2015年4月24日金曜日

五感が敏感な日(嗅覚編)

最近外を出歩く時、気付いたらなるべく風景に目を向けたりする。

そうすると思考まみれの頭の中がすっきりする、と教えてもらったから。

これまでにも何度となく言われたことでも、習慣化してないとすぐに忘れる。

今、季節が春で目を楽しませてくれるものがここあそことあって、今回は意識しなくても勝手に

目の方が色んなものを追いかけている。

桜も散って、新緑の季節に入りつつあるけど、今日はどういうわけかやたらと匂いが気になった。

最初は、藤の花だった。

たまたま通ったら今がまさに藤の最盛期で、見る花はもちろん、匂いも真っ盛りだった。

たしか去年、両親と一緒に藤の花が有名な公園へ出掛けた。

藤の花は憶えていても、匂いがそんなにも強かったという記憶はない。

今日見た藤の花はその何百分の一の規模でしかない小さなものだったけど、

匂いがとても強かった。

一度嗅覚が刺激されると、次から次へと匂いが鼻の方に届いた。

外国人とすれ違えば強烈な香水のにおい。

ちょうどエンジンを切ったばかりなのか、ガソリンのにおい。

たばこを吸っていた人が近くを通ったら、なんとニコチン臭より加齢臭が先に鼻をついた。

新緑特有のみどりのにおいもする。

自分でもだんだん楽しくなって、ひとりでクンクンと犬みたいににおいを嗅いでいた。

そんなこんなを楽しんで今家に着いたのだけど、1つわかったことがある。

五感を使うと直観やひらめきを受け取りやすくなる、とよく言われるけど、本当にその通りで、

少し行き詰まり感を感じていたことのヒントも得たし、

本屋さんでも今の自分にぴったりなメッセージが書いてある本を立ち読みしたし、

ふらりと入った輸入雑貨店では、なぜか岩塩がセールになっていて、

そろそろ切れそうなこのタイミングで半額に近い価格で買うことができた。

小さなことばかりのようだけど、たかが1時間くらいの時間の中で次から次へと

必要な情報がやってきたのには感動した。

「五感を鍛えるウォーキング」これ絶対にいい!と確信中。

0 件のコメント:

コメントを投稿