2015年2月9日月曜日

夢の中の同級生

目が覚めた瞬間、わたしは本当に自分が今どこにいて何時なのか全然わからなかった。

窓の外は明るいから朝か昼なのはわかった。

しばらくぼ~っとしているうちに、いつもの部屋のいつもの布団の中だとようやく気付いた。

二度寝をむさぼっている1時間少しの間、そこに中学の同級生が現れた。

○○ちゃんと呼ばれた同級生もわたしも2人とも大人になっていた。

全然知らない建物の中で○○ちゃんにばったり再会するのだけど、

仲良くはなかったから何となく夢の中でも気まずいままで、その感じがやたらとリアルで、

だけど○○ちゃんは多分遠くからその場所へ何かの目的を持って出てきていて、

泊まる場所がないということで、なぜかわたしはうちで良かったらどうぞと声を掛けていた。

○○ちゃんの知り合いの、全然知らない男がいて、○○ちゃんを誘っていたけど、

その男の誘いには乗らず、うちに泊まらせてもらうことにしたからと言ってうちに向かった。

2人とも大人だから、適度に会話はしていた。

言葉少なな会話ではあったけど、多少緊張しながらも会話をしていた。

夢の途中でわたしは目覚めるんだけど、ちょうど夢の中でもこれから寝ようという場面だったから、

だから起きた時に色々わからなくなったのではと思う。

それだけじゃない。

○○ちゃんはもうこの世にはいない。

24歳の時に自殺した。

噂を聞いたのが先だったのか、地元の小さな新聞のおくやみ欄に○○ちゃんの名前と24という

数字を見たのが先だったのかはもう憶えていない。

その少し前に、わたしは赤ちゃんと○○ちゃんの夫になった中学の同級生の男と

3人で一緒にいる姿を家の近くの店で見かけたのが最後だった。

自殺の理由は、わからない。

小さな町だから、いくつかの理由を小耳に挟んだりはした。

だけど、本当の理由は、本人にしかわからない。

少なくとも、3人で一緒にいる姿からは、まさかそのもう少し後で自ら命を断つとは、

想像すらできなかった。

二度寝から目覚めて、自分の居場所も確認できた時。

今、わたしは○○ちゃんが生きれなかった人生を生きてるんだなぁと最初に思った。

そんなことを思っていたら、年末高校の同級生で集った時に思ったことも思い出した。

今でも高校の友達と盆正月、集まれる範囲で集まっている。

みんなそれぞれ全く別のところに住んでいるし、生き方も様々だ。

知り合ってからかれこれ20年近い時間が経過している。

この年末に会った時、それぞれの話を聞いていて強く強く思ったことが一つあった。

今わたしが向かい合っていることは、わたしに与えられた課題なんだということ。

生き方が様々であれば、そこにおいて自分が直面しているテーマも違う。

わたしは自分の考えて結論を出さなければいけないテーマがものすごく嫌だとずっと思っていた。

正直、逃げたい方がいっぱいだ。

だけど、そのことは、今のわたしに来ているテーマなんだと、

なぜなら他の人たちのテーマはやっぱりその人自身のテーマで、

わたしには無関係のところに存在していた。

それをすごくありありと感じて、その時は「自分もがんばろ」なんて思った。

今朝の二度寝に、何で○○ちゃんが現れたのかはわからない。

今日の今日まで、頭の中をかすめることもないような人物だった。

何かを言われたわけではないけれど、今ある自分の人生というものを、

もう命がない○○ちゃんから教えてもらったような、そんな気持ちになった。

4 件のコメント:

  1. 日記、順調に続いているね~。たくさん読めて嬉しい♪
    今日は13日(金)だから、ちょっと巻き戻ってしまうけれど、
    あえてここにコメントします(ぶっしー気づくかな??)

    お正月のみんなの話、私もその後しばらく、いろいろと考えてた。
    私はちょっと感情的に聞きすぎてしまって良くなかったんだけれど、
    (あれは完全に自分の古傷が刺激されたんだと思われる・・・;;)
    ともかく、「私たちは、それぞれの場所で、それぞれが精いっぱいに
    頑張っている」ってことは本当に強く感じた。

    ぶっしーの言うとおりで、個々のテーマは違うけれど、
    そこに「重い・軽い」という差はなくて、ともかくその時にできる限り
    最善の選択をして、家族を守ってるみんなの姿にぐっときてしまい、
    「私の友達はなんていい子ばっかり!」って思ってまた泣けてくる・・・
    みたいな(年とったからでしょうかね?笑)。

    さて翻ってわたくし、未だ守るべき「わが子」はおりませんが(笑)、
    まずはとことん、自分でも大事にしてみましょうかね(?!)
    バカみたいだけれども、ただそうすることが、何よりも難しい
    「私のテーマ」の一つのようですから。

    返信削除
  2. さんごさんへ。

    コメントありがとう!
    そしてこの延々と書き綴る日記にも付き合ってくれて本当にありがとう!

    最近、さんごさん良い感じに感じるのは、わたしの気のせいかな(笑)?
    色んな文章を読んでいると、そこに色んなエネルギーとでも言えばいいんだろうか?
    言葉ではなくて、それを発信する人と共にあるもの、みたいなのがあって、
    さんごさんのその部分に変化を感じる。

    自分を大切にしている積み重ねなのか、個人的な何か別のきっかけなのか、
    その辺りはわからないけど、とにかく文章から受ける感じが変わってきているのは本当。

    今日これから書く日記は、ちょっとそれにも関連していることで、
    表面に出ているのは、文字とか文章なんだけど、
    そこに一緒に表現されている別のもの、その存在もとても大きいなぁと思う今日この頃。

    ということで、残り2週間もがんばって書き続けます!

    返信削除
    返信
    1. 私もたくさん読めて嬉しいよ!!

      さんごさん良い感じだなって、私も感じていました。
      会うごとに、何かしらのパワーみたいな⁉の感じるよ!ぶっしーもだけどね!





      削除
  3. りょうへ。

    初コメントありがとう!!
    やっぱりわたしだけ思っていたわけじゃないんだ~とわかってうれしい。
    「ぶっしーも」と、必ずそこに関係する人みんなに気を配れるりょうが好き♪
    相変わらずの気配り上手目配り上手で、わたしも見習いたいと思う。

    りょう安定期に入ったかな??
    まだまだ2月の寒さ全開な毎日だけど、春はもうすぐそこだね。
    昨日、初水仙を見たよ。
    何とかこの寒さ乗り切って、残りの妊婦生活も事なきを得ますように☆

    返信削除