2016年2月20日土曜日

いつの間にか300突破

方向性が何なのかよくわからなくなりつつあるこのブログ、先日気付いたら300記事を突破した。

記事をいくつ書いて、公開がいくつで、下書き保存がいくつとご丁寧に数を教えてくれる。

このブログ含め、書くことだけは「継続は力なり」と大真面目に思う。

自分の何かを吐き出す意味合いが強い書く行為。

動機はかなり不純だし、テーマは日によってころころ変わるし、書きたい時にしか書かない。

全体がとってもマイペースな行為だけど、それでも塵も積もれば何とかで、気付いたら300もの

何かしらを書いていた。

当たり前だけど、最初から300記事を目指したわけじゃない。

むしろ数なんかまったく気にならずにいて、とりあえず自分の何かを書いて残す場所、自分のその

時々の生きた軌跡を残す、そんな感じで始めたから数はあってないようなものだった。

何かを目指したわけじゃないのに、気付いたらある程度まとまった数に到達していたとか、大きな

1つのものが完成したとか、そういうのっていいなぁと今回のことで思った。

がんばることは悪いことじゃないと思う。

だけど20代後半あたりからそして30代になってからは、ますます「がんばる」の意味を自分で

見つめ直すようになった。

自分の内側から勝手にやりだしてしまうこと、そういうことは


0 件のコメント:

コメントを投稿