2013年9月17日火曜日

動いたらわかる

動いたらわかる・・・
それを体で感じるために今まで止まっていたのかと思った。

動いてやってきた答えは、

「どれもこれもはずれ」だとか

「ぴんとくるものがない」だとか

要は、

結果そのものは、
欲しい答えも欲しい方向性も
ないままには変わりない、
けど、
そのはずれだのぴんとこないだのがわかった。

そう、それがわかった。


当たり前だと言われたら、そうです・・・とか細い声で返事するしかない内容だけど、

これ、私にとっては大大大進歩!!!

「祝★おめでとう」並みの結果だ。


本当に自分が動けなくなってしまった数か月前。


自分が今
食べたいのか
食べるとしたら何を食べたいのか
眠たいのか
トイレに行きたいのか
お風呂に入ってさっぱりしたいのか
誰かに会いたいのか
ひとりでずっとこのまま放心したいのか

とにかくそういうことが何にもわからなくなってしまった。

外に出ても心は晴れない。

人に会っても余計と混乱することもあった。

まじめにこの先どうするつもりなんだろう・・・なんて考える余裕すらなかった。

「助けて」だの「話を聞いて」だのそういうことを言えないのは相変わらずだった。

その状態からどうやって今日のように動くまでに至ったのかはまた別の機会に書こうと思う。

次の瞬間のことが何ひとつ決められずにもがきまくっていた時。

周りのアドバイスはひとつとして気持ちは楽にもならなければ、
簡単に「○○あるよ~」なんて言われても
「働かないでどうやって食べるの?」と親が激怒しようが、
やばい、動けない、つぎ?次なんてわからない、
そんな感じだった。

だから、今日色んなはずれを目の前で見ながら
そのはずれた感覚とか、なんか違うんだよねと自然に納得してる自分とか、
ものすっごく新鮮だった。

そうしたら、
言葉の通り
「天空から贈り物」(笑)がやってきた。

名古屋の観光名所?テレビ塔(東京タワーのような形)の塔の頂上にどういうわけか

生きる喜び

と点灯されていた。

4年ほど名古屋に住んでいて
「生きる喜び」とライトアップされたテレビ塔は初めて見た。

相変わらず色々決まらないままでも、
「『答えが出ない』のが今の答えなんだ」とすとんと受け取れるようになったら
それもありだな~なんて思えるようになった。

ずいぶん楽になったものだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿