2015年3月27日金曜日

散歩の極意

昨日のプリンターのインク事件

プリンターのインクは残念なお知らせだったけど、それ以上にすごく良いニュースもあった。

電気店含めその近隣に行くのに30分ほど歩いた。

名古屋に住むようになってから、基本の移動手段は「徒歩」になった。

気付いたら5年以上住んでるけど、当初はいつ名古屋を脱出するかを考えていたわたしは、

余計な荷物は増やすまいと自転車も買わなかった。

公共交通機関を使わない移動は、基本すべて徒歩になる。

天気も比較的晴れの日が多いから、歩くことは苦にならない。

ダイエット効果はこちらの期待をはるかに下回る位に無いけれど、健康的だとは思う。

歩きながら見える風景も好きだし、歩く速さだから気付けることも多い。

昨日も小春日和な1日で、春を感じながら歩いていた。

頭の中では、期日の迫ったアイディア出しに必死だった。

期日は明日土曜日。

このアイディア出し、ゆうに3年以上かかっている。

これからやっていく仕事の「核」となる部分でもあるから、時間がかかるのは仕方ない。

期日が明日なのは、明日そのことで専門家に相談に行くから。

わからないから相談しに行くのだけど、それにしても核がはっきりしないから、

ドミノ倒しのごとく、その後のやることたちも滞っている。

せめて、その1つでも形にして相談に臨みたい。

そんなことも思いながらの散歩だった。

家の中、自分ひとりで云々唸りながら考えても煮詰まるだけだから、

インクを買ったり他の用事も済ませたりするために散歩に出たようなものだった。

結果、散歩は大正解で、散歩の最中に2つほど言葉が出てきた。

その言葉たちをどんな風に使うのかはその時はわからなかったけど、

とにかく色んな自分の思いをまとめた言葉には間違いなかった。

その後、昨日の夜遅くから今朝にかけて起こったことは、驚くことばかりだった。

散歩の最中に出てきた言葉は、使い方まではわたしに教えてくれなかった。

言うなら「りんご」と「バナナ」ぐらいに、単品でぽんと出てきた言葉だ。

だから、りんごとバナナをどうするの!?という感じだった。

ところが夜になって、ひょんなことからその言葉を生かせるマニュアルが降ってきた。

「降ってきた」なんて言うと神業じみているけど、本当の本当に降ってきたのだからびっくりした。

某メルマガを登録したばかりなのだけど、正直若干胡散臭いと思いながら登録した。

そこでさらに、ダウンロードできるはずのページが「Not Found」と出てくる。

さらに怪しい。

普段のわたしだったら、もうその場で読者登録解除だ。

ところが自分でも不思議で仕方なかったけど、なんとわたしは「ダウンロードできない」旨、

メルマガ発行者に訴えるメールを出した。

返事も期待せず、出すだけ出したら自分の作業に戻った。

期待に反して、返事が来て、今度はきちんとダウンロードできるようになった。

それが「マニュアル」の正体だった。

さかのぼること3年前。

わたしに書くことを勧めてくれた手相家の方がいらっしゃって、

その時に手法の名前だけは聞いていた。

それを勉強するのに最適なテキストだという書籍も教えてもらった。

その日のうちにたしか本を買ったけど、これがわたしにはさっぱりわからず長いことクローゼットの

奥にしまわれたままだった。

この半年ぐらいの大掛かりな断捨離で、とうとうその本は手放した。

もう必要ないと判断したから。

ところが、その手法をもっとわかりやすく、そしてど素人のわたしでも理解できる内容の

マニュアルが、例の昨日のダウンロードしたマニュアルだった。

ダウンロードするまで何が入っているのかは知らずにいた。

ダウンロードしたのは良かったけど、ものすごい長い内容だった。

他にもやることはあるわけで、後に回そうかとも思ったけど、なぜか読もうと思って読み始めた。

あっという間にすべてを読み切った。

そして、ようやく散歩の時に出てきた言葉の使い方がわかった。

夜も遅く、昨日はそこまでして寝た。

今朝になって、りんごとバナナは、ブログのタイトルに生まれ変わった。

りんごとバナナを繋ぐ文章が、びっくりする位にすらすらと出てきた。

ブログはせっせと書いていたけれど、どこかインパクトに欠けていた。

直すところは山ほどあったけど、約2ヶ月放置していた。

ところがここに来て、タイトルがはっきりとし、そして自分が目指す方向性もさらにはっきりした。

おかげさまで、あの色々とドミノ倒しで滞っていた作業も解決の糸口を見つけ、

今まさに動き出している。

明日の相談も、明日のタイミングで間違いない、と確信している。

最近は、1ヶ月以上前に申し込んだは良かったけど、滞りまくりでどうしようかと思っていた。

なんだったら、自分ストライキあたりの数日間は、

「一体わたしは何を相談しに行くんだ?時期早々?」とすら思っていた。

課題山積みにしても、今はどこだったら今の段階で手をつけられるかがわかる。

自分ストライキの日は、それすらわからなかったから、余計に不安と焦りが量産された。

脈絡のない内容になったけど、今でないと書けない内容のような気がしたから書いてみた。

昨日のインク買いも含めた散歩。

出掛けて本当に良かった。

プリンターのことは残念ではあったけど、それ以上の収穫が昨日はあったから、

もう今となってはプリンターのことはすっかりどうでも良くなっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿