2018年12月24日月曜日

ブログについての新事実

数時間前まで知らなかった事実。

Mちゃんと今年もクリスマスデートをした。

Mちゃんの旦那は今年もイブは個人活動に忙しい。

夫婦のクリスマスは25日、2人とも仕事だから手巻き寿司で祝うらしい。

24日はそういうことで、既婚者なのにクリぼっちなMちゃんは、私に遊ぼう!と声をかけてきた、それもかなり早い段階で(笑)。

本当はMちゃんはイブを希望していたけれど、私はイブは勤労に励むから、それで前倒しの今日になった。

なんなら2人で雨の日の年末の神社のお参りにも出かけた。

久しぶりに3月まで行っていた職場の近くを通った。

まさかこの場所と縁があるだなんて、最初に迷子になって間違えて通った時は思いもよらなかった…、などと振り返りながら感慨にふけった。

ずいぶんと昔のことのように感じた。



Mちゃんと色んな話をする中で、私は初めて知った事実があった。

「ねぇ、ぶっしーのブログ(=このブログ)、普通に検索してもヒットしないんだよねー」

「うそ?」

「ぶっしーと会えなかった時、ぶっしー元気かな?と思ってブログ読もうとぶっしーの名前で検索したんだけどヒットしなくてね。それでぶっしーがLINEの方に添付してくれたアドレスから入って行って、それでブログに行き着いてたんだよね〜」

「私の名前でもヒットしないの?」

「そうなんだよ!他のブログ、あのコーチング系のブログはヒットしたけれど、私のことを書いてくれたブログはヒットしなかったんだよ!」

「そうなんだ(´⊙ω⊙`)?」

「そうだよー!だから普通の人がぶっしーの名前入れても、あのブログに行き着くなんて超レアケースっていうか、一発でたどり着ける人がいたら、その人は相当稀なケースだと思うよ!」

私はこの話を聞くまでそんなことは知らなかった。

なぜなら自分のこの携帯から検索すると、自動で携帯にメモリーが残るのか、すぐにこのブログが検索結果に出る。

出ないことがまずない。

だから、Mちゃんみたいに、全く何のメモリーも残っていない機械から検索をすると、このブログはヒットしないと聞いて心底驚いた。

そして、逆を言えば、このブログにたどり着ける人というのはとてもレアで、そしてもっと言うと読む必要のある人とか私と縁のある人しかこのサイトに繋がらないということでもあると思う。

そうと知った時に、私の中に1つの考えが浮上した。

1年前の秋に私がこのブログを再開した時、当時は1年以上のブランクがあってそれで久しぶりにアップしたわけだから、多分私の名前を入れて検索してもこのブログは検索エンジンに引っかかってこなかった可能性が高い。

そう、そもそも私のこのブログにストレートに行き着けなかった可能性がかなり高い。

この話は多分本当だと思う。

なぜなら、これではない他のブログを再開させようと思った時、そもそものブログのアドレスを知らなくて(苦笑)、それを調べるために他のブログを探したら、それが一向にヒットしなくて大変だったことがあったから。

自分のブログなのに自分で探し出せないというアホなことになっていた。

だからMちゃんの話は本当だと思う。(Mちゃんのことは疑う気はないけれど、ネットで引っかからないことは、普通には考えにくかったから)

私の妄想はさらに広がった。

そんな状況下で、よくも私は、ある人が私のブログを万が一にも読んでくれてるかもしれない…と思えたなぁと。

もちろんあの時はあきらめが99.9999%は占めていたけれど、もしかして…の限りなくゼロに近いものに対して私は一抹の希望を託した。

自分のおかしさにゾッとしながらも、それでも私はその可能性とも呼べない小さな小さな可能性に賭けた。

今は、あきらめと希望の割合が逆転した。

そこは疑わなくなった。

多分届いている。

念じたら叶うとかいう原理、あれ意外にも当たっていると思う。

今の念は「また会えますように」になっている。



【サンタにお願いしたこと】
(単にお願い(↓)をした直後、「そうだ、今日はクリスマスイブだから、サンタにお願いしたことにしよう!そうしよう!」ということで、サンタにお願いしたことに変更)


「お楽しみタイム♪」として全力で書いた文章、多分トータルすると10時間ほど、本気で書いて書いて書きまくって、そしてアップ(更新)したのが昨日の明け方。

それはちゃんと届いているんだろうか?と疑念が生まれた。

そこで私は、「本当に届いているなら届いていると私にもわかるように何かしらサイン・合図を送ってください!」とお願いした。

第1希望は本人が直接何かしらリアクションしてくるだけど、それはエベレストよりもハードル高い感じがするから、とりあえず希望するだけにとどめて。

第2希望というか、せめてこちらは本気で叶えて下さい!レベルで、私が相手が読んでくれた!とわかるような何かしらサインを送って下さいというのが願い事。

小さな願い事している自分がなんだかとても健気な人に感じた(←えっ?)。

健気と自分で自分のことは普通言わない…( ̄д ̄;)

Merry Christmas ☆彡🎅☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿