2018年1月27日土曜日

バレンタイン2018

今年のバレンタイン。

一足お先にすでに3人の人に渡した。

誰かにチョコを渡すなんて何年振りか記憶にさえない。

渡した3人は、車の整備工の方たち。

そもそもは、秋にヒートランプ?ホットランプ?あのHと温度計マークが描かれたサインが一瞬点滅するというところから始まった。

その時は冷却水?とにかく何かが減っていてそのサインが出ていたから、それを足してもらい解決した。

ところが12月にまたもや同じランプが点滅して、それもほぼ毎日エンジンかけてから5分後ぐらいに1分弱点滅するというおかしなことになり、電話して聞いたら今日の今日にでも持ってきた方がいいと言われた。

どうしても用事があって、次の日だったかに行ったと思うけど、閉店30分前ぐらいに持ち込んで、3人のベテラン整備工の方たちがそれはそれは丁寧に見てくれた。

3人が軽の小さな車のボンネットが開いた一部分の前で、顔を寄せ合いながらああでもないこうでもないと話し合ってる様子や色んなところを見てるのが遠くからでもわかった。

1時間は見てくれ、さらには何かしらの測定器をつけて車を走らせて確認してもらったりと、本当にあらゆる側面からその不具合を見てもらった。

整備工の責任者の方いわく、冷却水?だったかが減ってるには減ってる故のランプ点滅ではあるけれど、どこから漏れてるのかがさっぱりわからないとのこと。

考えられる可能性は全部今調べて見たけど、通常の不具合ではないということまでしかわからず、最悪エンジン系の不具合の可能性も考えられると言われた。

ただ少なくとも今はまたランプ点かない状態にまでしたのと、テスト走行した時も温度が基準値にずっとありランプも点滅しなかったから、これで様子を見て欲しい、また一回でも点いたら危ないからすぐに持ってきて欲しいと説明された。

ベテラン整備工が3人であらゆる知識を総動員してもすぐには不具合の理由がわからない…というところが私らしいトラブルだと思いつつ、本当にきちんと見てもらってありがたいばかりだった。

ちなみにパソコンでも携帯でも他の電化製品でも、私が持つものには本当によく変なトラブルが起こる。

その道のプロたちが「何でしょう、このトラブル?」と頭を抱えるのは珍しくない。

車は初めてだったけど、とりあえず不具合は解決して、また様子を見るところに落ち着いて良かったと思った。

気にはなっていたけれど、その時1円たりとも請求されず、後日自宅に請求書が届くかなと思ったけどそれも届かず、それでようやくあの時のことが無償で丁寧に見てもらえたことを知った。

申し訳ないレベルだったから、それで次のオイル交換の時は菓子折りを持って行こう!と思ってた。

実際にこの間の週末にオイル交換に行こうとして直前まで覚えていたけれど、当日の朝になって買い忘れてたことを突如思い出した。

朝の9時前で菓子屋がオープンしてるはずもなく、スーパーで調達することにした。

スーパーに行って贈答品コーナーに足を運ぶ途中、バレンタインコーナーがすぐ近くにあった。

みんなで分けられるものを当初予定していたけれど、実際にしてくれたのは3人の人だから、個包装されたチョコの詰め合わせもいいなと思った。

見て回るほどの種類はないけれど、ちょうどもらう側も負担にもならない大きさで且つ財布にも優しいチョコがあったから、それを3つ買った。

レジでプレゼント用の袋があったら欲しいとお願いすると、なんと片手で持てる大きさのものに対し、A4の大きさぐらいのそのチョコのブランド袋に入れられてきた。

田舎のスーパーにそんなに求めても仕方ない、むしろブランド袋があったことに驚きながら、レジの人にお礼を言って後にした。

整備工場に着いてすぐにチョコをこの間のお礼と言って渡した。

整備工の責任者の方は普段一切笑わない、いかにも職人気質な人だけれど、その時だけは表情をほころばせて微笑みながらわざわざすみません、ありがとうございますと言って受け取ってくれた。

待合室の事務所からふと整備工場の方を見ると、私の車は天井高く吊り上げられていた。

オイル交換って車を上にするんだったかな?と思いつつ、曲がらないエビフライの揚げ方やゆで卵の皮がキレイに向ける裏ワザをしてるテレビにまた戻った。

ようやく整備工の方が来て、オイル交換とは別に前回の不具合を今回どうなったか見たとのこと。

今回も冷却水?が減っていて、通常ありえない減り方をしていて、それで今回ようやくエンジン部分に漏れ出してるだろうことがこれでわかった、今すぐ故障するとかじゃないけれど今後気をつけないといけない、とりあえずは月に一度ガソリンスタンドで冷却水を入れてもらうことをしてそれで何とかなるはずだからそうしようと提案された。

エンジン取替えになると10万ぐらいかかってしまうし、そもそもの走行距離もかなりいってるから1年数ヶ月後の車検時は買い換えの方がいいかもしれない、でもそれまではとりあえず冷却水さえ気をつければ大丈夫なはずだからそれで様子を見ようと説明してくれた。

今回もオイル交換だけの金額だけ請求された。

本当にきちんと見てくれる。

そして帰り際にももう一度チョコのお礼を言われた。

お礼を言われるのが申し訳ないぐらいのものなのに、そう言ってもらえるのが嬉しかった。

チョコを用意して良かったなと思った。

私は他の整備工場に行ったことがないからわからないけれど、すごく丁寧に見てもらってる。

1年前の冬に亡くなってしまったけれど、そこの統括の方はうちの父親の小学校からの同級生で親友だった。

だからうちの家にある車は全てそこからのもので、車検や修理も全てそこでお願いしている。

本当に昔からよくしてもらってるし、統括の方が退いてからもサービスの質は変わらない。

そういう心意気のある実直で真面目な男性たちにチョコをあげられたのはすごく良かった。

ということで今年のバレンタインは終わりそう←早っ 笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿