2015年3月28日土曜日

相談からの学び

今日起業のための相談に行ってきた。

得るものも勿論あったけれど、その中で得たものよりももっと全体の流れで見た時の得るものの方

が大きかった。

結果から言うと、勉強には本当になったけれども、自分の中では物足りなさや、

そもそも相談する相手はもっと別の視点で選ぶ必要があったのかなと思った。

これは終わった今だからわかることであって、選んだ時はわからなかったから、

その時はその時で最善の選択だったとは思う。

一度メールでやりとりしただけの方で、今日がお互いに初対面だった。

人柄も最高な方だったし、これまでの同じサービスを受けた人の声が良かったから、

ある一定のレベルでは良かった。

時間が限られている中で、自分の色んな情報を発信するというのは、思いの外難しかった。

自分の準備不足もある。

ただ、もし、これが私をよく知る人物でビジネスの分野に特化した人からの話であれば、

恐らくもう少しわたしに合ったアドバイスをもらえたんじゃないかとよこしまな気持ちが湧いた。

本当に基本のことを教えてもらったし、今の自分の段階や何をこれからしないといけないのか、

それらはものすごく明確になったから、もちろん行く意義はあった。

だけど、終わった後にもやっとしたのも本当だ。

そして、もっと近くに相談できる人がいたということもはっきりとわかった。

その他にも2つほど気付いたことがあった。

色んなセミナーや講座や個人セッションやら、自分の中では過去にかなりな数で受講したけど、

幸いにして本当に「払ったお金よりも得した!」と思える、それ位本物の人たちにたくさん

会っていたということにも気付かせてもらえた。

今日の方だってもちろんきちんとしていたし、何よりも色んな事前の調査で信頼できる方というのは

自分の中にしっかりとあった。

ただ、それ以上にこれまで出逢った方たちがすごかったんだということがわかった。

もう1つは、自分の価値は自分で決めていいということ。

これまた失礼な話だけど、頭の中ではそろばんをぱちぱちとはらって、

同じ値段を払ったら別のこのサービスやあのサービスが受けれたんだ・・・なんて思ったら、

ある意味何でもありだなと思った。

自分で自分の価値をはっきりと決めているから、だからわたし(客)の評価がどうであれ

それでOKなんだ、ということを学んだ。

実際の価値云々よりも、「自分で決めることの大切さ」を学べたと思っている。

そういう色んなことに気付けたということで、トータル的には良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿