2015年2月11日水曜日

いざという時の備忘録パワー発揮

久しぶりにmixi(SNS)に書いた過去の日記を紐解いた。

日記を読み返したかったわけではなく、どうしても調べたいことがあって、

それは間違いなくmixiの日記上に書いたことと関係していることだけは覚えていた。

色々調べたら、欲しい情報の手がかりが出てきた。

出てきてすっきり。

数年前の日記だけど、書いといて良かった。

まさか数年後、その情報が必要になってくるだなんて思ってもみなかった。

欲しい情報は、今の自分の身を守るためのものだから、決して心躍るものではなかったけど、

何も情報がないよりもあったことで安心できた。

今こうして色々とこのブログに書き綴っているけど、これもまた思ってもみない方向で

将来活躍したりするんだろうか・・・。

記憶なんていい加減なものだから、昨日今日あったことだって間違いなく数年後は忘れてる。

ちなみに今回調べたのは名前だったのだけど、少ししか関わらなかった人の名前は

すぐに忘れる。

ニックネームなんてさらに厄介で、全員「名字または名前+さん」で統一して読んだ方が

良いのではないかとすら思えてくる。

反対に、わたしの名字の「武士俣」なんてインパクトがありすぎて、大勢の人に一度で

覚えてもらえ、ありがたいけど・・・

わたしは忘れてるケースが多すぎて、自分の失礼が目立ちまくりでそれも困る。

どちらにせよ、色々書いておくと、今回みたいなどうしても思い出せないものを無理やりにでも

思い出す必要がある時にはとっても役立つ、備忘録。

0 件のコメント:

コメントを投稿