2015年6月24日水曜日

ある日突然わかるようになる

一体何月のことか忘れたけど、ある時色々手を出し過ぎたメルマガをあれこれ解除した。

その中でも3つだけは残した。

1つはブログの書き方や組み立て方、パソコン上のテクニック関連のこと。

これは当時も今も同じ位に必要かつわかりやすくてとても助かっている。

1つはコーチングでの起業の企画等を専門にして情報発信されてるもの。

これは理論に弱いわたしの頭でも十分に理解できるわかりやすい実践的なもの。

最後の1つは感情やマインドセットを中心にしたもの。

この最後の1つだけは、あれこれ解除した時に「解除予定」の方に入っていたもの。

今考えたらよくわかることだけど、実は当初「なんだこの考え方は?」といちいち苛立ちを感じて、

でも自分でも何とかしたい感情とかの突破口になるような気もしていて、それで切るに切れない、

そんな感じだった。

とりあえず継続していて、それもけっこういい加減に斜め読みをずっとしていた。

またもや「解除」しようかなと思っていた矢先。

これは、わたしが変わったのか発信者の内容が変わったのか、どちらかはわからない。

だけどこの1週間位で、本当に突然発信者の言わんとしていることを「こういうことなんだろうなぁ」

と感じられるようになった。

これまでものすごく反発しか出てこないようなものだったのに、突然「これわかる」が出てきた。

もちろん今でも「それはありえない」とか「なんだこの頭の中お花畑みたいな発想は!」と、

自分何様かと言わんばかりのことも思ったりする。

だけど2回に1回は、「あれ、これわかるかも」が出てきた。

なんだか知らないけど、突然出てきた。

こういう時に、妄想好きのわたしは思ってしまう。

未来のわたし(=今のわたし)は、数ヶ月前こうなるとわかっていてメルマガをあえて解除しない、

と決めたんじゃないだろうか…と。

当時の自分の気持ちとしては、解除するが99%、そのまま継続が1%位のものだった。

それ位に感情が揺さぶられるわ、全然共感できないわ、さっぱりわけわかめ、という感じだった。

でもこのメルマガだけは、唯一時間をかけないと本当に意味のわからないものだったのでは、

と今は思う。

「これは共感できない」がいくつもいくつも重なる。

だけど、うっすらとだけど「わかるようになりたい」とか「理解したい」というような願望と、

そして表では理解できないのは自分なのに自分ではなく相手への苛立ちやもどかしさを

感じていたのではないかと思う。

今は、少し読むのが楽しみになった。

どこがわかるのか、どこがわからないのか、それを冷静に見ようとしている自分がいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿