2021年2月19日金曜日

真夜中のボヤキタイム

と心の具合が悪くなったけれど、私の中で部長に今あるヤバい案件を伝えることにした。

密告に近い。


気になって、ヤバい案件(住所・電話番号不一致疑惑)を調べた。


絶句した。


この状態を見て、「今忙しい」とか「これをやるのは手間だから」という理由でスルーしていいこととは違った。


もはや何が合っていて何が間違えているのかは知らないけれど(本当に「全く違う」ものがいくつもあった)、とにかく絶対的にすぐに動かなければヤバい案件だというのはわかった。


もし動かないのであれば、少なくとも上層部も知っていて、その指示で「動かない」状況なら百歩譲ってありだけれど、今その状況を知っているのは私含めて表面上は3人。


私が愚痴れる子が1人いて、その子は知らないことになっている。


上層部は誰も知らない。


私以外の2人のうちの1人はこの件の第一発言者ではあるけれど、調整役や修正役ではないから、そのままでも仕方ない。


その人もまさか上に報告が上がってないなんて思ってないと思う。


愚痴った子にはその人からしれっと聞いてもらえばと言われたけれど、後々に変な傷をその人に与えることはしたくないからそこは避けたい。


内部密告みたいなものだから、そんなの他の人がリスクを取る必要はない。


最悪私は辞められるわけで、そしていつかは絶対に終わりがくるから、だからそういう後々の人間関係にもヒビを入れるようなものを他の人にお願いするのは、私個人は好きじゃない。


要は私のすぐ上の人が本来なら報告相談を上層部にしないといけないのにそれをしない。


この人はテコでも動かないから、下手するとこのまま何事もなかったかのように放置される可能性も相当高い。


そんなのはこれまでもそうだったし、今に始まったこととは違うけれども、今回ばかりは放置して良い内容とは違う。


他にもそうした案件がある。


それらも同様の流れに入っている。


要は止まっている。


その内容が重大な故障を起こす可能性のあるものから今回みたいな会社の信用問題に関わるものまで全て止まっている。


だから、それらが止まっている証拠の記録が全部あるから、私はそれらを持ってとりあえず「報告」だけしようと思う。


その後、部長なりさらに部長級以上の人たちでどういう判断になるのかを任せたい。


せめてそこが「大変だから放置でOK」とは絶対に言わないけれども、そういう判断で止める状態にしたい。


うやむやにする、その姿勢が本当に腹が立って仕方ないし、あと動かせばいいように全ての手筈を整えても放置されてるから(愚痴った子に1つのものをまんま見せて、何で止まっているのかわからないね、あそこまで準備してもらって止める理由がわからないと言われた)、とにかくすごい嫌な手段だけど、上に上げることに決めた。


本当は英語の師匠、Mr.ダンディを頼りたかったけれども、なんなら今も頼る手段は選択肢としてきちんとあるけれども、それは今回は避けたい。


Mr.ダンディに見せたのなら、絶対にすぐに物事は動くし、今社内でMr.ダンディに正論を突きつけられてそれに対して物を申すなんていう人は誰もいないし(独裁政治ではなく、本当にきちんとした内容と裏付けと説得力とで発言されるから、そんなの誰も文句なんて言えない)、なんなら今回の会社の信用系は超絶ヤバい案件だから、こんなの放置したらさらなる圧力にさらされるだけだから、誰も放置なんてしなくなる。


書いてて思った。


上手くいかなければ、最後はMr.ダンディを頼ったらいいと。


そうしよう。


とりあえずは諸々用意して部長に言うけれど、その後上手くなければMr.ダンディを頼ろう。


ちなみに部長に言う時に、こうした膠着してしまって止まる案件について、どうしたらいいかも聞こうと思う。


本来なら、止めてる人が部長に報告義務もあるし、その人がするべきことだというのも知っているし、そこを飛び越えて私が言うのを部長がよく思わないことも知っている。


英訳が絡むものは全てMr.ダンディが間に入って交渉してくれるからいいけれど、そうでないものは基本止めてる人が動かないことにはどうにもならない。


事なかれ主義で少しでも面倒なことは徹底的に回避する、責任を取らなくて済むようにその手立ては抜かりないから、やりにくい。


人としては好きだけれども(ここが本当に救いだと私は思っている。人は本当に良い人)、仕事を一緒にする、しかも交渉系はとことんアウトだから、そこはやりにくくて仕方ない。


そして今から少しでも寝ないと、日中眠くて仕方なくなるのが目に見えてるから寝よう。


あまりにも気疲れ+放置するなよサインと言わんばかりに体も不具合が出てるから、来週月曜日は休みを取って4連休にしようと計画している。


ただのんびりと家でゆっくりしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿