2015年9月27日日曜日

素敵なご夫婦

マイブームの夕焼け観察が止まらない。

今日はスーパームーン満月の前日で、月もとってもきれいなまんまるお月さまを観察できた。

観察地点から我が家へ戻る道中、1軒のスーパーがある。

そのスーパーの魅力は、①種類豊富で新鮮な魚の赤札、②鮮度良い状態での野菜赤札、

③たまに肉、④調味料や日持ちする食品の特売があり、とりあえずチェックで立ち寄る。

今日ももれなく立ち寄ったわけだけど、そこでとても素敵なご夫婦に遭遇した。

年の頃は、40代、いっても50代かな?と思う。

パッと見、夫婦二人で子どもはいなそうな感じ。

旦那様はとりあえず服は着れたらOK、髪は邪魔にならなければOKという格好。

奥様は特別美人とかいうわけではないけれど、良識ある大人の女性という感じだった。

日曜日で単なるスーパーの買い出しでも、部屋着ではなく外に出掛ける肩のこらない服をきれい

に着ていた。

なぜそのご夫婦が目に入ったのかというと、私は完全なる特売品&赤札狙いで行っているところ、

わたしが回るルートにほぼそのご夫婦が必ずいる、という状態だったから。

こんなにも自分と見るものが似ている人に遭遇するのも珍しい。

最初は野菜コーナー。

旦那様が「この玉ねぎ安いから買いだね!」と奥様に言っていられた。

そのご夫婦が立ち去った後わたしも見てみると、なんと北海道産玉ねぎ1kg100円!

何この安さ!と思い、玉ねぎの在庫はたっぷりあったけれども自分も買うことに決定。

かごは持たずに入店したけれど、かごを取りに一度入口へ戻った。

この時すでに時間差があってもいいものの、次の魚コーナーでまたご夫妻に遭遇。

夕方の半額シールオンパレードの場所。

奥様が半額の何かの切り身のパックを指しながら旦那様に

「これ、明日のお弁当にしようと思うけど、どう思う?」と聞く。

旦那様の返事は聞かなかったけれども、多分OKが出たはず。

その後、干物系の魚のコーナーでまたもや居合わせ、そこでも半額シールの干物の購入の相談

をしていた。

次は惣菜コーナーだけれど、この店惣菜だけはなぜか強気で絶対に赤札を貼らない。

わたしもぱっと見るだけで終わりだけど、どうもその夫婦も同じようにすたこらさっさと通り過ぎた。

次が肉と、豆腐系&牛乳や飲み物系のワゴンが隣り合わせになっている。

わたしが肉を見ていたらまたそのご夫婦が登場。

一目散にワゴンの赤札コーナーに二人で行っていた。

何か買ったのかどうかは知らないけれど、その場に二人で一目散に行くのが素敵だった。

その後わたしは特売の日持ち系食料がないか店内を点検していた。

つい先日はソースが切れて、たまたまソースが500ml128円!という安さで出ていた。

そういう特売は意外なところにぽっとあるから、それで店内を回る。

今度は旦那様だけに遭遇。

どうも考えていることは同じらしい。

特に何かを買おうとはしていないけれども、丁度タイミングよく安ければ!みたいな雰囲気だ。

レジのタイミングも一緒、その後の袋詰めのタイミングも一緒、わたしは徒歩だけれど、ご夫婦は

車できていた。

どちらにしても駐車場を横切らないと歩道にはたどりつけないから、ご夫婦のあとを追うように

わたしも歩いた。

ここまで徹底した赤札教(?)の二人が、どんな車に乗るのか興味津々だった。

悪いと思いつつも、そのご夫婦が自分たちの車を見つけるところまで見届けたかった。

運よく道中にご夫婦の車があって、わたしの想像以上に素敵な車に乗られていた。

多分二人ともが好きな外国製のメーカーで色で形なんだと思う。

高級車ではないけれど、こだわって買ったのだろうと思える一台だった。


この夫婦がとても素敵に見えた理由。

まずはお金の価値観がとても似通っていてそれを共有できること。

雰囲気からして二人ともしっかりお金を稼いでいるかと思う。

お弁当の会話からしてもそうだった。

だけれど、使うところと節約するところをきちんと分けていて、そして安ければ何でもいいではなく

きちんと品定めしながら二人で選ぶところも良かった。

鮮度もそうだし好き嫌いももちろん含めてずっと二人で会話しながら選ばれていた。

少なくともわたしは初めて、夫婦そろって赤札を狙うようにして一緒に見て回る人たちを見た。

夫婦揃って赤札を見ていることはほとんどないはず。

旦那さんは適当にすぐ隣りにいるだけか、又は夫婦一緒に見て回っているようで会話ないとか、

又は夫婦揃っての価値観ではなさそうだけれどとりあえず赤札コーナーは一切寄らず、しかも

定価で買うとか。

それが普通なのかもしれないけれど、実はそういう小さなところだけれど日常にぴったりと

くっついている価値観を共有できるってすごく大きいことだと思う。

奥さん一人での買物なら、多分この肉は魚は選ばない気がする…という光景はなんとなく伝わる。

わたしが今日見たご夫婦は、何にお金を使いたいか、また安いものを買うならどれだったら自分

たちも美味しく食べられるのか、その辺りを実に事細かに話しながら買物されていた。

街中でこのカップル・夫婦素敵だなぁという人たちは出くわす確率が高いけれど、スーパーでこの

ご夫婦素敵!と思う人たちに出会えたのは、よく考えたら今回が初めてだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿