2021年2月18日木曜日

しいたけ占いとモヤモヤな自分

しいたけ占い(←リンク飛びます)





自分でもどうしたものかわからない怒りと失望とで、1日モヤっとした。

事の発端は、仕事でのとあるやりとりだった。


元々は技術者の方から依頼された文書の修正だった。


ところが、その文書が上司が開けて確認したら、今回の指摘以外にも複数訂正箇所があることが発覚して、それも直さないといけなくなった。


直すことは確定しているものの、それの手間を取る時間がないと言って、上司はそれをとりあえず回避しようとした。


私に何とかできる範囲のことであれば私も手伝うけれど、今回のことは普段私のやってる仕事の範疇を超えていて、さらには単なる直しではなくて他部署とのやりとり+抜本的な改善を伴うもので、色々重たいものがついて回る。


ちなみに大元を辿ると、これは完全に上司なりそれを管理する側の落ち度で出てきたことだから、もしその事の初動時にちょっと手間を、それも1時間程度の手間を取れば、間違いなく今回の事態は100%防げたし、今さらになってこんなにこじれた問題にはならなかった。


人的ミスは仕方ない。


そんなのは誰にでもある。


だけど、そのミスを即座に直そうともしなければ、諸々の手間も嫌がり、さらに上には知らせず、そして元々最初の指摘と依頼をしてきた技術者の人に何も言わずにいようとして、それで私がそこで口を挟んだ。


すぐに直せないのは仕方ないにしても、その状況だとかある程度の見通しだとか、とにかく今時点で伝えられることがあるのに何も伝えないのはまずいこと、そして今回の件は私は本当に流れや社内プロセスを知らないから、つっこまれたところで答えられないから、2人で技術者の元を訪ねて説明しに行くことを提案した。


無視しようとするから、さすがに私はかなり厳しく「いくらなんでも、相手から依頼されていて、この件で2回3回と確認やらやりとりを私が間に入ってしていて(頼まれてやったこと)、なのに相手から聞かれたことに何も答えないというのはあまりにも不誠実すぎるから、それは何かしらきちんと言葉で伝えることが大事じゃないですか?このまま無視するわけにはいかないです」というようなことを言った。


上司も連絡だけ入れてくれることになって、そこには怪しげな口約束が書かれていて終わった。


何もしないよりはもちろんいい。


だけど、絶対におかしい。





上のところまで書いた後、寝た。


4時になる前に一度目覚めて、自分なりの気持ちの持っていき方をなんとなく選んでみた。


自分がやれることをやって、あとは状況がどう転じるかを見る。


何も転じなければ仕方ないし、これに対して不毛な怒りのエネルギーを使うのは自分が疲弊する。


気が済むまで怒るだけ怒ったら(多分まだ1人で怒る)、自分の範疇だけ心地よくなるように手入れをしようと思う。


そもそも自分のことではない、それがどうであろうと自分は困らないことに対して怒っている。


だから自分でもそんなにこだわってどうしたの?と思う。


でも、このことというよりも、一連のことで自分のために怒れるのは私しかいないから、私がひたすら自分のためにプンスカプンスカと怒るしかない(苦笑)


原因もわかる。


実はこの2ヶ月3ヶ月ほど、全部裏舞台側を整えてあとは始動させるだけのものを私の方でやって、そこから先は上司があとは発信して運用すればいいものをとことん全部止められている。


上司のところで全てストップしていて、どれもこれもストップさせてはまずいものなのに(私が言い出しっぺではなく、どれも他者から依頼のあったものたちで、実際に動かせるように整えたり準備したりしたものが)止まっている。


それがどれも本当にまずいものなのに止まっていて、それを今回はあからさまに避けようとするから、それで私は相当踏み込んでいった。


ちなみに、依頼者に提示された方法は、そのうち直すからそれ以外のところを今は見て終わりにして欲しいというものだった。


それを見て、私が思ったのは「直さないつもりじゃないかな」だった。


なぜなら、そこは普段誰もチェックしない。


依頼者は今回そこをわざわざ印刷して間違いを指摘してくれてそれで今変更しないといけない、というところまで来ているけれど、多分私の上はそこを上手にかわす気がする。


だから、私もそれに対していくつかやれることは根回し手回しはするけれど、最後はどうなるかわからない。


・感情や気持ち

・現実的な行動


この2つそれぞれを別物として私は自分のために何とかすることが大切だと今書いてて気付いた。


上司はどうにもならないから、私は自分が穏やかにいられる方法と実務的にやれるところまでやることを自分のためにやったらいい、今はそう思ってこれからもう少しだけ寝ようと思う。


ちなみに最後に今回のことが何かというと。


取説の巻末につく問合せ先一覧的なページがある。あそこの住所や電話が数ヶ所間違えていることが発覚して、それの対応を渋られている。


社内のしょうもない内部事情や個人の責任逃れしたい気持ちなんか関係なく、客先からすればそこを見て連絡する人がどれくらいいるのかはわからないけれど、連絡するイコール不具合があるわけで、ただでさえ不具合なのに問合せ先もでたらめで不具合、技術的な内容ならすぐに原因究明とはならなくても、住所とか電話とかたった1つまともに直せないというのは会社の信用問題に関わるわけで、そのままにするメリットなんか実際のところ何もない。


ただ目の前の面倒なことを超一時的に避けられるだけで、それを怠ることがものすごいデメリットを生み出すこととなるし、本当に経営に危機をもたらすだけじゃなくて、法的にも抵触してもおかしくない話だと思う。(ちなみにここまで書いて私も大丈夫かな?とは思っている。)


何で書いたかと言うと、こういうレベルのことを全てうやむやにされてることの2ヶ月3ヶ月だということ。


自分の怒りの正当性を言いたいのとは違うけれども、もはや派遣の立場でテコ入れできる範疇なんかとうに越えているし、本来なら私が口を出すのも触るのもおかしな内容満載だけど、そういうのが我が身に降りかかるというかお願いなんかしなくても勝手に持ち込まれてくるから、本当にそれらがくることは仕方ないにしてもそれらに付き合うだけの自分側の体や心を整えておかないと自分がグッタリする。


アップして寝よう。


そうしよう。


毎週月曜日にチェックする『しいたけ占い』でも怒りについて触れられていた!


心のお守り的に改めて読んだ。


しいたけ占い、本気ですごいなぁといつも思う。

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