2023年12月2日土曜日

師走東京日帰り旅の行きの車内から

今年から始めたクリスマス飾り
真ん中の絵本は最近中身を知らずに買ってみた
読んだらとっても自分好みな絵本で
毎年クリスマス前に読みたいなと

長岡駅に飾ってあったクリスマスツリー
2023/12/02

おしゃれな朝ごはん
コンビニサンドイッチとスタバのカフェミスト
@新幹線の車内で

長岡出て5分後の車窓

青空と雪@魚沼地域

トンネルを抜けたらそこは雪
@湯沢(新潟県)

青空と太陽+紅葉
@群馬県
左側の心霊写真みたいなのは私の手( ̄∀ ̄;)

同じく青空@群馬県

ビルと太陽と青空@高崎



青空(꒪ꇴ꒪)

新幹線の中で車窓に映る景色がトンネルを抜けるごとに変化していて、途中雪景色(降ってはいないけれど積もってる)にはビックリした。


昨日寝落ちして、でも朝からバタバタするのも、そして普段なら気にならない洗い物が帰ってからドンとあるのも嫌だから、ムクリと起き上がって洗い物して8割は終わっていたかばんの中身の用意の残りもして、それから朝を迎えた。


あんなに楽しみだったのに色々面倒になったり朝早起きするの面倒だなぁなんてぼーっと思ったり、そもそも仕事のことでジワリジワリとボディーブローのように効いてる日々テンションダダ下がりなことが重なって(44歳にして制服の着方、ポットの水入れの時間の注意に、さらには確実に必要なことをやっているどころか会社への貢献度大なことを真摯にやっているのに全く理解されないどころかやらなくていいなどと言われる始末で、そこは再三再四説明してわかんないんだろうなぁと相手の感触が見て取れたけれど、今度はさらなる大御所から私のそのやっていることの要請がその理解できてなかった方宛てに正式にやってきて当たり前だけど要請が元々あったからずっとやってた、そうしたらいつできるかとかどうなってるとか何事もなかったというより多分自分の言ったことも忘れたんだろうなぁと思われる風だったりしてとにかく本当に疲労困憊、心が擦り減って仕方ない時間がかれこれ1ヶ月近くそしてこの1週間くらいは特にひどい感じだった)、私明日本当に東京に行くんだろうか?とかそんなことまで思ったりしていた。


上毛高原着(群馬県)で、雪青空に映える紅葉に変わった!


久しぶりに太陽見た。新潟県民あるある。冬に太陽見るだけで感動する()


だけど、なんだかんだ朝起きて、ユニクロとしまむらで買った新品の服やら靴下やらコートやらを着たらテンション上がって、コンビニでサンドイッチ買ってスタバで朝のコーヒーを買ったらお出かけモードに切り替わって、こんな風に優雅にブログの下書きをしているナウ。(ナウが本当に流行っていた時期は超ダサいと思って使ったことなかったけれど、今はとても理にかなっている言い回しだなと思って、話し言葉では使わないけれどブログだと時々使いたくなる。)


っていうか、昨日から師走の12月。


全然師走感はないけれど、今年は少しだけ自分のクリスマスプロジェクトを始動した。


単にクリスマスグッズを買ってそれを飾っているだけだけど、それをこれから毎年できるのと、そして頭の中の予定では自分で飾りを作る予定でいるから(材料はもうあれこれ買ってある)、そうやって毎年クリスマス近くになると家で楽しめるものがあるのはいいなぁと思っている。


しまむらは木曜日に仕事終わりに行ってきた。


家から歩いて行けるくらいのところに、スーパーとドラッグストアとしまむらとが同じ敷地内にあって、スーパーは11月のキャンペーンで貯めたレシートと商品券を替えてくる用事と、ドラッグストアは15%オフのクーポンで髪の毛のワックス買おうと思ったのと、そしてしまむらはユニクロで販売中止になった綿のタートルネックの類似品があるとネットで調べてわかってそれを見たくて行った。


類似品はたしかに似ていたけれど、似て非なるものでユニクロのものとは全く違っていた。


サンプル用で試着してみたらもっと違っていて、ユニクロの綿タートルネックの代替え品はこの後も時間を見つけて色んな衣料品店巡りをしようと思っている。


余談だけれど、しまむらは別に今日でなくても良くてと思っていたけれど、ペンジュラムは行くと言うしさらには買うにYESで、私は勝手に類似品を買うとばかり思っていた。


こういう時のペンジュラムは本当にすごい。


私は服を買う気など全くなく、なぜなら月から金はワークマンの制服、土日祝日のみが普段着を着ることになるけれどそもそもこもるの大好き人間は出かけなくて済むなら1日中部屋着、さらには冬などは部屋着の上にコートを着れば近所くらいなら出かけられるから、月に何回他所(よそ)行きの服を着るのかという話で、さらにはすでにある服で着回せるから新しくなど要らないわけで、本当に買う気はゼロだった。


でもペンジュラムは違うことを言っているわけでなんだろう?とは思っていた。


ついでだからフラフラしていると、実は代替品よりも先に見つけたのはショート丈のダウンジャケットだった。


・太ったこと

だけど今だけじゃなくこれから10キロ痩せたとしても着れるもの

・制服でも私服でもどちらにも使えるもの

・下に何を着ていても着れるもの

・軽くて動きやすいもの

特に家の前とか車の周りとか軽くスノーダンプで雪かきできるくらいの動きやすさ希望

・これから数年着ても年齢的にアリなもの(こういうのが大事なんだと最近は感じるようになった)


なんていうものを薄ぼんやり欲しいとは思っていたけれど、見ての通りすごい条件付きで、そんな願いを全て叶えてくれるものなんてあるわけないと思ってそれで「欲しい」とさえ思うこともなく、とりあえず着れるものがそれぞれあるからそれでいいやと思っていた。


そうしたら、そんな夢のようなショート丈のダウンジャケットがあった。


その場で着ていたニットの外着を脱いで、ダウンを着てみた。


いける!


しかも制服の上からでも全く問題ない。


とりあえず保留にして、その代替品がそもそもどこにあるのかもわからなくてフラフラしていると、ワンピース的な長さのブラウスと目が合った。


なんとなくいいなぁと思ったのと、夏以外オールシーズンいけると思って、値札見たら元はいくらか知らないけれどなんとなんとの900円台後半に値下げされてる!


次に素材を見ると綿100%


これも合格。


綿だけど何かしら加工されてる感じだから冬場も乾かすのに大変ではなさそうな質感でそこも良かった。


しまむらはいくつか独自路線の自社ブランドみたいなのがあるけれど(有名ファッション雑誌とのコラボとか)、それの1つだったというのは後から知ったけれど、タグを見てこれは私より上のマダムたち向けの展開のもののような気がした。


なんだけど、なんかこれ私着ても良い感じがすると思って、とりあえずそれ持ってジャケット持ってあとはやっと見つけた代替品のサンプルを持って試着室に行った。


サンプルは着て即座に違うと知って却下したけれど、ダウンジャケットはとても良くて、値段も4000円くらいでさらに良く()、さらにはそれはリンネルという雑誌とのコラボの自社ブランドで、私はここ2年3年ほどその服を数枚買っていてとても良いことを知っているから物の方も耐久性や機能性が良いだろうことは予測できた。


おしゃれなのに物が良い、品質が良いのもそのリンネルとのコラボの特長で私はすごく気に入っている。


もう1枚のチュニックと呼ばれる類いのワンピースみたいなブラウスの試着に入った。


幸いにして私の冬の定番のヒートテック+綿100のユニクロタートルネックを着ていたから、その上から着れなければ要らないと決めていた。


着てみて普通に入っただけじゃなく、それよりも人生で初めて「この服をが着ると、服の印象がガラリと変わる」という体験をしてビックリした。


見た目はミドルエイジのどういう年齢層でも着れそうな無難なデザインと思っていたけれど、私が着るととても似合うだけじゃなくすごくその服の良さが際立つ。


自画自賛の痛々しさはさておいて( ̄∀ ̄;)、本当に初めて「これ自分が着るととても良い服に変身する」という体験をした。


すっかり舞い上がって脱いだけれど、そうだ!ダウンジャケットは着れるのか?と大事なポイントを忘れていたことを思い出して再度着てみたら、ダウンも難なくいけた!!!


これなら吉祥寺のおしゃれ雑貨屋とかマダムやセレブが行くような手芸教室併設の手芸屋も着て行ける!となって、2つ持ってレジに行った。


外は初雪が降ってチーンな天気だったけれど、心はホクホクだった。


で金曜日の冒頭に書いたことに繋がってテンション下がった夜に朝もぼんやりだったけれど、これ書いているうちにどんどんテンションが上がってこれからの東京旅がとても楽しみになった。


そろそろ東京駅に着くから、これは吉祥寺に向かう電車の中からアップしよう。


ちなみに中央線は遅延とあったけれど運休じゃないから良かった。


天気も快晴!


言うことなし。


ちなみに朝ビー(朝ビール)は止めて、朝からスターバックスの飲み物とかテンション上がる!と思ってそちらに変えた。


昼は昼飲みの予定。


着いたらまずはユザワヤで色々見回る!


もうすでに色々楽しい♪


そうそう、携帯も替えたから充電が長持ちして感動。


体の状態も良いし、天気も良いし、これから楽しい1日が始まる٩(ˊˋ*)و

0 件のコメント:

コメントを投稿