2018年12月16日日曜日

カツカレーの法則

具合が悪かった時、やたらと食べ歩きブログを読んでいた。

過去に読んだ人たちのものは今回あえて避けて、これまで読んだことのない人たちを見つけて読んだ。

読み続けるうちにある法則を見つけた。

男性サラリーマンと思しき人たち数名、年齢も具体的な職業も知らないけれども、なんなら全国各地場所問わずな感じの方たち数名に共通していたこと。

「カツカレー」

とにかく「カツカレー」率が異常に高い。

私がたまたま読んだ人たちばかりかもしれないけれど、とにかく異常なほどのカツカレー率。

月1のペースじゃない、もしや週1は食べてる?というぐらいのペース。

私は、カレーライスもカツも好きだけれど、カツカレーは好んで食べない。

というか過去に一度もカツカレーを頼んだことがない。

家で一度だけ食べたような記憶があるけれど、その時も私はカツを別皿に盛って、時々カレーライスに乗せて食べても、基本はバラバラで食べた。

他の人は知らないけれど、私の中でハードル高い家ごはんの1つに「揚げ物全般」が挙げられる。

その中でも、フライ系は本当にしない。

やっても、天ぷら、素揚げ、そして唐揚げで終了。

カツとかコロッケとかエビフライとか、とにかくフライ全般作らない。

理由は1つ、「面倒くさい」。

小麦粉まぶして、卵つけて、最後にパン粉をはたく。

それから揚げる。

油は1回で汚くなる。

次は油こしをしないとだし、使えない可能性も高い。

そんなにも労力を求められる割に華やかさに欠け、さらには副菜がいる。

キャベツの千切りも面倒くさい。

副菜もたとえマカロニサラダでもその他の手間暇を考慮するともう「面倒くさい」の他に言葉はない。

だから、私の中で「フライ」=「買うもの」又は「外で食べるもの」になる。

ついでに言うと、カレーもけっこうな面倒くささを伴う。

玉ねぎをクタクタになるまで炒めるのもそうだし、じゃがいも入れるなら皮むきというあまり好きではない作業ももれなくついてくる。

アク取りもしないといけないし、具材が柔らかくなるのを時々巡回パトロールのごとくチェックしないといけない。

あの具なしのカレーにしたかったら、相当煮込むか、もしくはミキサーでバイーンとすることになる。

ミキサーは洗い物の中でも特に洗いたくないもののトップ3に入る。

だからそんなことは基本しない。

だから、とんかつなんかのカツの手間も、カレーの手間も色々わかる。

だから、とんかつならとんかつだけを味わいたいし、カレーならカレーだけに集中したい。

いや、そもそもフライを買ってそれを乗せるという以外に、その日カレーライスも作って、その横でとんかつなりチキンカツなりのフライも作ります!なんていう主婦の人なんているんだろうか?

仮に副菜なしにしても、これ以上ないほどに面倒な作業てんこ盛り過ぎでしょ?と思う。

私が見た中で「まだこれはいいな」と思ったのが、カツは完全別盛り、又はカレー別盛り、又はカツはごはんの上でカレーはかかっていないのどれか。

カレーの中にカツがガッツリと沈んでるタイプのカツカレーは、私の中で全く惹かれるものがない。

それ、もう全部カレー味になって、カツ本来のおいしさがわからなくなる。

しかも私はカレーなんかに揚げ物が入って、それで揚げ物の衣がブヨブヨになるのが好きじゃない。

変なこだわりがあって、例えば天ぷらうどんなんかでうどんの中で天かすがふにゃふにゃしてるのは大好き。

カレーうどんの時も気にならない。

だけど、カレーライスのルーの中でフライの衣がブヨブヨしているのは、なんだか許せない(←何様?)。

だから、サラリーマン男性たちがこぞって好む「カツカレー」のロマンがさっぱりわからない。

本当にみんな大好きで、ラーメンや唐揚げなんかに並ぶぐらいの人気ぶりを博していた。

とんかつじゃダメなの?カレーライスじゃダメなの?何でカツカレー?とひたすら思って見ていた。

せめて別盛りで別々に楽しんで、時々気が向いたらカレーをちょっとつけて食べるじゃダメなの?と、明らかにそのおいしさがわかってない私はそう思って見ていた。

ちなみに別盛りはどうも違うようで、基本はカレーの中にガッツリとカツが泳いでいたし、別盛りされていてもすぐにカツをカレーの中にドボンさせてた。

サラリーマン男性、私が予想するに、生家でも今の家庭でも、多分家でお母さんなり奥さんなりがカツカレーを出してくれることは多分そんなにないと思う。

理由は私が言った理由から。

そのせいなのか、やたらとランチのカツカレー率が高い。

なんなら、とんかつで有名なとんかつ屋でもカツカレーを頼む人たち続出で、しかも各々の人たちの食べ物のテイストは全く異なるにも関わらず、カツカレーだけはなぜか共通点みたいな。

そんなにカツカレーって魅力的なの?と思った。

初めて彼氏とか気になる誰かにごはん作る!なんていう、ある意味すごく気合の必要な日、もういっそうのこと献立で頭を悩ますぐらいなら「カツカレー」が一番男性ウケがいいんじゃないかとさえ思った。

手間暇の割にその労力が認められない上、まさかカツカレーオンリーというわけにもいかないだろうから(←初めての手料理なら)他にも副菜作るというような手間暇がもっとかかってしまうけれど、ウケはたしかに良い気がする。

ダイエット男子でもなければ、多分大丈夫。

それでも私は生涯を通じて、よほどのリクエストがなければ作らないと固く誓うけれども。

全く余計なお世話だけれども、基本的に料理をしない男の人たちは、食堂やとんかつ屋やカレー屋なんかと同じ調子で「今日カツカレー食べたい!」なんて家の中でリクエストしない方がいい。

それを「わかった♡」と言って了解する女の人は多分99%いないと私なんかは思ってしまう。

いても10%未満かと。

百歩譲って、「かつ買って帰るから、今日はカレーがいいな!それでカツカレーにして食べたいな!」ぐらいなら多分ギリギリOK!?

私ならそこがギリギリのラインだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿