2022年8月6日土曜日

休日出勤の楽しみ

無人餃子の店デビュー記念
どうでもいいことだけれど、
店の中にお賽銭箱みたいな料金箱があって、
そこにお金を入れる仕組みだった。
一律1000円だったと思う。

これをアップする数分前に撮った今朝の空
2022/08/06
土曜日



2022/08/06土曜日

朝4時40分過ぎに目が覚めた。


昨日の夜書こうと思ったら寝落ちして書けなかったから、今から書こうと思う。


今日これから「休日出勤」をする。


あーーー、とっても嫌すぎるけれど、とにかく休日出勤をする。


本当は今日の昼間、昼飲みの予定だった。


イケメン上司と同じ職場だったSさんと昼飲みをしよう!という話になって、それで予約もしてあった。


写真をさかのぼって見て思い出した。


何軒も探し回ってようやく見つけたマグカップを買った時に、すぐ近くで無人餃子の店を見つけた。


ちなみにその日だったかその後わりかしすぐにだったか気になって、無人餃子の店デビューをした。


おいしかったけれども、普通に自分で作って食べる方がおいしいという結論になって終わった。


で、無人餃子のすぐ隣りか隣りの隣りに昼飲みができる居酒屋風な店を見つけた。


外からメニューが見れるようになっていて、ここならバスで行き来できるから昼飲みするならピッタリなのになと思っていた。


7月の初めに紫陽花をSさんと見に行った時に、昼飲みができる店の話が出て、そこはSさんもチェックしていて知っていて今度昼飲みしようという話になった。


それが本当は今日8月6日の予定だった。


ところが水曜日の夜Sさんから連絡が来て、腰をやらかして動くのもやっとな状態で、だから昼飲みは延期したいとあった。


残念だけど仕方ないから、とりあえず予約はキャンセルして土曜日フリーになった。


その時に「何で土曜日空いたんだろう?」というのは思った。


用事もないし、他にしたいこともない。


お盆まで両親が家にいるからそこまで自由に生活できるわけではないけれど、引きこもってダラダラするか、ずっと気になっている部屋に溢れたモノたちを片付けるかしたいかなと思いつつも、この私以外の誰かの都合でポカンと突如空いた時間というのは過去のパターン分析によると何かしらがある。


自分ではどうにもならない事情が出てくることが多い。


楽しいことならいいけれど、そうじゃないのは嫌だなぁと思いつつ、何が起こるのかそれを観察するのはちょっぴり楽しみだった。


とかいうおめでたい頭の中の考えを片隅に置きつつ翌木曜日に出勤すると、25ページの追加の英訳をお願いされた。


(д;)/\(д;)/\(д;)


すでに60ページ近い英訳をお盆休みに入る10日までにお願いされたのが水曜日だったと思う。


17日までと言われたけれど、私はお盆明け1日か2日休む予定だから、実質の締切は10日になる。


稼働日をカウントしても60ページがギリギリだと思っていたけれど、80ページなど無理に等しくて、それで木曜日の午後実際に英訳をやり始めて、これが土曜日の突如空いた空白の理由なのかと変な汗をかきそうな嫌な予感だけした。


ペンジュラムを持ってトイレに行った。


聞くことは1つ。


いや、聞かなくても頭では超拒絶しているけれども浮かんではいる。


土曜日出勤するかしないか。


ペンジュラムはYESだった。


数回確認してみたけれど、NOには一度もならなかった。


質問も変えて聞いたかも忘れたけれど、とにかく土曜日出勤一択だった。


超嫌すぎたけれども、もはや土曜日出たところで終わるか終わらないかもわからない状況で、出ないでお盆休みに入る選択肢は無さそうだったΣ(; )))) 


それで部長に土曜日出勤したい旨を申し出て(良いんだか悪いんだかわからないけれども、休日出勤は自らの申し出が必要になる。会社側は「推奨していない」体を保つために自らの申告制なんだとしか思えない)、締切を変えてもらえるならいいけれどそんな選択肢は無さそうで、部長はじめ周りもみんな色々模索して対応を考えて協議されたようだったけれど、もうどうにもならない現実のようだった。


朝礼でその今回の大型の大至急案件の話が出ていて、でも私には何にもこないから超他人事と思って聞いてたし、はにかみ屋の担当者に別件で英訳の確認に行った時に「武士俣さん、全くの別件なんですけどね、聞いても良いですか?例の大至急案件のことって武士俣さん何かされてます?」と聞かれて、「私は聞いてないのと、基本的にその区分のものはノータッチなので私のところには来ないと思います」なんて言っていた。


年に1回ないし2回くらいしか絡みのないはにかみ屋さんからそんな不思議な質問を受けて、変なの〜と思っていた頃がなつかしい( ̄∀ ̄;)


はにかみ屋さんには毎日3回くらい昨日一昨日と通いまくっている( ̄∀ ̄;)


その不思議な質問についても改めて話に出したら「自分は絶対に武士俣さんも関わることになるだろうなって思ってました」とさらりと言われた。


えっΣ(; )))) ?パードゥン?(Pardon?心の声。


そんなこんなでこれからもう少ししたら起き上がって土曜日、休日出勤に向かう。


やる気などいつもどころか1年分のやる気の無さを足しても足らないぐらいに超超超やる気がない。


で、本当に書きたかったのはそんなことではなくて、1つだけ小さな楽しみを今日の土曜日出勤のために用意した。


3ヶ月ごとだと思うけれど、パソコンのパスワードを変えないといけない。


11月で契約が切れると思って変えた前回は、あと2回かなと思って、特別な数字にした。


6文字以上だったかで設定しないとで、いつからか私は「111111」とか「123123」とか、とにかく打ちやすくて覚えやすい数字にするようになった。


で、今回は「170609」にわざとした。


ちょうど6月9日も入る期間だと知って、その日をわざと選んで今回のパスワードにした。


で、数日前からパスワードが切れると毎回ポップアップが出ていて、そして昨日とうとう明日(イコール今日土曜日)に切れると出たのを見て、明日というか今日これから変えようと決めた。


変える時は今のパスワードと新しいパスワードがいる。


新しいパスワードは決まっている。


170927


となると

170609

170927

と2つのパスワードを今日は仕事に着いた早々入れることになる。


今のパスワードは、イケメン上司に初めて会えた日。


次のパスワードは、イケメン上司に最後会えた日。


今度は9月も使うことになるパスワードだから、今年の9月27日もそのパスワードを打つことになると思う。


なんとなく毎朝必ず入れるパスワードにそういう楽しみを取り込むのも良いなと思って始めたことだけれど、本当に良かった。


土曜日出勤など本当に全く楽しくも面白くもないけれど、そのパスワードの変更で2つの思い入れのある日の数字を同時に入れられるのは楽しみ。


パスワード1つでここまで色々意味付けして楽しめる自分はあっぱれだと思う。


相変わらず脳内お花畑みたいになっているけれども、そんな風にして自分の心のビタミン剤みたいになるわけだから自分にとってはとても良いことだと思っている。


ここまでイケメン上司のことでズルズルとくると(数値化すると5年とか…)狂気の沙汰みたいだけれど、それでもそのおかげで楽しみが1つでも今日の休日土曜日出勤にもたらされるのならそれはそれでとてもありがたいことだと思う。


この小さな喜びを発見できる性格もかなりお役立ちになっている。


さらに嬉しかったことに、起きてすぐブログのチェックもしたら、イケメン上司が同じくらいの時間にとある記事を開いたとわかる訪問者の分析が出ていて、その記事こそイケメン上司以外にピンポイントで開く人などいないだろうもので、それを見て「なんだか幸先が良い」気がした。


イケメン上司は単に変な時間に目覚めて開いただけかもしれないけれど、今日みたいな超ウルトラスーパーやる気のない日(そして外は悲しいくらいに晴れ!)にそれは朝からテンションが上がる出来事だった。


っていうか、もしかしたら眠れなくて確実に眠くなるだろう私のダラダラと長いブログの記事が選ばれたに過ぎないのかもしれない(꒪ꇴ꒪)


入眠剤的な、睡眠薬的な役割に果たしているのかも


まぁいずれにしてもそんな風で、これから起き上がって支度して行かないとだから、起きよう。


全部で82枚あるはずで、そのうちの14枚終わったから残りは68枚。


一番大きな塊が50枚あって、それが今8ページ目だからそれを今日土曜日と月曜日で終わらせられると良いなと思っている。


昼飲みは無くなって泣く泣く土曜日出勤に変わったけれども、とりあえずパスワード変更を楽しみに行ってこようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿