2015年5月17日日曜日

朝から卵を3つ割った日

青い空+新緑の葉っぱ+心地良い風、なんかを体で感じながら朝からスーパーへ。

日曜日の午前中は、住宅街でほとんど占められている近所の通りも静かだ。

みんなのんびりしてるんだろうと思う。

お目当ての¥98の卵を1パックを買い物かごに入れ、他にも必要なものをちょいちょい足して買物

を終える。

家に着いて、買ってきたものを冷蔵庫に入れようとする。

冷蔵庫にはまだ4つ卵が残っていて、それを動かそうと一度取り出した。

取り出し方がまずくて、4つのうち2つが床に落ちた。

1つはパックに残ったまま。

もう1つが行方不明。

どこに行ったのかわからず冷蔵庫のドアを閉めようとしたら、なんとその隙間に入っていた。

その卵にももれなくひびが入った。

テンション駄々下がりだったけど、気を取り直して掃除を始めた。

卵は幸いにして、殻に入ったまま落下したりドアに挟まれたから、白身の一部だけのみもれた。

中身は8割ほど無事で、そのまま容器に移してオムレツを作った。

卵3つ使ったオムレツ…朝からなかなかヘビーな食事となった。

その後、布団干して洗濯も始めたけど、卵3つを割ったのは自分の不注意だとばかり信じていた。

たしかに不注意は不注意なんだけど、今、夜を迎えて体の方がサインを出していたんだと思う。

洗濯機を回しながら、その後掃除をする気でいたりもしたけど、なんだか体がだるかった。

結局、掃除は先ほど日も暮れそうな頃に始めたけど、それまで床に転がって寝落ちしたり起きたり

を繰り返していた。

しかも、今日は暑い日になったかと思うけど、途中で寒くて窓を閉め毛布にくるまっていた。

卵を割ってしまう不注意は、実は体がだるくて注意散漫だったんだと思う。

あの時はそれほどのだるさもなかったからわからずにいたけど、今思えばそう感じる。

0 件のコメント:

コメントを投稿