2015年6月1日月曜日

しあわせな報告~慶事続く~

早春ぐらいから続々と結婚・妊娠・出産のニュースが飛び込んできている。

現在進行形で、今日聞いたのが7人目。

これまでの人生の中で一番おめでたニュースが重なっていると思う。

しかもそのうちの3人は同年又は1つ学年が下の女友達。←すごくうれしい!

まさか35歳を過ぎてからこんな風におめでたニュースが重なるとは思わず、びっくりした。

1、2週間前、その7名の方とは違う別の方にお会いした時、「彼氏できた?」と聞かれた。

全くその気配も候補もないですと伝えると、

「なんかそういうおめでたい感じをぶっしーちゃんから感じて、聞こうかどうしようか迷ったぐらい」

と言われた。

そういうものが伝播するのかはわからないけど、勘の良い友達は何かしらを感じ取っていた模様。

7人のうちの1人は、関係が友達の息子さんで遠いけど、残りの6人は人生のどこかで苦楽を

共にしている人たちばかりだ。

その人たちの人生すべてを知っているわけじゃないけど、色んなことがあった上での今なんだな

と感じるから、自分の状況はさておき素直にうれしいと感じた。

人生の中で今ほど宙ぶらりんな状況もないから、こういう状況の時、普段なら喜べない。

絶対に口では「おめでとう」と言いながらも、心の中はぐるぐると色んな感情が噴き出す。

だけど今回はそれもなく、特に今日のおめでたいニュースは殊のほかうれしかった。

それぞれの人たちがそれぞれの生き方をしている。

色んな生き方があるけれど、今回の7人の人たちは皆それぞれの立ち位置で一生懸命生きて

いる人たちばかりで、その流れの中で今のおめでたいニュースが通過点としてあって、

そういうのが伝わってくるから余計と嬉しいのかもしれない。

そして良い意味で、今のわたしへの喝にもなってくれている(←本人たちはそんな気持ち一切

ないと思う)。

0 件のコメント:

コメントを投稿