かれこれ何時間作業していたのだろう。
自分が過去に書いた100近い記事を読み返し、必要なものは編集し直し、そしてそれぞれを
新しいカテゴリーに分けた新しい記事を作っていた。
いつかはやろうやろう…と考えていたもののいつもやる気にならず、ずっと放置していた。
やってもやらなくてもいいけれども、絶対にやっておいた方が未来の自分の助けになることだけは
わかっていた。
残り90近い再編集が残っている。
明日というか今日これから寝て起きたら、またこの調子でやりきりたいと思っている。
頼むよ、明日(=今日の朝)の自分…。
作業をしていて思ったのは、「継続は力なり」の一言に尽きる。
200近い記事、しかもこのブログよりも気合が入っていて内容も多岐に渡っている。
それを延々とほぼ毎日書きあげることで、200近いものが出来上がる。
しかもほとんど内容がかぶることなく、色んなことを多方面から書いている。
そしてその内容の大元のネタは、すべて自分の失敗から始まっている。
たくさん失敗してそこから立ち直らざるを得ず、それで暗中模索でやってきたことが1つまた1つと
記事になった。
難しい本なんか開かなくても、自分の過去を振り返って得た知恵やプロセスを言葉にする。
それだけで良かったにしても、言葉になっていないものを言葉にする作業はこうして言うよりも
難しいものだった。
200近いものを書いて、これがどうにもならない可能性だってある。
でも、本当に少しだけ希望を抱いている。
半年近く書き続けて、この反応の無いブログどうしてくれよう…と何度も何度も思った。
しかもこのブログよりもっと具体的に色んな数字が出てくる。
余計にへこんだ。
だけどようやくここに来て、本当に少し見知らぬ誰かにも届いているかもしれない、というのが
わたしにも伝わることが出てきた。
それはどこの誰かも知らない人からのメッセージという形で出てくることもあれば、繰り返して
わたしのブログを訪れて読んだよのサインを残してくれることもある。
相変わらず変な営業の人とか、自分に利益が欲しいくせにわたしに「いいね」を連打する人、
わたしには到底理解できない変なメッセージ送りつけてくる人とかいるけれども、
それでも心ある人たちが少しずつ現れ始めた。
これは続けなければわからないことだった。
そういう兆候が出てきたことで、もう少し見やすい記事の整理の方法はないかと思って、それで
手をつけた今回の再編集。
亀のような歩みだけれど、これがどこかに繋がって欲しいと自分だけは希望を持ち続ける予定。
0 件のコメント:
コメントを投稿