2015年4月14日火曜日

断捨離20L

久しぶりに、20Lのゴミ袋1袋分の衣類を今朝出した。

・長年愛用していたジーパン(破れた)
・冬用スーツ
・冬用かっちりジャケット
・3~4泊用バッグ
・骨盤矯正クッション
・塾勤務時代に子どもからもらったハンドタオル
・長年愛用した膝掛け
・ノースリーブ
・きれいな形のニットシャツ

使えないものは、トップのジーパンだけ。

あとはまだ使おうと思えばいくらでも使えた。

衣類は売りに出すことも考えたけど、今回はすべて処分することにした。

なんとなく、この世のどこかに亡霊のように残るのも嫌だったし、

リストの中には苦い思い出とセットのものもあって、それを断ち切るためにもすべて捨てた。


今朝ゴミ袋をたずさえて、アパートの下まで行った。

ゴミを出す前に、昨日チェックしていないポストをチェックして、

ついでに要らない郵便物も捨てようと思った。

でかい郵便物が2つ入ってた。

1つは、基礎化粧品会社の月1でくる郵便物。

これは見慣れてるからすぐにわかった。

もう1つが真っ白いメール便の封筒で、やたらとでかい。

差出人を見ると、最近申し込んだ某メルマガの人だった。

以前セミナーにも参加したことある人だから、私の住所を知っていても不思議はなかった。

それにしてもでかい封筒で何だろうと思った。

家に戻って開いたら、中に新刊の本が1冊とプリントされた手紙が1枚同封されていた。

本当にびっくりした。

まさか新刊が入ってるとはゆめゆめ思わなかった。

手放したのは衣類だったけど、まさか手放した直後にこんな風に新しいもの(本)がやってくるとは

想像すらしていなかった。

嘘みたいな本当の話。


本はまだ読んでいないけど、ちょっと気になったことがあった。

本のタイトルになってる言葉。

実はこの2週間くらいでまったく別のところでも見かけている言葉。

今日の時点で三度目の正直。

3人とも全く別の路線で活躍しているのに、3人の人が同じ時期に同じ言葉を発している。

ずばり、今の自分にとって必要ですよ~の合図だと思う。

不思議なシンクロだなぁと思いながらも、必要でなければやってこない言葉でもあると思う。


話が飛んだけど、断捨離をするとこういう不思議なこともあってもおかしくないと感じる。

自分の生きてるスペースから不要なものを最初に出す。

出せば当然空間が生まれる。

空間があれば、新しいものも入ってくる。

自分で入れるのもあるし、人からもたらされるものもある。

どちらにしても、この循環している感じは好きだ。

ある人に言われた言葉。

「出すのが先。“出入り口”って言うでしょ?出すのが先で、入るのが後。

これ何にでも使えるから覚えておくといいよ~」

もう何年も前に言われたことだけど、本当にその通りだなぁと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿