2022年9月3日土曜日

動作チェック

願掛けの写真
わかりにくいけれど、左2つの花火は
ニコちゃんマーク😊
2022.8.28
8月最後の日曜日



 「動作チェック」ってこういうことを言うんだと思う。

最近の英訳に「動作チェック」ってあった気がする。(どうでもいいことだけれど、「動作」という言葉の英訳は毎回頭を悩ます。動作するものの内容によって英訳が変わるから、うーむ、これでいいのかな?と迷いながら訳を付けてる。)


直ったのかな?と半信半疑だけれど、直ったかどうかはブログをアップしないことにはわからないから、とりあえずアップして様子を見ようと思う。


何がどうしたかと言うと。


ブログの訪問者数のカウントと最新の記事の訪問者数や時間なんかの表示がバグってしまった。


クレージー!!!という言葉がピッタリな事態に陥ったのが8月の終わりから9月の始まりの境目のタイミング。


数がカウントされなくなって、最新の記事が読まれたと数字では出ているのに、それを確認する画面表示だとそれが反映されなくて訪問者0になっていたり。


ブログの管理サイトを更新するたびに、1日前の訪問者数が1人また1人とカウントが増えたりして明らかにおかしなことになっていた。(現在の時間に訪問者数が増えるのはオンタイムだからおかしくないけれど、24時間前の過去の時間の訪問者数が今から増えるのはおかしな事態)


とにかくブログのカウント機能がおかしなことになった。


状況は改善されて、とりあえず前の日の訪問者数が今になって増えるとかいう現象はなくなったけれど、最新の記事も過去の記事も誰かに開いてもらった場合、それが統計ページに反映されるかはまだあの後から確認できていないからわからない。


だからこのブログをアップしてみて、とりあえず確認してみようというところ。







ブログの機能が不全になったりおかしなことになるのは、正直かまわないっちゃかまわない。


けれども、このイレギュラーな動作を繰り返した時に、真っ先にイケメン上司のことが浮かんだ。


もし本当に機能がおかしくなったままで、イケメン上司が仮に見てくれていたとしても私のブログ側がそれをキャッチできなくなってしまったのなら、これから先ずっとイケメン上司の生存確認もできなければイケメン上司の存在をブログ越しに感知することもできなくなる。


頭ではそうなったらなったで仕方ないと思ったし、ブログの機能に限らずイケメン上司の方が見なくなる未来の可能性だって十二分にあるわけで、もうこういうぬくぬくとした時間は終わりなのかもしれないと思った。


あと、少しずつこの壊れた(かもしれない)機能に慣れながら、イケメン上司の存在がわからない状態に慣れたらいいというのも思った。


そうなったら仕方ないというか。


なんだけど、困るなーという方が私の本音に近い。


何に困るのかよくわかってないけれど、イケメン上司のことが何も知れなくなるのは困るし嫌だし寂しいし怖い。


単純にすごく嫌だとは感じている、ものすごく。


ブログも潮時かしら?と思いつつ(書く気はあるから、基本的に続ける気ではいるけれど)、もうイケメン上司とはどこにも接点を持たずにこの後生きていくのかな……というものすごく居た堪れない気持ちがある。


当たり前だけれど、いつかはみんながみんな死ぬんだから必ず人生に終わりはあるし、どんなことも基本は有限だと思う。


無限なことなんてある意味この世にはないんじゃないかとさえ思う。


なんだけれど、生きているだろうことがわかっていても繋がらない繋がれないのは、たとえいつかの終わりが今なのかもっと先なのかの差でしかなくてもやっぱり残念だなと思う。


無念というか。


自分の人生全体が混沌としているからイケメン上司とのこの訳の分からない状態も相当な混沌具合なわけで、でもこれが日常に化してくると別にそういうのもありだよね、とこの混沌人生歴長めの私は変に鍛えられていて、わりかしすっと馴染む性質がある。


だけれども、馴染んでいても嫌なものは嫌だし、わたし的には何も知らないより何かしら接点があるに越したことはないと思っているから、たとえこんな訳の分からないブログを通じての接点でも超貴重で超大切なものだと日々感じている。


それが今、ブログの機能不全疑いにより雲行きがとてつもなく怪しくなっていて、本当に終わるかもしれない。


すでにブログの一部の機能は何年も前から不具合のまま今に至っているから(困ってないから気にならない)、今回もこのまま不具合が継続する可能性もある。


そうなってしまったのなら、もう私はイケメン上司がどうであっても何にも知れなくなってしまうんだなと思う。


仮に機能が通常運転に戻ってもまたいつ再発するかもわからないことが時限爆弾みたいにあるんだろうなともうっすらと思っている。


こんな訳の分からないことに振り回されるなんてとほほな気分なのと、振り回されない最強の秘技は「イケメン上司と連絡が取り合える仲になること」だなと遠い目で、それこそ宝くじ1億円当たったら何に使う?みたいな現実味のない夢を見るみたいな気分になっている。


ものすごく悪い方に考えると、イケメン上司からすると私の方は知ることができない状況で自分は好きなタイミングでそっとブログが見れる方が都合が良いのかもしれない。


イケメン上司からすると、私が知ろうと知らまいと何にも差がないかもしれないし。


まぁとにかくそんなこんなでこれからドキドキしながらブログをアップして動作チェックを試みる。


どうかこれまで通りきちんと動きますように!と願いつつ、願いが叶わない現実がやってきたら、もう仕方ないと割り切っていくしかないなと強がりみたいな心構えを作ろうとしている自分もいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿