2015年7月8日水曜日

巡り巡ってやってくる

ずっと探していたわけではなかったけれど、探してはいたことのヒントが今日やってきた。

「悩みはその人特有のもの」ということを、わたしは過去にどこかで聞いたか読んだかした。

自分の1000ページ以上はあるメモやノートを引っくり返せば、それがどこで誰が言っていた言葉

なのかは書いてあるだろう。

でも、そんなの探す方が手間だし、まぁわからなくてもさして困りもしないからそのままにしていた。

そうしたら今日ひょんなことからそのヒントがやってきた。

アメブロには「いいね」の機能がある。

そしてアメブロの「いいね」は、誰がいいねをしたかわかるようになっている。

その1人の人をたどってみたら、その人のブログに本が紹介されていて、そこに探し求めていた

ヒントが書かれていた。

それは講演会に足を運んだことがある人の本で、おそらくその人の言葉に違いないと思う。

それを見てとってもスッキリした。


何でもそうだけど、「こうだったらいいなぁ」と思い描くことがある。

「こうだったらいいなぁ」の願望は、すぐに来ることもあれば時間差で来ることもある。

今回の場合は、数年の月日を経て、情報がやってきた。

すんごい重要かと言えばそうでもなかったけれど、ただ気になっていたことは事実。

自分で調べる気がなかったから、今日みたいな形でもたらされたのはとても嬉しい。

ふと、自分にとって必要なものは、所要時間やその方法は読めないけれど、

いつでも巡り巡ってやってくる、そんな気がしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿