2018年10月4日木曜日

血液型と性格

○マイペース
○自分勝手
○気分屋
○深く考えない
○自分の世界が何よりも大事
○協調性が無い
○一般常識にとらわれない

上に書いたのは、B型の人が書いたB型の特徴。

「○」を付けたのは、自分が当てはまるかどうか。

オール○。

私は血液型占いを信じてないし、私の中の血液型の特徴は、

A…独自の几帳面・細かさ
B…自分ワールド
O…マイペース
AB…二重人格

こんな風だから、細かいことはよくわからない。

ちなみに私の血液型を周りからお願いもしていないのに勝手に予想されると、圧倒的にBかOと言われ、その後にABとかAが同じぐらいな感じ。

ちなみに私はA型。

そしてA型というと、8割がた突っ込まれる、「嘘でしょ?」って。

どうして自分の血液型を偽らないといけない?と言いたくなる。

しかも大体その後続けて「両親のどちらかが違う血液型のA型でしょ!」と言われる。

うちは生粋のAAのA型、なんなら家族全員A型と言うと、「嘘でしょ?見えない!」などと言われるのは何でだろう…とは常々思っていた。

そしてB型がやたらと推されるのも何でかわからなかったけれど、上の性質たちを知って納得した。

周りから見て、上の性質たちがかなり目立っているんだと思う。

たまに騙されて私を几帳面なA型と見てくれる稀有な方がいるけれど、それ間違ってるよ!と言いたくなる。

仕事では多少几帳面ぶりを出す。

でもそれはそうでもしないと自分が落ち着かないのと、極力周りに迷惑になってはいけないともはや強迫観念みたいな感じの考えに基づいて動くから。

だから元祖な部分は基本ズボラ。

私の私生活を先に知った人たちからは何人に「仕事中大丈夫なの?」と聞かれたことか。

しかもみんな冗談で聞いてこない。

私に失礼でしょ!と言いたくなるぐらいに、真面目な顔して聞いてくる。

それはそうと、B型って言われる理由がよくわかった。

気分屋というのは、基本的には気持ちの振り幅がでかいし、アップダウンも激しいから頷ける。

親しくないとそこまで出さないけれど、気分屋と言えばそうなる。

親しくても基本出さない。

出す時は自分が爆発した時。

自分でそれがわかっているから、周りに変なとばっちりを飛ばさないように相当気をつけてる(つもり)。

深く考えないわけではないけれど、話し合いに無駄を見つけると速攻でズバッと結論を言ってしまったりするから、そう見られることもしばしば。

どうでもいいことに時間が取られるのは嫌いだから、そういう時は即決即断に見えるのかもしれない。

自分の世界は大事。

これは大事にしないと自分が苦しくなる。

協調性は、ある場合とない場合がある。

しなくていい日本的な協調は好きではないから、それはしないことが多い。

例えばみんな帰っていいのに帰れない雰囲気があっても、私はすたこらさっさと帰る。

反対にこれみんなでやったら早く終わる!というような時は、積極的にそこに参加する(←自分では、こういう時の私は協調性があると思っている)。

だからなのか、一般常識はいまいち通用しない。

要は自分の基準で何かと判断しがちで、それは一般常識からは遠いことが多い。

というようなところがB型と言われるんだろうか。

ちなみに本当の血液型のA型について。

A型ははっきり言って、几帳面さや細かさは世間の人が言うほどにはないと思う。

家族も友達もA型の人たちは基本自分のこだわりの中の几帳面さはあっても、それは世間から求められているものかと言えばそうではないことの方が多いと思う。

自分がこだわっているところはその通りでないと気持ち悪い。

仕事の時に几帳面だと言われると、みんな騙されてると思ってしまう。

やたらと何かを仕分けしたり書いたりするのは、そうでもしないと大事なものを紛失したり、大切なことを忘れるからの他ならない。

そういう細かさはある意味評価が良い方に動くからいいにしても、私の変なこだわりは言っても基本理解されないことの方が多い。

例えば、鉛筆で下書きした上にペンでなぞった後、私はその鉛筆部分を消しゴムできれいに消さないと気が済まない。

これ仕事中本当にいつもやっていて、でも消さなくても誰も気付かないし誰も困らない。

だけど私は気になるからいつもその手書き書類が回ってくるとそれを必ずしてた。

反対に、準正式な書類でA4の紙を縦半分に切り分ける時、カッターがうまく使えずにすごい曲がっていた私。

でも紙を無駄にもできないから、そのまま書類箱に入れてみんなに使ってもらってた。

周りから「すごい曲がってるよね、誰切ってるの?」と言われていても、しれっとしていた。

「気になる<もったいない」となると曲がっていても不恰好でもそれを使う。

これ几帳面とは違うと思う…。

私の知ってるA型たちは、みんな似たり寄ったりで、本当に自他共に認める几帳面な人はいるかな…?というぐらいにいない。

代わりに変なこだわりがあるから、そこだけやたらと神経質みたいな。

几帳面なら、こだわりがあるB型の方がよほど几帳面だと思う。

ちなみに生粋のB型の人たちからは、私はA型に見えるらしい。

B型は自分で他のB型の人たちの感じがわかるらしい。

そして私はその基準には合わないらしい。

日本ではやたらと血液型が大きく話題に上るけれど、実はあの血液型的な性格はでっち上げのデータだといつかのテレビ番組で見た。

最初に取り上げた人が、自分の少ない親族10数名ぐらいをサンプルにして分類したのが起源らしく、当たってないのはそのせいかもしれないと言っていた。

わかる気がする…、私はそう感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿