2015年3月7日土曜日

人にお願いする

「人にお願いする」

この行為がわたしはとてつもなく苦手だ。

すごく困っていても、がんばらなくていいのに、変に頑張ってしまう。

この場合の頑張るは、本当に「頑なに(意地を)張る」という意味での頑張るだ。

物事をさらりと他の人に頼める人というのがとても羨ましかった。

ところが、今回はちょっと違う。

今水面下でちょいちょいと動き出してる。

腹を据えて覚悟して、それで決断したことに向かって動いている。

当然1人の力ではできないことがたくさん出てくる。

多分これまでだったら「人に頼まない」方法を何とか編み出して、それで何とかしていた。

でも今回はそんな悠長なことを言っている場合でもない。

それでわたしは今回何人かの人に事情を伝えて、それで頼みごとをした。

相手が引き受けてくれるかどうかはわたしの采配では決められない。

でも少なくとも、「相手にお願いする」の部分はわたしにもできること。

もちろん人選はしたけれど、とにかく何人かの人にお願いすることを実際に行動に移した。

すでに2人は、二つ返事でそれぞれの頼まれごとを快く引き受けてくれた。

ほっとすると同時に、「人にお願いする」のハードルが少し低くなってきた。

今していることがどんな風に形になっていくかは未知数だ。

当然失敗する可能性もある。

でも、たとえ失敗したとしても、わたしはこの一連の色んなプロセスの中で

自分自身がこれまでにしてこなかった、もしくは避けてきたことを色々と体験することになるだろう。

それだけでも十分な気さえする。

失敗しても大丈夫と思うと、すべてのハードルが下げられる。

そして、少しずつ小さな行動をたくさんできるようになってきてる気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿