2015年2月18日水曜日

自分のできないことが財産になる

先日からパソコンでちょいちょい作業をしているのだけど、どうしても解決できない作業があった。

機能ボタンをぽちっと押せども、無反応。

色んなやり方を試すも、何も状況は変わらず。

でも、その作業はできるようになりたいし、ある意味必要な技術。

最初、ネットサーフィン中にそれを教えてくれそうな人のブログを見つけた。

具体的な住所はわからないにしても、出てくる地名から同区内の人らしいこともわかった。

だけど、その人の情報というのが非常に不親切で、

まずはわたしがつまずいている作業のヒントは一つも書かれていなかった。

代わりに、そういうことをまとめて個人レッスンしますと謳い、1時間五千円というサービスの

説明ばかりが陳述されていた。

細かくは覚えていないけれど、その人の本業はパソコンインストラクターとかそれ関連ではなく、

整体だったか美容だったか、とにかく全く無関係の仕事だったことは覚えている。

わたしが欲している技術は、高度なものではなく、超初心者の技術だ。

なのに、それで「¥お金をください¥」と言わんばかりの宣伝文にうんざりしながら、

とりあえず技術習得への調べ物は一旦止めた。

調べないままにしてるから出来ないことには変わりないわけで、また同じことで昨日もつまずいた。

パソコンとか機器全般に弱そうな人たちが普通にこなしていることなのに、解決できない自分。

あぁもう!と自己嫌悪に陥りながらも、再度もう一度調べた。

そこで出会ったのが、素晴らしいものだった。

本当に、初心者でもわかりやすい細かな説明&なんとその作業を動画でも解説、

という懇切丁寧な情報提供。しかも、無料!!

興味を持って、さらに幾つかのその方の記事を読んだら、まさに欲しい情報が満載!

ありがたいことこの上なかった。

ちなみに、先ほどようやくその作業に取り掛かったけど、もうびっくり。

あれほど大苦戦した作業が1分で完了★★★★★(←5つ星)。

情報も本当にありがたいけど、それ以上にわたしはその方の仕事への姿勢というものに、

ものすごく感銘を受けた。

とにかく相手目線で、多分これまで受け付けた数々の「わからないコール」を1つ1つ

丁寧にすくい上げ、それで誰にでもわかるような説明をしている。

はっきり言って、手間だろうなぁと思う。

しかもその手間をかなりな広範囲で、その方は無料で提供されている。

わたしが見た動画について言えば、常に進化し続けているパソコンワールド、

それぞれの進化バージョン(この時は3つ)について、それぞれきちんと説明されていた。

微妙に操作方法が違うから、それぞれをきちんと説明している。

わたしのような初心者は、少しでもバージョンが違うとパニックになる。

というようなところまで、抜け目なくカバーされている。

もちろん、有料でのサービスも提供されているけど、無料の提供量が半端ない。

無料有料云々ではなく、その人が根底で信じているもの、大切にしているものが

そこに表れている。

自分が持っているもので、読者又はお客さんが問題解決できて、

本業に専念できるようになったらいい、そんな思いがひしひしと伝わってくる。

本当に、今の時代のビジネスの在り方を感じた、良い見本のような方だった。

振り返ってみると、そもそもは「自分ができない」ということが出発点になっている。

できなくて困って、それで情報を探してその方のページに辿り着いた。

もし、わたしがパソコンをすらすら難なく使えていたら、その方には辿り着けなかっただろう。

なぜなら、不要な情報だから。

できないことでその方の生き様みたいなものにまで繋がる、というのはなんという幸運だろう。

情報だけじゃない、その先にある個人の生き方まで学べるなんて、

一石二鳥どころか三鳥四鳥だ。

苦手なパソコン操作だけど、そのできない自分のおかげで別の良いものに出会えるというのは、

ある意味財産だと思ってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿