2022/10/9 (日)
来週金曜日14日から17日にかけて東京に行ってくる。
14日の昼過ぎから19時前まで1人の時間ができて、その計画を急遽立て始めた。
滞在日数+車の駐車料金を加味して今回は行き帰り高速バスにした。
いきなり時間ができて行きだけでも新幹線にしたら良かったかななんて思ったけれど、新幹線の駅と高速バスの乗り場とが車がないと行き来できないから、今回はこの形で行こうと思う。(しかもチケットを取ってしまったから手続きも手続きするためのまずは調べることも面倒くさい。)
到着は池袋、夜の3人飲みは御徒町、そもそも地理的な位置がわからないから、まずは電車の時間を調べた。
名古屋にいた頃は日々地下鉄に乗っていたからサイトを常に見ていたけれど、あまりに久しぶりすぎてサイトの名前どころか言葉も出てこなくて、「電車時間」と入れて検索して「乗換案内」なるサイトがヒットしたのを見て、そうだったそうだった、乗換案内だったなと思い出した。
池袋と御徒町がけっこう近いと知って、なら思う存分色々時間を使えると知って、頭の中でさっと組み立てた。
今回したいこと
・スープカレーを食べる
・ジュンク堂本店(池袋)でタロットや占星術の本を見てくる
・池袋のデパートで美容部員がいるお店で化粧品を買う
↑ここまでは到着が池袋だったから元々立ててはいたけれど、御徒町に19時集合と連絡が来て、もう少し何かを入れられると思った時に、とある場所を検索して最寄駅を特定させて、それで「うん、そうしよう」と今さっき決めた。
タロット博物館なるものが浅草にあって、そちらに行くことにした。
タロットを探し始めたのが年明け前の11月とかそのくらいだったと思う。
タロットを手にしてから1年以上経った気でいたけれど、まだ1年も経っていないことに驚いた。
当時手始めにメルカリで買った占い系の雑誌(タロット特集の回)の中で、この世にタロット博物館なるものが存在していることを始めて知った。
いつか行きたいとは常々思っていて、今回はその時間的に足りるのかどうかわからないけれども、ギリギリ行けると踏んで(なんなら池袋の予定を削ってもいい)そちらに行こうと心に決めた。
今調べたら90分制とあった。(90分で入れ替えになるらしい。)
で、事前予約制(+チケット支払い)で、今ほど申し込んだ!!!
↑とても速い対応。
突然楽しい東京行きになった。
*
「コスメカウンター」
「デパコス」
デパートの1階とかに大体ある、ブランド系の化粧品コーナーに私は行ったことがない。
何ヶ月か前、意を決して新潟の伊勢丹で行ってみたけれど、私の外観的な感じに問題があるのか、買わない人と思われたのか、すごくぞんざいに扱われた接客で、丁寧だけどぞんざいな感じが伝わってしまう、そんな風で心折れて買わずに帰ってきた。
東京の美容部員が違うのかはわからないけれど、とりあえず今回人生初のデパートのコスメコーナーで買う予定で参戦する。
ちなみに何で買おうと思ったかと言うと、そもそも最小限の化粧しかしないから(してることさえ気付かれない程度)、それなら自分に合う色で肌に負担が少なく長く使えるものを買いたいなと思ったから。
昔はファンデーションを塗っていたりもしたけれど、ファンデーションでさえも私は止めた。
更年期とか関係なく、気温差が激しいと真冬でも顔面汗ダラダラになるから、そして例えば氷点下近い外を歩いた後、密集地帯の10何度かはある地下鉄の車内になんて入ったら、汗がしばらく止まらない。
となると、ファンデーションなんかは仕事に行く前に全て剥げ落ちて、そして見た目にも本当に汚くなるから、30代の初め頃からファンデーションを止めた。
ちなみに顔汗がすごい年上の女性に聞いたら、更年期になるとさらに顔汗がすごくなるらしい(꒪ꇴ꒪〣)。
今でもすごいのに、今後もっとそんなところだけパワーアップされても困る。
2022/10/17もうすぐ18
東京から帰ってきた。
今23時57分で、もう18日になる。
なった。
23時前に家に着いた。
3泊4日の東京旅はとてつもなく濃密で最高の時間だった。
18日以降の体力や書く気力が未知数という名の読めないというか超絶怪しい感じがするから、1つだけすごく大きな出来事となったことだけサラサラと書いてしまおうと思う。
今回最大の出来事は、自分がずっと探し求めていたものが見つかったことだった。
どの時間も超濃密過ぎて、1年分のトップ10がすべてこの4日に集約されて起こったと言ってもいいくらいだった中で、まさかまさかの自分がずっとずっと何年も、10年以上探していたものがようやく見つかった。
自分のオカルト体質の活かし方、それを第三者に向けて使う時の使い方がものすごく自然な形で手に入った。
そんな予定は一切なかったのに、まさかまさかの展開の先に活かし方・使い方が自分でもはっきりとわかった。
それも申し分ない、自分の中の細かなこだわりや譲れないポイント、苦手・拒否反応ポイントなんかも色々クリアされ、さらには自分の持っているものをフル活用できるタイプの、そういう活かし方・使い方をとても自然な形で見つけた。
余談というかギャグみたいなあっぱれみたいな、何とも言い難いことだけれど、そのやり方を私は酒を飲みながら見つけた( ̄∀ ̄;)。
ビール2杯、レモンハイ1杯、白ワイン1000ml(=1L)飲んだ後、別の日はビール1杯、赤ワイン2杯飲んだ後、なんならシャワーまで浴びて寝る直前に始めたという邪道まっしぐらみたいなツッコミどころ満載な状態で見つけるという偉業だった٩(ˊᗜˋ*)و
ちなみに飲んだだけじゃない。
飲んだそれぞれの状態で、超真面目なタロットカードとオラクルカードを使ってカードリーディングをして、それぞれの友達の人生のコアなテーマについて読み解き+ヒントを話す、対話するということをしていた。
そんなこと書き出したら今夜は眠れなくなるから、とりあえずこれだけ書いてアップしたいと思う。
*
火曜日の朝、二度寝したいと思いつつ、寝たら起きれなくなりそうだから、半分眠い中もう少しだけ付け足しで書いている。
初日の予定
・スープカレーを食べる
・ジュンク堂本店(池袋)でタロットや占星術の本を見てくる
・池袋のデパートで美容部員がいるお店で化粧品を買う
・タロット美術館に行く
は、スープカレーとタロット美術館は実現したけれど、ジュンク堂とデパートの化粧品はあきらめた。
本当に時間が足りなくて、スープカレーを食べた後はタロット美術館に向けての移動までに1時間少ししか時間を作ることができなかった。
そもそも荷物も多いから、とっさに「本は買うと物が増えるから却下」となった。
(池袋に着いて最初にしたのは、空いているコインロッカー探しだった。)
東京に行く直前の連休に、ペンジュラムたち御守りグッズを入れる巾着袋を作った関係で、突然また手芸熱に火が点いた。
東京に行く前に池袋の手芸屋さんを調べて、そこで見つけた西武デパート内のフランスの手芸用品を取り扱っているという店に行った。
そして近くの店を見ているだけであっという間に移動時間近くなってしまったから、デパコスすなわちデパートコスメ巡りは考えることもなく却下になった。
「デパコス」なる言葉をネットで最初に見た時、「ガラパゴスの新しい仲間!?何なのその言葉!?」と意味がわからなくて調べた。
そんな風で、デパコスデビューは延期になった。
タロット美術館は浅草橋にあって、浅草橋に降りたら手芸屋さんの看板がいくつか見えて、そうした店にさえ行く時間がなくてとても残念だった。
*
火曜日の夜、布団の上から。
今回の3泊4日の旅、1つ1つ書き残したい、それを静かにでもとても強く思うから、この後1日ずつ小さなエピソードをなるべくペース良く書きたいと思う。
忘れてしまうのはとてももったいない。
だから細かく覚えているエピソードを1日ずつまとめて書いていきたいと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿