてとんとん拍子に話が進んだから逆にびっくりした。
実際に仕事に行き出してからそんなことは忘れてのほほんとしていたけれど(仕事中は不慣れな事務仕事にあたふたしてたけれど)、夏の終わり位から本当に日々色んなことが起こり出してくるから、そのことでてんやわんやだった。
そうこうしているうちに12月に入り、そこで「自分の生き方」について過去最高に向き合い出した。
100日間の日々の記録を書こう!と12月21日に始めて、昨日1月8日が19日目で、今日9日が20日目となる。
100日のうちの5分の1が終わったことになる。
12月31日以来昨日は数日ぶりにそのノートを広げたら、なんと19日目だった。
そこで気付いたら5分の1が終わることにびっくりした。
ボケボケしているうちになんと5分の1終了。
1月の終わりには5分の2が終わることになる。
それまでにやりたいことがいくつかあって、それらは確実に1月中にこなそうと決めた。
やらなきゃいけないことはとりあえず後回しにして、やりたいことから着手しようと今回は決断とまでいかなくても心の中でそっと決めている。
これが3月の終わりになったら何かが本当に見えているのかなんてわからない。
まずは派遣会社側にも言わないといけないわけで、それは遅くても2月の上旬には言わないといけないような気がする。
今回初めてきちんと雇用通知書なるものを読んだら「更新の可能性あり」と書いてあるのが目に入った。
もしかしたら更新の可能性があるのかもしれない。
でも更新となった場合、また今と同じことをあともう3ヶ月、例えば6月末までやると思うとそこまでやっている自分というのがいまいち想像がつかない。
考え事をするのには打ってつけの仕事だけれど、そんなにだらだらと考えていても仕方ない。
もう動き出さないといけない時に迫っているし、自分でも動き出したいという気持ちの方が大きい。
まずは自分の気持ちを固めるところから始めて、多分それが行動に移されて行くような気がしている。
気の進まないことは本当にやらないけれど、気持ちの中のGOサインが出ていると、頭で考えるよりも先に体が動いている。
そういう自分の性格も踏まえて、あと少し気持ちを固めるところに時間を割こうと思っている。
この後パソコンを閉じたら、5分の1の振り返りタイムと、次の5分の2を迎えるまでにやっておきたいことをリストアップする。
今も少しノートをぱらぱらとめくっていたら、けっこう面白いことが書かれていた。
ちなみに今回のノートは、元々ある本に書かれている365日のワークをするために使っていたノート。
数えたら21日だけやって終わっていたけれど(苦笑)。
その中に
「自分に贈り物をあげるとしたら、どんなことができるでしょうか?」
という本にあった質問に対し、2012年2月20日(きちんと会社という組織の中で働いていた32歳の時)の私はこんな風に答えていた。
「感情を自由に表現できるスティック。
そのまほうのつえをちちんぷいぷいと振ると、その時に感じるものを素直に感じられるようになる。自分が感じたいままに感じられる。」
「感情を自由に表現できるスティック」だけだとどんな頭のぶっ飛んだ人かと思うけれど、当時はある人間関係において自分の感情を抑えたり違う言葉で表現して苦しくなることから逃げようとしていた。
だからそういうものを、ドラえもん以上にファンタジーな世界のものをオーダーしているけれど、本気で感情を自由に表現したかった当時の自分が見えてくる。
今はまた違った意味で自分をそのまま表現したいと思っているけれど(そして当時あれほど悩みまくった人間関係はあれから何年も費やして、今から数ヶ月前とても自然な形で気持ちの清算をした)、「感情を自由に表現できる」という部分は今も変わらず同じ願いがある。
0 件のコメント:
コメントを投稿