2015年7月20日月曜日

最近の美味しいもの

ここ最近はまっている食べ物たち。

①ムフス

中東の料理らしいけど、日本名に直すとしたら「ひよこ豆のディップ」。

そもそもそんな洒落たものを作ろうと思って作ったのが最初じゃない。

今考えたら破格値の乾燥ひよこ豆、1kgはあったと思われるそれが250円で売られていて。

買って食べられるように戻したところまでは良かったけれど、これまで積極的に使ったことのない

ひよこ豆。

カレーとサラダにしてしばらくは食べたけど、食べても食べても減らない。

ちなみに、ひよこ豆は冷凍保存可。

しかも、全く風味も味も食感も落ちない。

それを何とかおいしく食べられないだろうか、と思っていた矢先に「ひよこ豆のディップ」なるムフス

が某ブログで紹介されていた。

オリーブオイル、すりごま、にんにく、しょうが、レモン汁(又は酢)、塩、胡椒、ひよこ豆をミキサーに

入れて回したらあっという間に完成。

コンビニやスーパーで100円で売ってるタコスにつけて食べたらそれはもう絶品!

しかも、パッと見、手が込んでいるように見える。

おもてなしにも使える。

ひよこ豆の缶詰はそんなには出回っていないけれど、カルディのような輸入食材店だと100円台

での購入が可能。

それでも作ったけど、問題なし。

しばらくマイブームが続きそう。


②イタリア産乾燥スパゲッティ

これまでどんな乾燥パスタも、そんなには変わらないと思っていた。

ばか舌なのか、基本的な違いがわからない。

でも、とあるイタリア産乾燥スパゲッティを食べたらあまりの美味しさにびっくらこいた。

これまで食べていたものが何だったのかと思う位。

単にカルディで安く売っていたから買っただけで、全然期待なんかしていなかった。

むしろ、外国産だから「はずれ」ではありませんようにと祈った。

外国産のパスタは、当たりはずれがある。

はずれは、パスタに使ってる小麦粉の種類の問題だと思うけど、変なにおいがついている。

シナモンのような、うっすらだけれども、そのにおいが嫌いなわたしにはすぐにわかる。

それだったら嫌だなぁと思っていたけれど、大丈夫どころかとっても美味しい。

これからは常備しよう!と思っていたにも関わらず、カルディの店舗にはもう姿かたちすらなく、

どうしたことかと思い、念のため写真におさめたパッケージを店員さんに見せて聞いた。

店員さんがご丁寧に色々調べてくれて、そのスパゲッティはもう生産中止のもので日本に入って

くる予定がないとのこと。

これにはショックを受けた。

たまたま別のイタリア産スパゲッティがセールになっていて買ってきたら、これも美味しかった。

しばらくイタリア産のスパゲッティをあれこれ試してみたいと思っている。


③ファミリーマートのドーナツ

コンビニのドーナツが美味しくて安いという記事をどこかで読んだ。

そんなこと忘れて近所のファミリーマートに行ったら、そのドーナツを見つけた。

たしかに税込108円と安い。

半信半疑で試しに食べたら、これがとっても美味しい!

しかも、ボリュームもしっかりあって食べ応えがある。

今日が2回目の購入だったけれど、常時在庫を切らさないようにしているようで、それはそれは

ありがたい。

コンビニスイーツとかよくわからないけれど、今回のドーナツは大当たり。

個人的には、ミスドよりも好き。


④わらびもち

今年の流行は、わらびもち。

これまでも好きだったけれど、こんなにも好きでリピートして買ったことがない。

スーパーで売ってる100円ちょっとのもので十分おいしい。

この間、抹茶わらびもちとバニラアイスとあんこがセットになったパフェを食べたけど、やっぱり

断トツでおいしいのはわらびもち。


⑤ベーコンとエリンギの炊き込みごはん

炊き込みご飯のレシピは、当たりとはずれの差が激しい。

基本的に紹介されている位だから、まずいことはないけれど、自分の好みストライクか、アウトか、

その差がいつも激しい。

ベーコンとエリンギの炊き込みごはんも、やってみたい!と言うより、たまたま全ての材料が

家にあったという理由で炊いた。

これが大ヒット!

味付けは、しょうゆ、オリーブオイル、コンソメ、酒、塩。

しょうゆとオリーブオイルとコンソメ・・・なんとも変な組み合わせと作る前は思ったけど、これが

ものすごくいける。

スパゲッティでも応用したけど、同じく美味しい。

個人的には炊き込みごはんの方が好き。

ただ、あんまりにもストライクで食べ過ぎてしまうから、これはお楽しみで時々炊くことにしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿