2014年7月9日水曜日

世の中の梅干しの怪

今年初めて梅干しなるものを漬けてから、

今日ふと気になったことがひとつ。

一般に市販されている、梅干し、の存在。

梅そのものは、1年365日あるうちの、多分1ヶ月にも満たない位しか市場に出回らない。

春や真夏、秋、冬に梅が売られているのは見たことがないし、

実際に収穫不可能なんだろうと思う。

つい2週間くらい前まではぎりぎり売られていた梅も、七夕を過ぎた今は目にしなくなった。

でも、スーパーの漬けものコーナーに行けば、

いつだって梅干しは数種類陳列されている。

春も夏も秋も冬も関係なく、売られている。

手作りをごり押しするつもりもなければ、

添加物反対!とか、自然由来のものしか口にしない!とか、

そういうことも一切言うつもりはない。

だけど、今回梅干しを自分で漬けてみてわかったのは、

梅、特に熟しだした梅というのは、あっという間に傷む。

黄色くなって、いい香りだなぁ~なんて悦にひたった3日後には、

茶色い斑点が!、あぁ白いカビが!とか言う羽目に。

それくらい、梅の旬は一瞬で、すぐに手を打たないと大変なことになる。

通常、(梅干しを漬けてから)食べ頃とされるのは、秋らしい。

まるで、新米の時期に合わせたようだけど、色んな本や梅干し先生(母)いわく、

秋くらいとのこと。

じゃあ、あの市販されている梅干しは、一体いつ収穫されたもので、

一体いつ仕込まれたものとなるんだろう・・・?

単純に考えてみれば、添加物しかあの梅を救済するものはないんじゃないかと思う。

わたしは、今回あの超スピーディーな傷み具合を実況中継並みに観察していたから、

だからあれを防ぐために使用される添加物の量といったら、

そりゃあ半端ないだろう・・・・・・

というのが素人目にもわかる。

これからも多分ふつ~うに添加物満載の食べものを口にするだろうし、

添加物ゼロの食べものを探す方がうんと大変だと思う。

だけど、今回、自分で実験的に始めた梅干しを通して、

まさか添加物の恐るべき強さを目の当たりにするとは・・・

想像外の産物でした。


4 件のコメント:

  1. ぶっしーお久しぶり! ご無沙汰していました。
    「部屋に充満する梅の香り」の部分を読んで、
    思わずうっとり・・・! わたし、梅干しも梅酒も梅シロップも
    梅サイダーも梅ジャムも梅ミンツも大好き~(笑)。
    暑くて食欲がない時でも、梅だけはおいしく食べちゃう。

    泊まったときに、朝ごはんに食べさせてもらった
    お母さんの手作り梅干し、とっても美味しかったもんね。
    梅干し先生に私も習いたいくらいよ。
    秋のできあがりが楽しみだね!

    しばらく環境の変化でゴタゴタしていたのだけれど、
    久しぶりにぶっしーの書いたものを読んだら
    ほっと一息つけた気分。 今だけゴタゴタの渦中から抜けて、
    一回顔あげて周りの景色を見て、息つぎができました。
    どうもありがとう(^^)
    そしてまた、渦中へと戻っていくのである・・・(笑)。

    返信削除
  2. さんごさんへ

    さんごさんコメントありがとう!ひさしぶり~♪
    わたしも2週間?ぶり位にパソコン開けたこのタイミングで、さんごさんからちょうどコメントもらった、というシンクロ?っぷりでした(笑)。

    ちょっと一息ついて、また渦中に戻っていく感じ・・・
    あの感じ、何回体験しても好きになれないけど、
    だけど、渦中で一息つけた時はいつも以上に感動する!!
    梅干しの考察文みたいなの読んで、
    どこがどう一息つける作用をもたらすのか不明だけど(笑)、
    なにか一助になれたのはとってもうれしい!

    さんごさん、こちらこそありがとう^^

    返信削除
  3. いやいや、「梅干しの考察文」、癒し効果バツグンよ(笑)!
    スーパーの梅が青から黄色になり、そのあと赤紫蘇が
    出てくる・・・とか、日々の何気ない変化を丁寧に書いてくれていて、
    「そういうことに気が付けない自分になっていたなぁ」って
    ふっと我に帰れたし、梅の甘~い香りがいっぱいの
    ぶっしーの部屋に、自分も一緒にいる想像をしたら、
    なんだか本当に梅アロマを吸い込んだみたいな、
    幸せな気分になったので。
    疲れたときに、また思い出そうって思った(^^)

    返信削除
  4. さんごさんありがとう!
    梅干しの話、そういう観点から見てもらえてるんだ~とわたしも初めて知って、
    うれしかった!
    そういう何気ない変化を書けるようになりたい、と思っているから、
    そう言ってもらえて光栄です。
    ありがとう。

    エコグラムの方もコメントありがとう。
    エコグラムは、知識として知ったのは良かったけど、
    さんごさん言うように、そのおおまかなものでは測れないところに
    わたしも面白さやその人独自のものが光ってると思う^^

    返信削除