2013年9月9日月曜日

気持ちのいい対応



PILOT社のペンで10年以上愛用しているものがある。
持ちやすさと書きやすさを気に入っていて、何度もインクを取り換えてはせっせと使っている。

ところがここ最近、3本ほど連続でインクの具合が悪い。
出たり出なかったりしている。
こんなことこの10年で初めてで、私はとうとうお客様相談室にメールを投稿した。

クレームというよりも、とにかくこれからも長く使いたいペンだから、
インクの出が悪いことが毎回のごとくストレスでは困ると思って問い合わせすることにした。

なんと翌営業日に返事がきて、そして商品を一度送って欲しい旨書かれてあった。
送料やその他の対応もきちんと明記してあってとっても感動した。


クレーマーではないけれど、
自分の日常使いするものでストレスとなるような不具合が出る時は
私は基本的に問い合わせる。


今朝は、総務省の某国民調査の対象になったけれど辞退したいと申し出た。
膨大な調査用紙の記入があり、それを毎月1回1年間通しでやることになっていた。

調査自体は多少わずらわしさもあるけれど、
やってみたら面白いかもしれないというものだった。

だけど、私が気に入らなかったのは、
合計12回の調査に対し、ボールペン1本で全てを済ませようというところだった。

お金が欲しいと言っているのではない。

調査を委託された会社には必ず委託料が総務省から支払われているはずだ。
なのに、そこからさらに依頼する個人宅には無償でお願いするというやり方。
そのやり方に私は違和感を抱いた。

辞退を申し出た際理由を聞かれたから、そのまま理由を伝えた。

ちなみに、最初オペレーターの人はマニュアル的な対応をされていた。
ところが、私がなぜ納得できていないのかを説明したら、
ボールペン1本の事実は知らなかったようで、
私も依頼される側であればそれに納得できないだろう・・・
と非常に個人的な感想を言われて、それはそれで感動した。

主旨の違う2つのものではあるけれど、
ちいさなことでも丁寧にかつ誠実に対応されるととても気持ちがいい。


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