2015年11月14日土曜日

個性光る表現

毎週チェックしている占いがある。

多分その文章を書いている占い師さんは男性だと思う。

切り口がすぱっとしているのにどこか柔らかさがあり、その文章にいつもぐいぐいと惹きこまれる。

毎週月曜日の更新が楽しみで、チェックを欠かさない。

何週間か前の文章に、すごく素敵な表現があった。

「ゆずを食べて体を温めよう」みたいなフレーズだった。

体を温める食材は他にもたくさんある。

たくさんあるけれど、その中で「ゆずを食べて温める」と提唱した人には初めて出逢った気がする。

「体を温める」みたいにありきたりなことを言う時、ものすごくその個人の人のセンスが表れる。

そこにあえて「ゆず」を選ぶあたりが、個人的にものすごくツボだった。

この表現いいなぁと思った。



話は変わって、このブログ、本日5つ目の文章になる。

さすがに5つも、それも朝からずっとに近いから4時間程書き続けることはあまり楽しくない。

何事も多くやればいいというわけではなくて、適量があると思う。

今の頭の回転では、「ゆずを食べて体を温めよう」なんていう素敵な発想はできそうにもない。

それよりも少し自分を休めて、全然別のことをした方がまた書く気力もひらめきも湧くだろう。

自分のこういうパターンを見ながら、今徐々に自分なりの戦略を立てている。

どうすると書きやすくて、ひらめきも出てきて、気持ち良く書けるのか。

反対にどういう条件が重なると、書くことが嫌になってくるのかも。

こういう見極めの作業は意外に楽しい。

何をしているわけでもないけれど、1つまた1つと何か知っていく、自分のことを今よりも理解して

いく、そういうプロセスは相変わらず好きだなぁと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿