2015年4月12日日曜日

ペースを緩める

2月3月と来る日も来る日もブログを書き続けた。

その他にも、毎日のように色んなことをノートに手書きで書いていた。

自分の悪い癖で、根を詰めると必ず嫌になる。

いつの日か、ブログが「義務」のように感じ始めた。

「書きたい」より「書かなきゃ」が勝った。

そのうち、書くことも面倒になりだした。

他のことも滞り出して、悪循環はさらなる悪循環を呼んだ。

本来一番取り組まなければいけない作業は、一番後ろの順番に追いやった。

結果、進んで欲しいことは進まず、気持ちもさらに低下低下の一途だった。

ずいぶんと悶々としていたけれど、ペースを緩めることにした。

ペースを上げたところでたかが知れてる。

それであれば、一旦緩めてそれでまた書きたい時に書けばいいんじゃないかと思った。

不思議なもので、そう思うと書きたくなる。

そして今こうして書いてる。

リストのトップにくる作業は、気持ちを緩めながら「ちょっとやってみようか」を待とうと思ってる。

これこそ嫌々やってはいけないものだから、気持ちを整えるのが一番の近道なのかもしれない。

神頼みではないけれど、「やりたい」の瞬間を待っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿