2014年1月31日金曜日

『光の図書館』開設&エッセイストとして始動

「エッセイスト」と名乗って、新しいエッセイブログ

『光の図書館~“世界”がわたしにくれた一期一会の優しい物語』

http://bibluz.blog.fc2.com/

を開設しました!!

そこでは、台本も脚本もない、わたしがどこかでたまたま居合わせた、
ある人のある人生のストーリーの1ページを綴っています。

未来永劫、ずっと人の心にのこるもの、
それを軸としています。

良かったらのぞいてみてください。
これから週1のペースでアップの予定です。


================================

ここに至るまで、実に長かった。

時系列に並べると。


>2013年1月
無職が決定的となり、仕事、人間関係で人生で5本の指に入るだろう
大変な時を迎える。


>2013年2月
手相家の方から「書くこと」「文章力を伸ばすこと」を示唆される。
同時に、文章でお金を生み出す具体的な手法も教えてもらったけど、
それというのがどうにもこうにも興味が湧かず、
参考書だけ買って放置。


>2013年3月
友達から誕生日プレゼントに「万年筆」をもらう。
「ぶっしーをイメージすると、『書く』なんだよ」と言われながら。

2013年のことか2012年のことか忘れたけど、
別の友達からもモレスキンの高級ノートを誕生日プレゼントで頂く。
その人も同じようなことを言っていた、
「ぶっしー、よく色々書いてるからさ」と。


>2013年4月
2年位前に知り合った方と久しぶりに連絡をとる。
その方から『公募ガイド』という文芸や美術系の全国的な公募の一覧雑誌を紹介される。

カード占いみたいなこともできる人で、
「『ライティング(書く)』ってカードが出てるよ~、
何か書くことが人生のヒントになるんじゃない?」
と言われる。

たしかその日かその前の日。

発泡酒の金麦1ダースが当たる。
それというのが、「桜にまつわるエピソード」を添えて応募したもので、
たまたま当たったのか、
文章を添えたから当たったのかは不明。


>2013年6月
4月に購入した『公募ガイド』に投稿した文章が採用されて、実際に掲載される。

4月5月と、何かしらの仕事探しをしていた合間。
探すのが嫌で、懸賞に色々応募していた。

かなりな数の応募をした結果、
なぜかキャラクターデザインの大学ノートだけが当たる。
(↑このノートは、このブログのアイディアや下書き専用ノートにあててる)


>2013年8月
ある仕事の日の昼休み。
外で食べ物にまつわる物語の読書をしていたら、
これまでの自分の軌跡、食卓を通して体に刻みこまれたものたちを思い出し、
号泣する。
そして、その時なぜかとても強く
「心を伝える」
という言葉が自分の中から出てきた。


その前後で、例の『公募ガイド』を紹介してくれた方から連絡がくる。

おおもとの用事は、「書くこと」からは全くかけ離れたことだったけど、
どうしても気になったからと言われて彼女からきた追記のメールの中に
「光の図書館という本がヒントになってる」
と言われる。

アマゾンやネットで「光の図書館」を探すけど、該当するものが何もなくて、
そう彼女に伝えたら、
「多分、史子さんが書いて行かれるというメッセージだよ。
キラキラした感じがしたから、何か前にすすめそうですね。」
と言われる。

このときは、まだ色んなことがぴんときていなかった。


>2013年9月
このブログ『vivir空間』を始める。

今となれば、このvivir空間を始めたことは、2013年の一番の功績と称しても過言ではない。


今書いていて突然思い出した場面がある。

友達の結婚式で新潟に戻った時のこと。

喫茶店で日記を書いて、友達を待っていた時のこと。
全く見知らぬ、となりの席に座られたご婦人から、
「貴女、とても楽しそうに書いているのね~」
と話しかけられたことがあった。

その後そのご婦人としばし歓談するのだけど、
わたしが楽しそうに何かを書いていることを伝えるために話しかけてくれたことを思うと
とてもうれしくなる。

>2013年12月
何の意図もなく、友達とお茶をする。

『光の図書館』の話は、正直、どうしていいのかよくわからず、
ずっと宙に浮いたままだったけど、
その話をちょっとだけ、ほんと、1~2分だけ話す。

そこで、
「ぶっしー、『エッセイスト』と名乗って、『光の図書館』を発表しよう」
と言ってもらい、
あの宙ぶらりんの光の図書館が一気に形となる段階に移行していく。


>2014年1月
正月早々、「『光の図書館』の原型ができたよ~」と友達から連絡をもらう。

それからもう一度友達に会って気になっていたことを詰めて、
加筆訂正し(してもらい)、
自分の心の準備が整うまで4週間かかって、
今日1月31日ようやく発表。

何かを始める日、わたしはよく今日がどんな日に当たるのかをチェックする。
今日は水瓶座の新月の日となっていて、
適当にネットサーフィンして見つけた情報に
「2013年8月に計画したことが形になる時期」
という言葉を見つける。

まさに今日のことだ!と思って、ひとりうれしくなる。

2 件のコメント:

  1. 「光の図書館」行ってきました!開設おめでとう!
    タイトルバック、とてもきれいね。透明な「光」を感じるね。
    そして、写真のぶっしーの表情が穏やかですごく好き。
    なんだか、見たことない新しい表情のように感じる。

    第1回から、「そこからそう広がっていくのかぁ・・・」とゆう、
    ぶっしーらしい場面の切り取りかたで、読んでいてとても
    ほっとできたし、「エッセイスト」としてのぶっしーの活動が
    これからますます楽しみです。

    どっちにコメントしようか迷って、今日はとりあえずいつもの
    こちらのページにしてみました。
    私も今月バタバタ(とゆうかジタバタ?)しているけれど、
    息が詰まって苦しい時には、「光の図書館」に行って
    静かに呼吸を整えて、また頑張ろうって思う(^^)

    返信削除
  2. さんごさんへ

    光の図書館、見てくれてありがとう!!
    あれは、すべて友達のデザインしてくれたものだから、
    本当にわたしの細かなリクエストをきれいに表現してもらえてすごくうれしかった♪

    表情・・・写真撮る時に、「ぶっしー、表情作らないで!!」と言われた。
    言われて撮られた写真があれ。

    今日は、昨日の出来事をまとめて書いたよ。
    豆てん効果抜群だったことも、
    ほんとうはもっと別のところに感動していたんだけど、
    それはまたいつか伝えられたらなぁと思う。

    さんごさんありがとう!!

    返信削除