2018年1月12日金曜日

感動的なサービス

今年一番のサービスを申し込んだ。

この数日でサービスのことで3回やり取りさせてもらい、行く前から今回申し込んだサービスが特上だということがよくわかった。

実際に行くのは2月4日だけれど、今から行くのが楽しみで仕方ない。

 

そのサービスのこともひょんなきっかけで出合った。

11月下旬に所用で30km程離れた町へ出かけた時のこと。

ついでに立ち寄ったスーパーでフリーの情報誌があったから、てっきり自分の地域の情報誌と思って持ち帰った。

数日後よく見てみるとそれは自分の地域ではなく、その地域の情報誌だということが判明した。

その地域に行くこともないだろうと思いつつ、せっかく持ち帰ったから捨てる前に一度目を通そうと思ってぱらぱらとめくった。

そこで気になるイベントがあって、本当はそのイベントに行こうと思った。

ただイベントの日が仮住まいから建て直した新しい家への引っ越しと丸かぶりになりそうで、直前まで申し込まずに引っ越しの動向を待った。

大工さんも確実な完成が見えるまでは引き渡しの日を明言しなかったから、あとはもうひたすら連絡待ちするしかなかった。

何せ古家から仮住まいに引っ越す時、友達の結婚式で数日家を空けたから、今回も家を空けますなんて言ったら両親から大目玉をくらいそうだった。

さすがに今回もボイコットというわけにもいかず引っ越しの日を見守ると、ビンゴ、そのイベントの日と同じ日になった。

泣く泣くイベントはあきらめて、個人対応でのサービスの申込をを検討しだした。

友達にその話をすると、友達も別の人から同じサービスを受けたことがあって、そのサービスであれば提供している人がたくさんいるから色々調べてみてもいいんじゃない?と言っていた。

たしかに絶対にその人でなければいけないというようなものではないから、だから調べて自分で納得して申し込んだ方がいいと思った。

それで今度はスマホで検索した。

私はスマホで検索する時、ある道具を使って検索をする。

その道具はものすごい優れていて、道具の方が私に合ってるものを教えてくれる。

道具がYES・NOをはっきりと示してくれるから、私はそれに合わせてページを見ていく。

NOでも気になれば開いて見てみるし、でもNOは見るとNOになる理由がある。

いくつかのサイトでNOが出た後、初めてYESが出た。

そのYESのサイトを開いて、見覚えがあるなぁと思った。

見たらそのイベント主催者の人のホームページだった。

本当に驚いた。

数あるサービスの中で道具はそのサービスを示して、しかも全国各地にそのサービスはあるのにどういうわけかその近隣のその方のサービスのページに行き着くとは、本当に驚いた。

それで年明け落ち着いてから申し込んだ。

 

申し込んでから合計3回やり取りをした。

最初に返事をいただいた時に、まずはすごく丁寧に、日程について私が当初希望していたところは叶わず空いている日にちを教えてもらった。

およそ1ヶ月先になることも承知の上でお願いしたいと返信すると、2回目の返事がきた。

2回目の返事では、想像以上の回答がやってきた。

まずはサービスについて、本当に細かく丁寧に教えてもらい、さらには全身全霊でサービスを提供したいから時間の延長もありうること(90分のサービスに対し2時間半時間を空けておくと言われた)、延長料金は一切発生しないから心配しなくていいこと、サービスを受ける前に私の方からリクエストがあればそれについても事前に連絡が欲しいことなんかが書いてあった。

さらにはお願いもしていないしまだ1円も払っていないというのに、私が受けるサービスの一部をすでに提供されていた。

こんなにも丁寧なサービスを受けたことは過去になかった。

似たようなサービスは過去にもいくつか受けたことがあるから、余計とその方の在り方がどれだけすごいのかよくわかった。

申し込むことや振込のことの事務連絡、そして今回受けようと決めるまでのことやその方が教えてくれたことなんかの感想を添えて返信した。

普通はそこでもうメールのやり取りは終わりになるし、私の方も返事なんか一切期待どころか来るとさえ思っていなかった。

そうしたら3回目の返信がやってきて、それはサービスを提供する側だから返信しているというよりもどちらかと言えば個人的な私信というか、本当にその人の人柄を表すような内容の返信がきた。

この人にお願いして良かった!とまだ本当のサービスを受けていないのに、すでにその3回のやりとりだけで私はものすごく満たされてそして早くもサービスを受けることが楽しみになっている。

 

年明け早々幸先の良いスタートだなぁと思った。

今の世の中は、サービスの質もピンからキリまである。

マニュアル的なものもあれば、お客さんからお金をふんだくろうとする悪徳的な商売もある。

その反対で、私が今回行き着いた方のように、本当に丁寧で細やかな対応をされる方もいる。

これはできるようでできない。

そんなサービスに今年最初に行き着いたというのがとってもうれしい。

話は変わるけれど、いつか今回使った道具についてもこのブログで紹介したいと思っている。

日々色んな場面で使っているけれど、ネットに関してはもう半端ない的中率を誇っている。

例えば、名古屋を出る時に洗濯機と冷蔵庫を引き取ってくれる業者を探す時も、40軒は当たっただろうと思われる中、その道具がYESと教えてくれたところが結局最後お願いしたところだった。

先月東京に行った際、次の日記帳が売っている店を教えてくれたのもその道具だった。

(日記帳は今ほとんど売っていないし、その中で気に入ったものと出逢うなんてなるととんでもなく難しい)

その道具がどうしてそんな風になっているのかなんて私にはさっぱりわからないけれど、とにかく色んなことを的確に教えてくれて心強い。

0 件のコメント:

コメントを投稿