2015年9月16日水曜日

書ける喜び

今月に入った辺りから、アメブロの方に停滞期がやってきた。

書く気にならないのと、ネタはたくさんあってもどれも言葉にする作業を面倒に感じたのと、そんな

こんなの気持ちがしばらく続いた。

今も100%抜けたわけではないけれども、ここ数日のひどい状態からは抜け出せたと思っている。

多分停滞期の一番の理由は「なぜ書くのか?」がわからなくなったこと。

何かしらの動機がないと、途端にやる気がなくなる。

そしてアメブロはやらなくてもいいものだから、余計とやる意味がわからない。

もう止めてしまおうかと思ったこともあった。

ここに来て、少しだけ変化した。

とりあえず、その日思いついたことをそのまま言葉にすることにした。

言葉使いも、書く内容も、てんでばらばらだけれど、それでいいことにした。

若干、本来の方向性やスタイルとずれてると思ったりもしたけど、まぁいっかと開き直った。

そんなこんなを繰り返すうちに、また書くようになった。

無理矢理奮い立たせるのではなく、とりあえず淡々と綴っている。

しばらくは「今日は書かなくていいことにしよう!」を合言葉に奮い立たせてた。

それをしなくても、昨日や今日は書いていた。

自分でもどこでスイッチが入れ替わって、今の状態になれたのかはわからない。

だけど書けている。

久しぶりに「書ける」ことに喜びを感じている。

0 件のコメント:

コメントを投稿