2018年10月11日木曜日

円形脱毛症と謎のマイナス2㎏

円形脱毛症の話。

円形脱毛症なんて言うと「メンタル病んでるんですね」って私も自分がなるまでは思っていたけれど、いざなってみると、言うなら風邪を引くとかじんましんが出るとかそのレベルとあまり変わらない。

しかも数ある体の不調において、円形脱毛症ほど自覚症状のないものはない。

私も初めて円形脱毛症になった時、とても驚いた。

さすがに初めて発見した時はえらいショックだったけれど、そして「円形脱毛症=自分でも自覚できていない大きなストレス」なんて大げさに考えたけれど、多分少し違う(笑)。

私の自覚の足りないところは気にはなるけれど、言ってみれば、精神的にきつくなったり疲れたりした時の体の出方は人それぞれで、私の場合は円形脱毛症だったと言うだけ。

しかも初めてわかったのは、妹が勤めていた美容院でだった。

円形脱毛症って男の人で短髪の人はわかりやすいと思うけれど、髪が長い人は気付きにくいと思う。

妹いわく、お客さんでも普通にいるし、私のは髪の毛で隠れるから大丈夫と言われた。

さらには軽症だとも教えてくれた。

重症の人は数えきれないぐらいできちゃうし、髪の毛では隠しきれなかったりするとのこと。

そしてまた自然に生えてくるから!という言葉の通り、自然に生えてきた。

きれいにはげるし、百円玉ぐらいかそれより大きかったかなぐらいのものが2つ、その後も2回か3回なった。

毎回わかりにくいから、美容院に行く時に「円形脱毛症があったら教えてください」と妙なリクエストを前は行く度にしていた。

ちなみに、痛くも痒くもない。

で、今年に入ってから、眉毛の円形脱毛症と思われるものを2回も体験した。

1回目も2回目も、気付いた時には「あれ?こんなに眉毛薄かったっけ?」となる。

1回目の時は、丸というか楕円状に毛がなくなっていて、でもそこは普段からもフサフサはしてないから、果たしてどの状態が普通なのかが自分でもわからなかった。

そのうち毛が生えてきたのを見て「脱けていたんだな」と気付いた。

その時は、他にももっと体の具合を悪くしていたから、それこそ2週間近くも重症の風邪みたいな症状に悩まされていた時だから、円形脱毛症よりもそっちの方が気になった。

しかも変な邪気をもらったんじゃないか疑惑の頃だったから、円形云々よりもその見えないもので具合悪くしてるそのことの方がよほど気がかりだった。

今回は今回で、眉の生え際から5ミリほどのところで、1つは小さな丸で、もう1つはそのまた少し先に2ミリ程度縦に一直線に無毛状態になっていた。

でもその時も、「普段はどうなのか?」がわからない。

ただよく見るときれいに毛がなくなっていてツルッとしていたから、多分脱毛かな…と感じた。

さらに思い起こせば、先週か先々週、連続して3日か4日ぐらい、毎朝起きると鼻の脇のほっぺたに3本ぐらいの毛が付いてた。

私はまつ毛だとばかり思っていたけれど、多分眉毛だったと思う。

さすがに無毛部分が目立つと思って、化粧でごまかせないかと試みた。

ごまかすどころか益々変になってやめた。

右は自然の眉毛でフサフサしているのに、左だけ人工的に一部眉が描かれていて、それが濃くてももちろんおかしいけれど、薄くても変だった。

無毛状態をさらけ出す方がむしろ変ではなく、それでいいなとなった。

しかも私は当事者だから注目するけれど、これ他の人たちは私をガン見でもしなきゃ気付かないんじゃないかと思った。

だからそのままにして、そして2日前からうっすらと新しい毛が生えてきた。



円形脱毛症よりも今回さらに気になったのは、謎の体重マイナス2㎏。

多分お盆のあたりに最後測って、その時以来の体重測定。

体重はただでさえ変動しまくりだから、測る時は条件をある程度一定にしている。

太ったなぁと思って測ったらマイナス2㎏。

どこが痩せたの?と思った。

サイズダウン感もなければ、むしろ腹が出た気がしてならないのに。

痩せた部位もわからずに2㎏も落ちてることに驚いた。

もしや年になると、サイズを維持したまま、もしくは太ったとさえ感じながら痩せるとか⁉︎

関係ないけれど、この間断捨離した時に、子どもの施設に勤めている時の写真が出てきた。

当時私は自分が太っていると思っていた。

思い込みとはすごくて、当時はそう思っていたけれど、今見ると太っていないどころか多分そのぐらいが適正体重で(何㎏かは不明だけど)ちょうど良かった。

多分今から10㎏ぐらい少ないかな…と思う。

当時付き合っていた人は私をでぶ呼ばわりしていたけれど、全然太ってなかったじゃん!と今さらながらに気付いた。

そこから3㎏程度は落とせても、もし5㎏落としたら骨と皮になる。

骨太なんだと思うけれど、あと元の骨格の状態も関係していると思うけれど、確実に骨と皮になるラインがある。

体重を言ったらみんなビックリすると思う。

実際に骨と皮になった時、友達に体重を言ったらビックリされた。

その重さでその状態になっちゃうの?みたいな。

若かったせいもあるけれど、体重とか本人の希望する細さではなく、私の体型的に良いかどうかの判断をされたかったなぁなんて思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿