2015年9月29日火曜日

条件は申し分なし…

昨日以前お世話になった派遣会社に電話して、こちらの希望を伝えて仕事を探してもらった。

けっこう好き放題に条件を伝えて、マッチするものはないだろうなぁと思ったら2件あると言われ、

それぞれの内容も教えてもらった。

とりあえず一晩考えます、と伝えて電話を切り、今日再度電話した。

2つのうちの1つは条件は申し分なかったけれども、そもそも月~金の通し勤務で毎日同じ人と

顔を合わせる、という形態の仕事を一度もしたことがないから、職場の雰囲気が気になった。

もし合わなければ、ある程度の長期はかなり厳しい。

そこで雰囲気と実際の仕事の時のフォロー体制について問い合わせた。

担当者不在で、数時間後に連絡がきた。

わたしもありのままの不安を口にし、この担当者もとても素敵で本当のところを教えてくれた。

なんとそのポジション、1年として人が続かないポジションとのこと。

仕事内容はさして大変ではない。

の割に時給が高くて何でだろうとは思っていた。

その続かない理由というのが、1人の女性が言うなれば性格に難あり、その人と合わず皆退職、

会社の採用者にとっても採用者泣かせの部署らしい。

ひぃー!と思って、そちらはとてもわたしも勤まるとは思えないと伝えて、残念ながら見送り。

会社も辞めさせるに辞めさせられない事情があるのだろう…と思った。

関係ないけれど、派遣に行っていた当時学んだことの1つに、本当にコネ入社なるものが存在

するということ。

そして大抵のコネ入社の人というのが、おそろしく仕事ができず、本来なら辞めさせたいだろう

人物でも会社もコネの関係でやめさせられない、という感じだった。

中には、わたしでも知っているような社名のぼんぼんとされる人もいた。

そんなこんなで仕事は断り、また振り出しに戻って探している。

探しながらも、本当は違うんだろうなぁと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿