2015年4月22日水曜日

ふきのとうレシピ

実家から米と一緒にレジ袋1袋分のふきのとうも届いた。

今日は早速天ぷらにした。

天ぷらおいしかったけど、もう十分でリピートはしない予定。

子供の頃、あまりふきのとうは好きではなかった。

大人になってから美味しいと感じるようになった食べ物の1つだったかと思う。

母のふきのとうレシピはそれこそ天ぷらとふきのとう味噌だけだった。

どちらも1回目はおいしいけど、そんなに繰り返し繰り返し食べれるものじゃない。

ということで、困った時はクックパッド頼り、クックパッドで検索した。

関係ないけど、個人的にクックパッドの検索システムはとっても優秀だと思う。

検索をする時、「含まない食材・キーワード」も入れられるから、

今回みたいに天ぷらとふきのうとう味噌以外のレシピを知りたい時は本当に助かる。

色々検索して、たくさんのレシピから5つほど候補が出てきた。

1つ目は、ふきのとうを使ったぺペロンチーノ。

2つ目は、ふきのうとうとベーコンのおにぎり。

3つ目は、ふきのうとうとじゃがいもにチーズをかぶせてオーブン焼き。

4つ目は、ふきのとうの白和え。

5つ目は、ふきのとうのごま和え。

全部試せるぐらいの量があるから、1つずつ試そうと思ってる。

どれもしたことないから、どんな味に仕上がるのかとても楽しみだ。


ところで、こんな風に手軽にぱぱっと情報をすぐに手にできる今の時代、とっても便利だ。

もちろんこの情報化時代のすべてが良いとは言い切れないけれど、

今日みたいにちょっとしたプラスアルファのアイディアが欲しい時なんかは本当に助かる。

しかも、今は誰でも気軽に情報発信ができるようになっている。

一流シェフのレシピじゃなくて、家庭の味のレシピが欲しいなんていう時に、

実際に一般家庭で実践されたレシピを1つじゃない、幾つも幾つも知れるというのは

パソコンや携帯が普及してからわたしにとっては一番の恩恵じゃないかと思ってる。

余談だけど、先日人生で初めて筍を米の研ぎ汁で茹でた。

その時もグーグル先生に検索していただいて、出てきたサイトを見てその通りにやってみた。

初めてなのに、自分でも驚いた位上手に茹でることができた。

そのサイトも一般の方のサイトのようだったけど、実に丁寧に写真付き・解説付きでのレシピで、

まったくの初心者でもすんごくおいしくできるって、やっぱりすごい。

0 件のコメント:

コメントを投稿