2015年11月7日土曜日

冬の料理

久しぶりにじっくりと時間をかける料理を作った。

1つは白菜とコーンを和風だしでコトコト煮たもの。

もう1つはポットロースト。

ポットローストは、肉、じゃがいも、さつまいも、りんご、玉ねぎを土鍋に入れてあとはオーブンに

入れて焼くだけ。

どちらもほとんど料理らしい料理はしていない。

少しだけ切って、あとはガスと電気に任せてコトコトするだけ。

すっごい簡単なのにすっごいおいしくなるのは、冬の料理の特徴だと思う。

今さっきポットローストの中に入れたりんごを1つ味見した。

悶絶級のおいしさでびっくらこいた。

この料理のレシピに出逢ったのは春先で、りんごの季節はとっくに終わっていた。

だから今回初めてりんごを入れての調理になった次第。

作った人たちみんながりんごを絶賛していたけれど、今食べてみてよくわかった。

アップルパイに入っている少し柔らかくなったりんご、あのりんごの味と食感になっている。

ものすごくおいしい。

これを書いたら、肉やいもたちと一緒に食べるけど、さぞかしおいしく出来上がっていることだろう。

この料理の唯一の欠点は、塊肉がなかなかお安くならないこと。

今度特売の時に塊肉を見つけたらまた買って試したいと思っている。

冬だからおいしい料理、今年もあれこれ試してみる予定。

それだけで冬が少し待ち遠しくなれるのは、食いしん坊の特権だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿