2015年5月14日木曜日

わたしのご縁の法則

「わたしのご縁の法則」と題して、すごい確率で起こる話をしたいと思う。

2日前に、人生で初めて出会ったアメリカ人の女の子から15年ぶり位にfacebookを通じて連絡

がきた。

それだけでもびっくりしたけど、わたしをさらに驚かせたのは彼女の誕生日だった。

今彼女は旦那さんの仕事の関係で東京に住んでいて、いつの間にか二人のママになっていた。

それだけでも驚きだったけど、facebookの彼女のページにあった誕生日にさらに度肝を抜かれた。

彼女の誕生日は、父母の結婚(式)記念日で、ひとりのいとこの誕生日で、さらに母方の祖父の

命日と重なっている。

365日もある中で、こんなにもいくつもの日が重なるのもめずらしい。

彼女が初めてじゃない。

こういうケースが実は他にもある。

わたしには2人妹がいるけれど、そのうちの1人の誕生日にもすごい共通点がある。

わたしは妹含めて3人同じ誕生日の人に出会っている。

しかもかなり濃密な人間関係の人ばかりだ。

そして、なんとその3人(+1人)と、妹の名前の漢字の一文字が共通している。

3人目の人は、まさかと思って聞いたら、その人ではなくその人の妻が妹と全く同じ漢字の同じ

名前であることが判明した。

妹をはさんで、10歳以上ずつそれぞれの人は離れてるから、世代が全然違うのに同じ漢字という

のが本当にびっくりな事実だった。

去年は、派遣ですごくお世話になった方が母と同じ誕生日だった。

今やりとりはないけれど、もう1人、過去にとてもお世話になった人も母と同じ誕生日だった。

父ともう一人の妹の誕生日と同じ人にはまだ出会ってないけど、もういつ出会ってもおかしくないと

思う。

あとは、親しくする間柄の人同士が、同じ誕生日とか1日違いなんていうのも、

それはもう数え切れないぐらいたくさんある。

予め、○月○日生まれの人と仲良くなりますよ~、と決められたかのごとく、

とにかくかなり踏み込んだ関係の人たちは何らかの誕生日の法則めいたものが働く。

追記:冒頭に登場したアメリカ人の彼女。これまでの15年を一緒にざっくりと振り返ったら、

なんと3つの同じ地点で同時期に住むなり訪ねるなりしていたことが判明!

0 件のコメント:

コメントを投稿