2016年3月17日木曜日

夜中の掃除 朝の掃除

昨日の夜のこと。

少しでも自分がその時抱えている悩みや問題を軽くするために、わたしは開運行動を調べる。

いくつかお気に入りのサイトがあって、主に占星術の人なんかが今の星や月の動きはこうだから、

こんなことするといいですよ、なんてアドバイスしていると藁にもすがる想いでそれをする。

昨日ももれなくそんな気分で始めたのが最初。

そもそもこの1週間こんなことするといいというのを1日毎に指南していて(←普段こんなに情報が

出ていることはない)、月曜日からのものですでに昨日は水曜日に突入していたけれども、なんと

火曜日の開運行動をわたしは全く見知らぬところで遂行していた!

それで一気に気を良くしたわたしは、本来月曜日にすると良いとされていたいくつかの箇所の掃除

を夜遅くなって始めた。

昨日の夜中は、台所のランプの傘をきれいにした。

そこも指定されていたから。

今朝は、窓を磨いた。

あとはハンガーラックの一番埃がたまるところを念入りに掃除した。

実は、台所のランプの傘も、窓も、ハンガーラックも、今の家に入ってから一度も磨いたことがなく、

ここ最近ずっと汚れが気になっていた。

3つ共に共通するのは、普段の生活に一切の支障をきたさないこと。

支障をきたすような水回りや床とかは絶対に掃除する。

だけど台所のランプの傘に油汚れと思しき水玉模様がついていたところで、窓の外側の部分に

風で運ばれるほこりや塵が積もったところで、またはハンガーラックのごく限られたところに埃が

たまっていたって何も困らない。

それをいいことに放置していた。

だけどたま~に暇を持て余してぼーっとそれらを眺めると汚れているのはわかる。

ただどれも数分で終わる掃除でも気合が必要。

やるぞ!と思ってやらないと絶対にやらない場所。

まして台所のランプの傘は、普通には手が届かないから何かしらの台をこしらえてする必要が

あった。

それが面倒で先延ばしにしたけれど、なんと昨日一気に思い付いて片付いた。

ハンガーラックは別にきれいにするようになんて指示はなかったけれど、ついでのついでに今朝

念入りに掃除した。

買った時のような白さが顔を出して感動した。


掃除して開運するしないとか、今の悩みが掃除と共に消えてくれるくれないとか、そういうのは

どちらでもいいんだと思った。

もちろんそれで開運してくれりゃお安いものだと思う。

そういうことよりも、気持ちの良い空間や物に自分が囲まれている、自分をもてなすことの方が

うんと大事だと思っている。

本当に気分がいい。

つい数日前に大がかりな掃除をしたばかりだからそんなに目立っての汚さはなくても、それでも

部屋中を掃除すると空気が入れ替わる。

そして思わぬ産物は、いくつかの物を捨てられたことだった。

その中に毛糸1玉が含まれている。

手芸道具を捨てられないわたしにとって、「これは今もこれからも使わないから捨てる」選択が

できるというのはものすごいこと。

すっかり気分を良くしたあたりで、一本の電話が入った。

どう転ぶかわからないけれど、少しだけ前進したよという報せの電話だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿