2013年10月3日木曜日

ブログに対する思い

ようやく自分のブログを公開する決心がついた。

実際公開する前は、
周りの人たちにどう思われるのか怖いとも思ったし、
自分のまとまりのない文章に自信がないのもあるし、
公開するからどうだというのもわからないし、

考えたら考えた分、答えは迷宮入り状態だった。

だけど、いつかのタイミングでは公開しようと思っていたわけで、
それならもう今日でいいじゃんとなり、
そしてようやく公開。


行動してみれば一瞬のことで、
今もあんまり落ち着かないけど、
もうどうにでもなれの精神だ。


さて、1ヶ月近く書いてきて、
とりあえずこの1ヶ月で出てきたひとつのテーマがある。


私は、このブログには、
自分の数多い失敗談とそれに比べたら数少ない成功談を織り交ぜて書こうと思ってる。


自分の感情に振り回されたり
自分の感情におぼれたり
自分がわからなくなったりするのは
何も私だけじゃないと思う。


感情を取り扱うセミナーもたくさん出たし
感情を取り扱う本も色々読んだし
そういうことをプロとして取り扱っている方のブログもかなり読んだ。


たとえば

「流れに身を任せる」

と習ったり読んだりしたとする。

書いてある日本語は読める。

意味のわからない言葉はない。

だけど、私は「流れに身を任せる『感覚』」がわからない。

色んな手法は書いてある。

手法を実践するための考え方なんかも書いてある。

でも、自分の感覚でわからない。

流れに身を任せるとは、どんな感じなのかがわからない。

それは、力を抜くこともそうだし、
がんばらないこともそうだし、
自分の声を聞くこともそうだし、

とにかく言葉はわかっても感覚がわからないことが山とある。



で、さっきの話に戻ると、

その感覚の部分や、日常の具体的なプロセスが書いてあるものが非常に少ないことがわかった。

だから、逆にその部分を私は書こうと思った。

それは自分の見せたくない部分を見せることでもあるし、
それはそれでとっても勇気のいることだった。

だけど、それを見せることもどこかやりたいと思っている自分がいる。


本当に自分が苦しいときにヒントとなるものは
色んな理論や考え方、手法よりも
ある人の実際の体験じゃないかと思ってる。

私は苦しくて抜け道がないと感じた時にその体験談を必死で探した。

やりかたじゃない。

そのちいさなちいさなプロセスを知りたかった。

なぜなら、実際に体験した言葉は、生きていて、私なりの解釈ができる。
私なりの解釈ができれば、それがいつか自分も使えるかもしれない。


だったら、逆も可能性としてあるわけで、
私の個人的な体験が、
もしかしたら別の誰かのヒントになってくれる場合もあるのでは??とほのかに期待している(笑)。


3年前だろうか。

私の5つ下の妹よりもさらに年下の友達に

「ねぇ私の強みってなんだと思う?」

と聞いた。

彼女から返ってきた言葉は

「数々の大失敗の経験
恋愛にしろ仕事にしろ、何か色々恥ずかしい思いしてきた話をよくしてくれた。
病気になったことのない人間が病気ばかりしてる人間の痛みは理解できないみたいに、
失敗経験が多いと色んな人間の心に寄り添えるんじゃないでしょうか?」

だった。


数々の大失敗の経験。

これを強みとして使えるなら飽きるまで使ってみようと思っている。

2 件のコメント:

  1. ブログ開設&公開 おめでとう!
    私は、このブログの文章に血の通った「温度」を感じる!
    ぶっしーが実際に体験したことが、流れにそって
    「できるだけ具体的に、できるだけ詳しく」書かれているから。

    ぶっしーの言うとおり、憂うつで無気力になった時、
    「このテクニックを使えば治るよ」「こう考えたら楽だよ」という
    内容のブログはたくさんあるけれど、
    回復までの実際のプロセスを、ここまでひとつひとつ
    書いているものは他に見たことない。

    この「ひとつひとつを、漏れなく具体的に」というのが、
    小さいようでいて大きな違いだと思う。
    多くの人が文章から省いたり削ったりしている
    取るに足らない(ように見える)ワンプロセスこそが、
    回復になくてはならない大切な部分なのかもしれない。

    「方法→結果」だけ示したブログは、読むほうも
    「使えるか使えないか」「わかるかわからないか」とゆう
    読み方になるけれど、
    このブログは「感じるか感じないか」とゆう読み方ができるし、
    これだけ詳しく、わかりやすく書いてあれば、
    むしろ「何も感じない」ほうが難しいはず。
    そして、「なにか感じられた」人は、気づかないうちに
    自分のなかで変化が起きて、自然に回復に向かう・・・
    私は、そうでした(^^)

    まだ始まったばかりだけど、新しい試みでいろんな可能性を
    秘めたブログだと思います。今後も楽しみにしているので、
    ぜひ末永く! 
    勇気だして体験を分けてくれて、公開してくれてありがとう!

    返信削除
  2. さんごさんへ
    心のこもったまっすぐで長~い(笑)メッセージをありがとう!さんごさんこのブログのコメント第1号です☆

    「感じる」読み方、私の文章に本当にそんな性質があったらあったでうれしいけど、
    それ以上にそれは読み手側(=さんごさん)の感じる感度も大きく貢献していると思う。
    ただ読めば、単なるぶっしー日記で終わるし、
    でもそこに何か感じるものがあればさんごさんのような体験ができたりする。

    ちなみに、私は自分で書いて癒されても、
    自分の文章読んでさんごさんが体験したような体験はしてない(苦笑)。

    これからこのブログがどんな方向性にいくのか未知数だけど、
    末永くよろしくね♪

    で、さっそくだけど、新しくコメントがついても「新着コメント」のお知らせが画面に出なくて、今日さんごさんが教えてくれなかったら気付かなかった・・・
    またそのためにネットサーフィンするのかと思うと、めんどくさい・・・(汗)

    返信削除