2019年8月10日土曜日

おみくじやさんごっこ










[写真]順不同
・児童館でポーズ(可愛子ぶりっ子が本人の流行)

・おみくじやさん

・ピクニックごっこ

・お台所のおもちゃは私からの35年もののおさがりΣ(꒪◊꒪; )))) !←取っておいたのは、捨てられない症候群の母

・赤ちゃん写真は生まれて半年の頃

・妹から「画伯」と呼ばれたおみくじの絵(私が描いた)
メイだけは見ただけで、何が当たったのか一発でわかってくれたv( ̄∀ ̄)v




「メイ、“お”がつくのやりたい!」

小さな声で、たくさん人がいる中でなぜか視線は私に向けながらメイは言う。

メイの言う“お”がつくものは「おみくじ屋さんごっこ」。

メイと2年近くごっこ遊びをして気付いたのは、工夫次第で大人はあまり動かなくていい遊びにできること。

お店屋さんごっこは意外に忙しく、店役も客役もやらなければいけないし、狭い部屋の中を行ったり来たり、さらにはぬいぐるみたちを動かしてパペット人形のごとく人形役も付いてきて、多忙極まりない。

ちなみに大失敗だったのが、ピクニックごっこ。

最後の日にやって良かった。

ピクニックごっこは私が思いついてやった。

小さなひざ掛けを敷物に見立てて、真ん中に昔妹がマックでバイトしていた時にもらってきた大きなハンバーガーのぬいぐるみを置いて、周りに小さなぬいぐるみを配置して、あとは「いただきます」と言ってハンバーガーを食べる真似して終わりの予定だった。

ところが、そのセッティングをしているのを見たメイは、「ふみこちょっとまって!」と言い出して、自らの昼寝布団を取ってきて、今度はそこにも色んなものを並べ出した。

そこまでなら良かったけれど、今度はリュックの中に弁当箱を詰め出した。

他にも何のつもりか知らないものたちを次々と詰め出した。

「ピクニックいくよ!」

「いいよ!」

私がじっとしているとまた言う。

「ピクニックいくよ!」

「いいよ!」

「ピクニックいくよ!」

「えっ?もうメイ着いたよ!」

「ついてない!!!」

「えっΣ(꒪◊꒪ )))) ?」

「いってないよ、ピクニック!」

「えっ、どこ行くの?」

「いくの!ふみこもついてきて!」

と言われ、渋々着いて行くと、なんと2階に行く。

気付いたら、リュックだけじゃなく両手にさらなる荷物まで増えている。

もはやピクニックじゃなくて家出か夜逃げ。

しかも、狭い家の中で行ったり来たり止まったりで、やたらと忙しかった( ̄∀ ̄;)。

次回からはピクニックごっこは却下、と頭のメモに入れた( ̄∀ ̄;)。

年齢と共に記憶力なるものも目覚ましい発展を遂げているメイだけど、どうかピクニックごっこのことはこのまま忘れてくれますように…と真剣に祈らずにはいられなかった。

メイの遊びの記憶力は抜群だからあまり期待できないものの、最悪他の遊びに夢中になってくれたらそれはそれでいい。

とにかくこれまでのごっこ遊びをはるかに上回るピクニックごっこは、大人もたくさん動くとわかって私としてはいただけなかった。




今頃ゴールデンウィークの話をアップするけれど、思い出の1つだから出そうと思う。

ちなみに家庭内ピクニックを終えた後、当初予定していたお弁当タイムもしっかりとやった。

メイがたわしみたいな素材のうさぎの人形を本当に口に入れてハムハムしてたけれど、私は疲れ切ってそのままスルーした( ̄∀ ̄;)。

写真で見るとカオスだけど、これはこれでメイなりにきちんとした秩序を保っている。

小さな子どもって本当に感性豊かだなぁと思う。

今回おみくじ屋さんはじめごっこ遊びが耐えられたのは(←要忍耐)、もうこんな風に遊ぶのもあと数えるほどしかないだろうなぁと思ったからだった。

しかもメイが我を出して好きに遊ぶというのは、おそらくメイの日々の生活の中でもとても少ないはずで、貴重なワンシーンだったりする。
(ごっこ遊びはワンシーンなんていう短さではなく、1つの遊びに付き1時間は軽くやるけれど)

保育園ではとても小さくなってるみたいだし、妹いわく妹がごっこ遊びが好きじゃないからメイも気を使って、「おかあさん、パズルしよう!」とか妹も遊んでくれる遊びを自ら提案するらしい。

メイのお父さんは休みの日2人きりでたくさん遊んでくれるけれど、2人の遊びはこれまた非常にユニークなものばかりで、ごっこ遊びとはだいぶ違う。

となると、メイがごっこ遊びをするのは、意外にもうちに来た時だけぐらいなのかもしれない。

家でも普段するらしいけれど、妹いわくそんなにもガッツリは絶対にやらないとのこと。

ちなみにメイは全く飽きないようで、かれこれ2年近くごっこ遊びを繰り広げている。

しかも1回1回超全力でやっても、まだ飽きないらしい(私は1回で飽きるのに)。

こんな風にできるのも今だけだなとわかるから、だからやれるのもある。



メイと一緒に寝て何回目になるんだろう。

赤ちゃんの頃からずっと変わらないものがある。

メイは機嫌良く起きた日は、朝一番に目が合うと、ニコ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪と満面の笑みを浮かべて私の顔を見てくれる。

「またきょうもたのしい1にちがはじまるね!」と言わんばかりの満面の笑みを浮かべる。




2019/08/09

最初の「メイ、“お”がつくのやりたい!」  は、5月9日に書いた。

途中、「今頃ゴールデンウィークの話をアップするけれど」のくだりのところは、6月13日に書いたまま。

途中すぎるけれど、このままアップすることにした。

そして、今から寝て起きたぐらいの時間になると、メイと妹はやってくる。

先月、もう1人の妹がメイ宅に遊びに行ったら、遊びは「プリキュアばいきんまんごっこ」や「バブちゃんごっこ」が大流行中で、そこにさらに永年継続かのような「お店屋さんごっこ」があるらしい。

ばいきんまん、バブちゃん(=赤ちゃん)が大人側に振られる役らしい。

動画も送られてきたけれど、見ただけでとりあえずお腹いっぱいになった( ̄∀ ̄;)。

今回は11日間滞在。

何をさせられるのか、乞うご期待( ̄∀ ̄;)。

0 件のコメント:

コメントを投稿