2016年5月30日月曜日

いつかの終わり

日常がマンネリ化すると、それが昨日も今日も明日も同じように続くと信じて疑わない。

1ヶ月前まではその日常がずっと続くと信じていた。

続いてもらわなきゃ困るとさえ思っていた。

でも流れはそちらの方ではなく、別の決断を下すに至った。

今もこうしてこれまでと同じ部屋でブログをアップしている。

部屋の様相がだいぶ様変わりしているけれど、それでもこれまでと同じは同じ。

でも明日の朝を迎えたら、もうこれまでと同じではなくなる。

明日からは進路変更をする。

思ってもいなかった変更で、正直戸惑っている。

この1ヶ月何度もこれで良かったのかと自問自答した。

やっと今、もうこのように決断する方向に向いている以上は仕方ないと思っている。

またどこか新しいところから始めたらいい、何かが始まって行くのだろうと。


昨日は夕方から雨が降り出した。

もっと早くから動けばいいものを、夕方になって所用を足しに近所に出かけた。

小さな雨傘をさして行った。

小雨だったのが幸いだった。

ふとこれがいつまでも続く「雨日和」ではないと思い知った。

雨傘さしていつも見慣れた道を歩くのは、多分昨日が最後。

今日はもう止んでいるし、明日は天気予報を見たら晴れになっていた。

日常に飽きることもないわけではなかったけれど、こうしてこれまでの日常が破られると日常が

とてつもなく特別になる。

当たり前の日常たちが当たり前ではなくなる。

今は頭の中があれやこれやと忙しくて、しんみりと日常を振り返っている場合じゃない。

だけどこの2週間位は、日々の何てことないことたちが特別で、迫りくるカウントダウンに寂しさを

覚えていた。

今という時をまた思い出すだろう。

もう二度とは自分の場所にはならないこの場所を思い出し、そしてそこであったことをまた色々と

心の中で再生するだろう。

日々の小さなこと、それが日常に埋もれたことでも、それはいつだって一期一会の一瞬だったと

今ならわかる。

0 件のコメント:

コメントを投稿