2018年8月16日木曜日

ホロスコープで自分調べ

迷った時はホロスコープ調べ。

今の今、色々と調べていた時に、なんと自分のブログがヒットした。

まさかホロスコープの調べ物で自分のブログがヒットするなんて夢にも思わなくて、度肝を抜かれた。

どのサイトを見てもとにかく暗い内容が必ず書かれてしまう特殊なアスペクト(角度)を私は持っている。

ちなみに、専門用語は「ヨッド(ヨード、YODとも書く)」「ブーメラン」。

私のは、ヨッドとブーメランの複合型2つ、ヨッド単体が1つ、計ヨッド3つ、そして3つのヨッドのうち2つでアルプス型を形成。

心優しい占星術家の方たちが、扱いづらいものを持って生まれている=葛藤はあるもののそれが自分のためになっていく、自分との付き合い方や生き方がわかってくる、みたいなことを書いてくれてる。

そういう視点でもないと、どうもその型を持ってるホロスコープの人たちにはプラスとなる視点で説明するのは難しいらしい。

ヨッドの記事だけはコメントも積極的に読むけれど、確かに総じて暗さとか生きづらさを短い行数で書いている方たちが多い。

ホロスコープのブログで、ヨッドの記事ほどコメントのつく内容も他にない。

当事者としてわかるけれども、何でもいいからそれを持って生きるヒントが欲しい。

コメントを残してる人たちも基本的にその欲求が強いように感じる。

要は自分の中の意味不明なパターンや人生そのものの流れにおいてやたらと強制力のある出来事がやってくるから、感じ方は人それぞれにしても生きづらさはある。

強制力のある出来事というのは、自分が望んだり計画したりもしてないところから、突如訳のわからないことが浮上する。

これがヨッドと関係あるのかどうかは知らないけれど、そういうコメントが目立つということは、傾向として全くないとは言えないと思う。

いつになるかもわからないけれど、このよくわからないホロスコープをガンガン使えています!みたいな生き方になってきたら、私はそれを客観的な分析と共に文章で紹介したいとさえ思っている。

調べていてわかるけれど、ヨッド持ち本人の人が発信している情報というのが極端に少ない。

・ヨッド(ブーメラン)特有の特徴
・葛藤の場面や内容
・その克服の仕方、又は自分との付き合い方
・活かし方

それら全てを網羅してるサイトなどなく、それぞれたまたまヒットする話をちょっとずつ拾って自己理解のためのヒントにしている。

だから反対にそれらが自分の中である程度まとまったら、全てをまとめて文章にしたい。

ちなみに、調べてる途中、IPS細胞でノーベル賞を受賞した山中教授のホロスコープの話もあって、それがわかりやすかった。

そんなすごい功労者と自分を並べて考えること自体かなり無理があるけれど、私が参考にしたのはそこではなかった。

その記事によると、山中教授自身は本当は外科医?手術専門の医師を目指そうとしてたらしい。

だけどとにかく手術が下手くそだったようで、その道での開花は望めないようだった。

そこで研究の分野に行くことになる流れになったのか選んだのかは知らないけれど、そうすることで本当に山中教授にしかできない研究ができた模様。

もう少し掘り下げると、医学というくくりの中でまずは路線変更。

そして研究という分野でも「これだ!」となる特定のものに行き着くまでも多分紆余曲折はあったと思う。

そして今IPS細胞に行き着いてからは、今度それをもっともっと深めていくところにいるのでは…と思う。

この流れがわかりやすかった。

要は、本当の本当にピンポイントで自分にしっくりくるものに当たるまではひたすら試行錯誤、トライ&エラーということなんだと思う。

関係ないけれど、「試行錯誤」よりも「トライ&エラー」の方が言葉としてしっくりくる。

だから例えば私なら、心や感情についてとことん色んな手段で調べたり色んな手法で癒したりするけれど、そのしっくりといく形になるまではもうひたすら数打つみたいな感じ。

しかも本当にするのかどうかは知らないけれど、そうしたことを本当に仕事として確立するにしても多分相当マニアックなものに行き着くと思う。

そして行き着いて終わりではなく、ある程度鍛錬を重ねる場所がわかったら、今度はそこをさらに深める流れに入っていくと思われる、ヨッドの場合。

このすぐ下にサビアンシンボルについて書いたけれど、その使い方も相当マニアックだと感じる。

少なくとも、そういう使い方をしている人をネット上で見たことがない。

個人的には、そうしたことも自分のそのヨッドと呼ばれるホロスコープの特質の1つだと思っている。

理由は何であれ、何かと何かを組み合わせて極めていく、というのが傾向としてある。

ちなみに私の理由は、世の中に貢献したいというような気持ちは一切なくて、とにかく自分の内面や人生を紐解きたくてやっている。

そして、極めていくということは、言葉を変えると、そこに相応しくないとか道がズレてると感じるととことん排除する。

いいとこ取りだけして、不要になったらバッサリと切り捨てる。

それも多分ヨッドの特徴だろうし、そう思って自分の過去を眺めると本当にそのように人生を進めてきている。

私の場合、これを職業的なことでやたらと起こるから?やってしまうから?、周りからはほとんど理解されない。

自分でも理解に苦しむことは多々あるから、表面的なことしか見えない周りの人たちから理解されようとする方が難しいと今は思う(←あきらめた)。

そんなこんなのことを調べていたら、自分のこのブログがヒットしてビックリしたという話。



話はまたガラッと変わるけれど、去年の12月、東京は吉祥寺にあるスープカレー屋さんで手にした『未来事典』という本。

副題は『3年後の私がわかるサビアン占星術』。

私があまりにもガッついて見ていたら、お店の方に「もし良ければコンビニでコピーしてきてもいいですよ!」と言われた本だった。

言葉に甘えてコピーしたし、そしてそこまで言わしめた本だけあって、想像以上に使える本で、今も大活躍してくれてる。

頓挫したままの占星術の方法論がある。

それをさっき久しぶりに見て、相変わらず読み方がわからないけれど、サビアンシンボルというものだけは使い方を覚えたから(←自分で使っていくうちに覚えただけで正しい使い方は知らない)、そのサビアンシンボルを未来事典の本から読み解いていた。

その時に、この39歳という1年のテーマがわかって、5ヶ月過ぎて6ヶ月目に入ったけれど、まさにそのテーマの通りの39歳の流れになっていてビックリした。

ちなみにサビアンシンボルは全部で360種類ある。

だから、その360個のうちの1つが今の自分の姿に重なる。

ちなみにそれは「座ってすべての手足を振っている大きな熊(水瓶座23度)」というシンボルで、意味としては自分の内側(心の中)に目を向けつつ外側の行動に繋げていく、心身の一体化を目指すみたいな感じ。

心の声と実際に体を使っての行動の一致を図ろうとする、そんな風に感じた。

さらにもう1つ別のテーマと繋げると、自分に響く音楽の存在に気付く、みたいなものがある(何法と呼ぶのか知らないけれど、生まれた時の太陽星座の位置から毎年1度ずつ角度をプラスしてその年のテーマを見ていく手法)。

その2つを重ね合わせると、とにかく自分の心の声をひたすら聴く、ということだと私は解釈している。

自分が気に入る音楽に気付くには、まずそれを聞き取る耳を持たないといけない。

耳を持つと言うよりも、耳を傾けると言う方が近いかも。

意識的に耳を傾けると、どこからともなく耳に音楽が入って来る。

音楽とあるけれども、それって違う言い方をすると、自分の好みだったり自分が大切にしたい価値観を指すと思っている。

その自分の好みだったり価値観は、それこそ体を使いながら探ったり、体の動きを通じて快不快を見極めたり、又は心にあるものを実際に体を通して行動することで知っていく、そんな風に思う。

だから熊が座りながら手足をブラブラしてるのは、自分の中のバランス感覚や自分にとってしっくりくる体の動かし方を探る、そんな風にも解釈できる。

抽象的な話だけれど、それがわかると自分の今の流れとも重ね合わせて見れるから、「これでいいんだな」と思える瞬間がある。

この読み解き方はこの文章の最後に【追記】として書いたから、ホロスコープに興味のある方はどうぞチェックしてみて下さい。

ちなみに私は過去3年分ほどピックアップして調べたら、確かに2つのテーマが連動していることがわかった。



相変わらず話があちこちに飛んでいる。

私のリサーチのやり方もあちこちに飛びがち。

おかげで色んな情報に触れられて面白いけれど。

調べていくうちに、この1年を見ていく別のやり方もわかったから、明日はそれを丸っと1日やろうと思っている。

ちなみにそれは「ソーラーリターン」とか「太陽回帰」というらしい。

どうでもいいことだけれど、調べてる途中で私と同じサビアンシンボルの度数の説明を見つけた。

絶句しそうだった。

その度数の人の特徴の1つとして、「乙女座なのに整理整頓が得意ではない」というようなことが書かれていた。

整理整頓が得意ではないことは全く目指してもないけれど、むしろそれは得意分野でありたいと常々思っていることだけれど、反論の余地もないぐらいにその通り。

妹たちの帰省に合わせて部屋を片付けた際、ごちゃごちゃしたものたちは全て大きな紙袋又は段ボールに突っ込んだ。

明日以降、あれがないこれがないと言いながら探し物をしてる自分の姿が思い浮かんで仕方ない…。

どうかホロスコープの調べ物に熱中できる環境にありますように…と願わずにはいられない。



【追記】
ホロスコープで調べた方法。

1、今の年齢のサビアンシンボル(太陽星座の度数)を出す
2、ハーモニクス占星術で同じ年齢の太陽の度数を調べる(※)。そしてその度数のサビアンシンボルを出す
3、上記2つのサビアンシンボルを重ねて自分なりに解釈する

(※)…ハーモニクス占星術での現年齢でのホロスコープの出し方。
私は、astro.comというサイト(無料)で自分のホロスコープをいつも調べていて、その中の

1、「チャートタイプ」を【調波図(日中→調波番号)】に設定
2、その少し下の「表したいチャートの日付」の日の部分に現年齢の数字を入力

そうするとハーモニクスのホロスコープが出てきて、それで現年齢の太陽の星座と度数がわかる。

例えば私なら39歳で、本来日付に39日なんてないけれど、そこは気にせず入力。

個人的に感じたのは、現年齢の太陽星座のサビアンシンボルがその年齢の1年を通じての象徴的なテーマで、ハーモニクスで出した方の太陽のサビアンシンボルがその象徴的なテーマに対して実際にどう行動したらいいかのヒントになってる気がする。

ついでにハーモニクスでヒットする他の天体のサビアンシンボルも読むと、色々重なりが見えて面白いしヒントになる。

参考にされる方、これは私の超主観的な見方だということを頭に入れた上でご活用いただけると幸いです。

9 件のコメント:

  1. はじめまして 私もミニヨッド入れるとyod4個持ちで台形二つで 細長い五芒星みたいになっててブーメランにもなってますのでむっちゃわかります。10歳くらいから生きづらさを感じてて16歳の時に(俺人間嫌いやねん)って友達に話してドン引きされたのは苦い思い出です笑 未来辞典高いですねーいつか購入したいと思います。 為になる記事ありがとうございました^^

    返信削除
    返信
    1. ラフさんはじめまして!
      コメントありがとうございました!!!
      (たった今コメント書いたものが携帯誤操作でぶっ飛んで撃沈しました 涙)

      何よりもまず、占星術専門ブログでも鑑定案内ブログでもない、本当にただの1個人のブログにどういうわけか行き着いて、そしてこの記事を読んでもらえて、ものすごく光栄です!

      そしてラフさんのネイタルも、これまた占星術の教科書にそのまま採用されそうなもの満載ですね。五芒星ということは、トランジットで6個目のところに何かくれば六芒星になるので、本当にダイナミックな人生なんだろうなぁと想像します。

      (俺人間嫌いやねん)
      この言葉に妙に親近感覚えました。私も時々「あ、私人に興味ないわ」って感じる時があるので、それとは違うかもしれませんが、なんだか近しいものは感じました。
      ラフさんのコメントの文の雰囲気から勝手に感じとったものですが、ラフさんから明るさを感じます。天性の明るさというよりも、色んなことを乗り越えての明るさ、そういうのをなんとなく感じました。

      プレミアム級な値段の付いた未来辞典…。
      あれはさっと調べるのに便利ですが、色んな方が共著で書かれてるみたいで、当たりはずれがけっこうあります。
      細かな分析や元となる考えを紐解きたいタイプなら、『愛蔵版サビアン占星術』もオススメです!
      松村ワールド全開ですが、読んでて面白いし興味深いです。そちらも高額本ですが、私は買って良かったなと思ってます。
      (ちなみにそれでも納得できない時は英語のサビアンサイトに手を出してます…)

      本当にコメントありがとうございました!
      思いがけずのコメントが自分の星の話から生まれたものだと思うととっても嬉しいです。
      ラフさんありがとうございました!

      削除
  2. こんにちは 記事消えちゃうと泣けますよねー
    レスありがとうございます。

    『愛蔵版サビアン占星術』もオススメなのですね教えていただいてありがとうございます!


    更にyodについてコメさせてください^^


    >当事者としてわかるけれども、何でもいいからそれを持って生きるヒントが欲しい。
    コメントを残してる人たちも基本的にその欲求が強いように感じる。。

    むっちゃわかります。私も”私の生きづらさの原因”を探求する為に生きているような気が
    昔からずっとしてて 件のステイホーム中にホロスコープの占術と出会い,ヨッドを知り、原因はこれじゃないかと研究しているところです。


    >要は自分の中の意味不明なパターンや人生そのものの流れにおいてやたらと強制力のある出来事がやってくるから、感じ方は人それぞれにしても生きづらさはある。

    ですよね yod底辺の60度は当然心地よくて社会の中でも活用出来るのだけど そのエネルギーが
    150度の方に流れていってそっちに向かうのだけど 流れっぱなしで元のとこには循環してこない。
    なので現代の資本主義の競争社会の中では活用しにくいって感じでしょうか?



    >いつになるかもわからないけれど、このよくわからないホロスコープをガンガン使えています!みたいな生き方になってきたら、私はそれを客観的な分析と共に文章で紹介したいとさえ思っている

    ぜひぜひお願いします! 



    >調べていてわかるけれど、ヨッド持ち本人の人が発信している情報というのが極端に少ない。
    ・ヨッド(ブーメラン)特有の特徴
    ・葛藤の場面や内容
    ・その克服の仕方、又は自分との付き合い方
    ・活かし方


    ですよねー 検索しても情報少ないですよね

    私はyodのメリットは複数のエレメントを持ててるっていう事かなと考えていて。
    異質の属性の統合ってのがyodのテーマだとすると最低でも3個の属性は得れますよね。?

    私の場合台形二つで五角形で風火風地水って属性になっています


    yodが無くてネイタルの属性が偏ってる人って逆のエネルギーがトランジットに流れる時代って相当に生きづらいと思うんですよね。
    グランドトラインとかって安定感抜群と思うんですけどトランジットで逆風が吹いた時に逃げ道無くならないか?と。

    例えば徳川家康の四柱推命の命式で見ると(ホロスコープは見れてません)寅年の寅月の寅の時刻生まれらしいんですよ。
    星の配置自体は強いは強いけど弱い時はとことん弱い的な。

    そういった星の配置の対極にあるyodのメリットは星が分散しているので大きく没落しないって事かなーと考えています。



    >ちなみに、調べてる途中、IPS細胞でノーベル賞を受賞した山中教授のホロスコープの話もあって、それがわかりやすかった。

    何かしらの強力な星が yodの先端にサポートしたのかなーと感じました。
    やはりyod単体ではエネルギー分散すると思うので。

    -----------

    私のyod使いの戦術的には普段は凪状態で,フラット,今ココ,涅槃的な状態で過ごして 
    yodの先端にトランジットの天体がエネルギーを与える時に
    ドスンと勝負する感じで仮説をたてています


    私のホロスコープのyodの五角形の行きつく先端は射手初期度数なので来年三月くらいに
    対面の双子に火星が入った時に 私の五角形yodがどんな風に反応するのか見届けて考察したいと思っています。

    長文乱文失礼しました 私は主さんを応援しています!

    返信削除
    返信
    1. 「生きづらさ」について私が個人的に思ったことです。

      西洋占星術を知って、鑑定も3人から受けて、さらには占星術講座も全部で1年弱の期間通って…という私の個人的な感想ですが…^ ^

      たしかにYODやアルプス型、ブーメランという生きづらさの典型みたいな型の存在を知れたこと、それゆえの自力ではどうにもならない摩訶不思議な人生の流れがあることはわかりました。
      けれども、私にとって占星術は生きづらさの軽減には直結せず、あれだけ色々と調べたり学んだり今も気が向いたら自分のネイタルを読み解いたりしますが、あくまでも星は星、人生は人生、という感じが星を知ったことでより一層強くなりました。

      代わりと言っては何ですが、生きづらさが大きく減ってくれた劇的な方法をこの1年ほどひたすら続けてやっています。

      それはただ1つ。

      自分をひたすら受け入れること。
      自分をとにかく大事にすること。

      10年以上、そろそろ干支が1周するくらい、本格的に色んな手法やセラピーやらを色々やってみて、上の2つが何よりも超効果があると感じています。
      本当に、それだけのことだったんだと拍子抜けするくらい、でもそんな風に生きてこなかった私にはとても難しく、今もあれこれ自己流で自分第一セラピーみたいなことしてます(笑)。

      YODについて少しだけ感じるところを言うと。

      私の場合、60度の組み合わせが月と冥王星とか、アセンダントと太陽とか、もう1つは60度の組み合わせに対してキロンが90度(30度)でくっついてるとか、とにかく60度の恩恵がなんだかよくわからないです(苦笑)。しかも、その中で、60度のものが別のYODになると150度の頂点にもなって(×2個!)、余計とよくわからない感じです(苦笑)。
      コメントを読むまで60度の組み合わせについては考えたこともなかったです。
      さらには今天王星海王星冥王星の3トリオと自分のネイタルの天体やアングルがオーブ0〜2、3度くらいの合になっていて、もはや何が影響して色々すごい流れになってるのかわかりません(苦笑)。

      これは自分の人生を見ての仮説でしかないですが、YODを見て思うのは、とにかくこれ以上ないくらいの環境とやり方で、特殊な訓練めいた状況が自動的にもたらされること、そしてそれについては自分の持っている資質を色んな形で組み合わせてとにかくそれを発揮していくこと、そんな風になっている気がします。
      実際に今現在がそんな風に日々が流れています。何に向かっているのか自分じゃさっぱりわからないですが、本当に自他共に認める特殊すぎる状況なのは間違いないです。

      なので、ひたすら目の前にあることと自分のことを大切にしていくしかない、と思って日々生きてる感じです。

      最後になりましたが、もし鑑定を受けることを考えていられるのでしたら、
      ・桐吉謳子先生
      ・リマーナすず先生
      をお薦めします。
      私は桐吉先生の方は講座しか受けてないので鑑定は人づてにしか聞いてないですが、とにかくご本人も言われていましたが、下調べの量が半端ないです。
      桐吉先生が分析型だとするならすず先生は直観型という感じです。
      2人ともの鑑定を受けるのもありだと思います(信じられないくらい2人とも安価です。各自のブログを見てみてください)。
      YODに関して、2人とも相当数を見たり研究されているので、2人それぞれのYOD記事とそれについてるコメントを見るだけでも、色々お二方の様子がわかると思います^ ^。
      私はすず先生は対面で受けてきましたが、電話鑑定もされてます。桐吉先生は電話?zoom?そういうものの鑑定に完全に切り替えられたと思います。
      とにかくお二人とも研究熱心で丁寧且つ細かな鑑定をしてくれるので、お薦めです!

      削除
  3. こんにちは なるほどです 噛み砕いて参考にさせていただこうと思いました!10年以上探求されてるんですね、頭が下がります!


    ---


    自己受容ありきのホロスコープですよねー そこはすごく私もわかります。

    (余談ですが最近私の自己受容が極めて深まった二つの質問がこちらのコラムの29ページ目に書かれております。もし未読でしたらよろしければ是非
    https://s3.amazonaws.com/thewarp3/item/ono2017.pdf
    とある古神道系の商材屋さんのコラムですがグサッと刺さりました)
    ---

    桐吉謳子先生とリマーナすず先生のブログ見させていただこうと思います。 yodに関して沢山探求されているとの事でとても楽しみです。

    ---

    昨日から150度を無視してホロスコープに線を引いてたのですが
    これはこれで良いんじゃないかなーと思って見てました。

    ---

    月も重要だし冥王星も重要だし
    逆行も色々作用しますよねー
    来年のコンジャクションで何がどうなるかわかりませんが
    自分の軸をキープしながら経過観察したいと思います!
    教えていただいてありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. ラフさん、丁寧に返信いただきありがとうございました。
      また情報もありがとうございました。
      チェックしてみます。

      ラフさん言われるように、私も自分軸を真ん中にいつも据えることを意識しながら、日々自分のペースで進みたいと思います。

      削除
  4. こんにちは。
    初めてこういったブログにコメント残させて頂きます、ヒロミです。
    ヨッド、ブーメランが自分のホロスコープに配置があり、情報を探してここにたどり着いた者です(本日FBフォローさせて頂きました)。
    なんといいますが、自分の感性と一致する文章が多々目につき・・・どうしてもコメントを残したくなったこと、そして私人生とホロスコープもひとつのデータとしてお伝えできたらと思いました。
    1982/6/22_16時24分_(生まれはもしよければFBでご確認ください)

    6ハウス7ハウス牡牛の境界に♀頂点をもち、♇(11ハウス天秤)と♆(1ハウス射手)、ブーメランはAscと♅です。

    2020年やっとたどり着いたのが「本当の自分と繋がる」ということ。
    トランジットのドラゴンヘッドが自分の☽と☉(8ハウス蟹座)戻ってきたのでそれはそうだと思っています。

    これまで心底しんどかったです・・・・90%恋愛です(ヨッド頂点♀のせいか・・キロンもくっついてます)。
    もともと人には興味ありません。仕事場でも思いやりがなく、気配りもできず、辛辣で、、、、ただ「この人は大事」と思えばとことん母性で尽くします。

    スピリチャルな面は男性との苦難を重ねるうちに開花せざるを得なかったのかもしれません(ヨッドの底辺♇と♆ですね)。

    現在は占星術、波動の法則、世の原理原則、カラクリを探求(今はバシャールのエネルギーに引き寄せられています)しています。
    比較的文学は苦手ですが、直観・感性・夢などを信じています。

    そして2017年、たったひとり、どうしても離れることが出来ない、「ツインレイ」という言葉をお互いが納得するしてしまう出来事を重ねた人(T)がいます。

    そこからいっきに覚醒したとも思えます。
    私自身、ヨッド、ブーメランを持ちますが、私とTを重ねると、私の♀と♆に重なるように、2人でヨッドを作ります。
    また、互いに、Tのドラゴンヘット-私☉、私☽ドラゴンヘット-Tの♂とコンジャンクションです。

    信じられないくらいの衝突と環境とそれでもシンクロが起きて引き寄せられて、ホロスコープが指し示すものを現実で体験して、、、、今に至ります。

    この過程で「覚醒」というものを経験したのかなと思いますが(武士俣さんのブログでもありましたね)、まだまだ模索中ではありますし、知識がまだ追いついてないのかもしれません。

    実は今後、私のヨッド頂点♀にドラゴンヘットが重なってきます。
    2022年2月頃、その時どんなことが起きやすいと思いますか?
    ちょっとご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです。

    長文になり、恐縮です。
    本当の自分と繋がる作業をしつつ、それを誰かに話せるなんて私にはとても貴重なものだったので。

    返信削除
    返信
    1. ヒロミ様

      コメント拝見しました。
      丁寧なコメントをありがとうございました。

      数あるヨッド記事の中、私のこの記事がヒットされたということで、非常に驚いたというのが本心です(笑)。

      先に。
      Facebookのフォロー、わざわざありがとうございました。
      ここ1年近く全く開けてなく、今回は確認してきましたが、今後もFacebookは放置の予定で本当にごめんなさい。このブログをSNSと呼んでいいのか不明ですが、現時点で唯一私が日常的に動かしているのがこのブログで、しかもひたすら自分の内を吐き出すみたいな感じで誰とも交流せず、せっかくしていただいたのに何も反応しなくてすみません。
      (余談ですが、フォローが何になるのかSNS無知すぎて、全くわかってないことがさらに心苦しいです(苦笑))

      感じたまま返信させてください。

      ・ヒロミさんの質問に対して、真っ先に浮かんだのは、桐吉謳子先生とリマーナすず先生のそれぞれの鑑定です。2人ともヒロミさんの具体的な質問に対して、ホロスコープを見て話をしてくださいます。鑑定も驚くぐらい安価です。
      それぞれのブログを見に行かれると御二方の特徴なんかも多少伝わるかと思うので良かったらチェックしてみてください。

      ・占星術の講座も取ったしある程度知識は得たのですが、ほぼほぼ他人様のホロスコープを読めないです(爆)。ましてやヨッドやブーメランに関して、私は未だに自分のものもよくわかってなければ、今トランジットがこうだからこういう影響があるというのも、実体験としてわかるものはあっても、ホロスコープだけを見て予測するなどできないに等しいです。
      だから、ごめんなさい、本当に質問に答えられないです。

      ・肩透かしみたいなことの返信で本当にごめんなさい。なので個人的に体験してわかったことを以下に箇条書きします。

      ☆ヨッドは私は正直本当によくわからなくて、今現在のことでいうと、3つあるヨッドのうち1つの頂点が太陽で、今まさに超長期的に海王星が0度での合になってます。(しかもテイルもすぐ近くにあって、ヘッドがブーメランになります)
      色々強烈ですが、それとは別にMCに土星木星が今トランジットで合で、この後冥王星も2年3年かけて完全なる合になります。
      トランジット天王星も今ネイタルキロンと合です。

      とまぁ、色々強烈な配置にあって、だけれども何が何の影響をもたらしてるのかは全然わかりません。ただわかるのは、色々強烈だということだけです。出来事も自ら選べなくて、勝手にもたらされるのが、それがヨッド故なのかトランジットの影響なのかは全くわからないです。
      今後も私はネイタルとトランジットを重ねても理解できないだろうと思ってサジを投げています(苦笑)。

      ☆上の前置きが長くなりましたが、これから書くことが一番伝えたかったことです。

      自分をとにかく大事にすること
      全力で自分を受け止めること
      周りの声は脇に置いて自分の心の声をひたすら聞くこと

      この3つを徹底的にやり出してから私の場合は生きづらさが大幅に減ってくれました。
      周りや社会に自分を合わせることにずっと慣れ親しんできて、でもそれをすればするほど自分はすり減るし生きづらいばっかりだし、ずっとずっと暗中模索でした。
      波動もバシャールも全部チェックしてきました、私も(笑)。世のカラクリを知りたい気持ちもすごくわかります。

      今ここまで生きてみて、やれることはひたすら自分を一番にして自分の気持ちや意志を一番にしてあげることだと思っています。

      反対に、私は占星術を知れて本当に良かったし講座も鑑定も受けて本当に良かったとは感じていますが、星読みは私の場合自分を楽にしてくれるツールにはなってくれませんでした。
      自分の人生の特徴はわかっても、そこから離脱もできなければ、大元の流れを自力で変更するなどできなくて、知ることと自分が楽になることはイコールじゃないな、と思いました。

      リマーナすず先生から2年以上前に鑑定を受けた時に、私のホロスコープは先生からして「扱いづらい、しんどい」と言われましたが、その時に先生から言ってもらった言葉が今もずっと心の支えになっています。

      『自分の才能や自分が持って生まれたもの、自分からは逃げられない。
      だから、いかに自分の星を好きになって手慣れていくかということが大事になってくる。』

      (先生はもっと丁寧な言い方をしてます)

      なので、ひたすら色んな自分を受け止めることに専念しています。
      特に「この自分はとっても嫌です」という部分をひたすらに受け止めることをしています(とっても気分は良くないですが…)。良い時の自分より、非常に受け入れ難い自分を受け入れることの方が色んな意味で自分と仲良くする最大のコツだと悟ってから、とにかくそこだけを徹底するやり方に切り替えました。
      時間はかかりますが、私的に一番効果が出ていると感じています!

      全然質問やヒロミさんの意図にそぐわない返信だったと思いますが、最後までお付き合いいただきありがとうございました( *ˊᵕˋ)

      削除
  5. 武士俣さま、真摯にコメントくださりありがとうございます^_^
    早速、リマーナすず先生の鑑定に申込ました。桐吉謳子先生は26日から次回の鑑定申込みみたいで、このまま待ちます。12月から始まるお二人の講座も鑑定してもらってから受講してみたいなーとも思っています☆

    そして、武士俣さまはヨット3つもち、現在のアスペクトの状況にあんぐりアゴが外れるかと思いました。確かにその状況だと、何が影響しているかも判断が難解ですし、なにがなんだかですね。

    それでもなお、この状況で効果があったという、

    自分をとにかく大事にすること
    全力で自分を受け止めること
    周りの声は脇に置いて自分の心の声をひたすら聞くこと

    こちらは私にもとても響くことです。
    私も今年に入ってから我慢なんてしないし、私は私の感性で生きる!と、ちゃぶ台ひっくり返すごとく、黒が白に反転んするごとく、きみは自己中だの、自分のことしか考えてないなど言われても、なんとも思わないくらいまでに自分に集中しています。そしたら私も楽になってきました(^^♪
    少しずつですが、「ビジョンが現実化する」体験もはじまりました。
    感情をフル活用して、そうやって生きることを許されているヨッドのようですね。

    突然の想いを受けてくださり、心よりお礼申し上げます。
    これからもブログ覗かせて頂きます(*^_^*)ありがとうございました。

    返信削除