2015年4月2日木曜日

本との出会い

やることはわかっているのに、それがなかなか行動に移せない。

このまま行動するまで待ち続けても何も変わらなそう。

そう思って、諸々の用事を足しに出掛けた。

用事のついでに本屋さんにも寄った。

本屋さんはものすごくついでだった。

長居する気もなく、すぐに次の目的地を目指すつもりでいた。

結局、本屋さんで2時間ほど立ち読みならぬ座り読みして1冊読破した。

今の自分に必要なメッセージ満載の本で、一気に読み終えた。

今日寄った本屋さんは、おそらく名古屋で一番大きい本屋さんだと思う。

蔵書が何冊あるのか不明だけど、あんなにたくさんある本の中で、これだ!という本に

1冊出会うというのは、どれくらいの確率で起こるんだろう。

その幸運とも呼んでもいい確率のおかげで、素敵な本に出会えた。

6店舗ほど、よく足を運ぶ本屋さんがある。

ふと気付いたけど、どういうわけか、今日行った本屋さんが断トツで「これぞ!」というメッセージに

出会える確率が高い。

抱えてる本が少ない方が見やすいけれど、そういう本屋さんでの本との出会いはほとんどない。

今日のところより若干少なめだけど、かなりな蔵書を誇る書店が6つのうち3つあるけど、

やはりそれらの本屋さんでもそんなには出会わない。

自分にとって合う合わないがあるのかなと思う。

わたしの中では、勝手に今日行った本屋さんは「ひらめきスポット」になっている。

ちなみに、読書に関して面白いことを教えてもらったことがある。

読んでいて共感するメッセージが出てきたとする。

もちろん本自体は初めて読むものだ。

なぜ共感するのかというと、そこに書かれていることは「すでに自分が知っていること」、

だから気持ちが動くんだよ、と教えてもらった。

本との出会いにより、自分自身の心との出会いにも繋がる。

本って面白いなぁと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿