2014年9月30日火曜日

終わってから見えること

1ヶ月前に終了した派遣先の人たちと今日会ってきた。

わたしの他にもう一人この夏の繁忙期対応で派遣の子がいて、

今日その子が仕事最終日だったから、みんなでおつかれさん会をした。

行ってみて感じたのは、良い人たちに恵まれたなぁということだった。

圧倒的に男性の割合が多い会社で、通常1部署に女性1人という配置だけど、

わたしがいた部署だけは別で、わたし含めて女性が4人いた。

年齢も考え方も生き方もまるっきり違う4人。

共通しているのは、同性で同じ部署で働いているということだけ。

もちろん100%すべてがぴったり合っていたかと言えば、そうではない。

表に出して衝突することはなかったけど、う~んそうじゃないんだけどな・・・と思ったことは、

恐らくお互い様だと思う。

当時は、日々の生活費が稼げたら仕事の内容は何でもいいと思っていた。

実際、仕事の内容にはまったく興味が湧かず、最後までどうやって暇な時間暇を潰すかや、

眠気とどうやって戦うかや、ほんとどうでもいいことにばかり神経を注いでいた。

でも、今日4人揃って顔を合わせた時、

この4人だから色んな珍事難事を一緒に笑い飛ばしたり、

作戦を立てて男性陣と交渉(抗議)したり、

おかしなお客さんのことをみんなで絶対に間違ってる!おかしい!と一緒に怒ったり、

そういうことができていたんだなぁと知った。

本当に人に恵まれていたんだと、今さらになって心に染み入った。

しかも、わたしがいた部署というのは、来月10月で合併により消滅することが決定したと

今日正式に聞いた。

(いた時からそういう話は噂になっていた)

そう、本当に今だから出会えた人たちで、少しでもタイミングが遅かったりしたら、

一生出会うことのない人たちだった。

働いていた時は、仕事に興味もなければ、日々の生活を営むことに精一杯だったけど、

振り返ってみると、もう二度とは戻れない、

そしてそのタイミングでしか出会えない人たちがいたんだとしみじみした。

年を重ねるに連れ、人との出会いがとても特別なものだということがわかってくる。

タイミングは一瞬。

4月、泣きながらこの夏の仕事を引き受けると決めた時。

本当に電話の向こうでやりたくなくてやりたくなくてぼろぼろ泣いていたけど、

あの時断る勇気がなくて良かった。

なんだか知らないけど、もう仕方ないと諦めて良かった。

あの時の涙も後悔も、それに勝る出会いが待っているだなんて当時は知る由もなかった。

よくわからない流れに乗ってきたこの1年余りだけど、

後悔ばかりでもなく、

行くところ行くところ、人には恵まれていた。

わたしは、この数年、少なくともこの5年の中でしてきた数々の選択について、

正直なところ良かったと素直に思えないことの方が多い。

後悔しているとか、もう一度過去に戻ってやり直したいとかではなく、

なんだろう、自分の選択が本当に自分にとってベストだったとは言い切れない。

どれもこれも全部自分で決めた。

人に決められてやったことは一つもない。

だけど、自分の辿った道に、自信がない。

色んな人に何をしていたのか、何をしているのか聞かれたけど、

この5年の間の数々の出来事は多く語らない。

言葉が詰まる。

でも、ひとつだけ絶対に誇れるものは、人に恵まれたこと。

自分がどこで何をしていても、人に恵まれた。

何か大切なものを与えてくれる人。

言葉ではなく行動で大切なことを見せてくれた人(多分、本人は教えているつもりはない)。

いざという時に力を貸してくれた人。

一緒に泣いてくれた人。

5年で、努力なしになぜか自然ともたらされた財産は「人」そのものだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿