2014年8月10日日曜日

腹が異常に立った日の処方箋

ここ何年、下手したら社会人になってから初めて?という位、

今日は仕事で腹が立ちまくった。

そもそも今日は日曜日で、日曜日は「当番」と呼ばれるだけあって人数は最小限。

今日はわたしともう一人Aさんの二人だけ。

Aさんの言動という言動に、行動という行動に、とことん神経が逆撫でされた。

社員のAさんの2倍量の仕事を派遣社員のわたしが執り行うという、

ほんとうに大袈裟でも話を盛ってるわけでもなく、

そんな意味不明な仕事の分担に加え、
(Aさんのペースが遅くて、結果、負担がしわ寄せでやってくる)、

わたしの仕事のひとつひとつにすべからくケチをつけ、

なんだったらAさんの本来する仕事までわたしにやるように言い、

やったらやったでAさんのやり方と少しでも違うとそこをとことん指摘し、
(言うけれど、間違った対応は一切していない)

挙げ句の果て、毎回対応方法がバラエティに富んでいるから、

イレギュラーな依頼が来たら社員に確認しないとわからないのに、

最後の最後、

「もう8月で終わりだけど、きちんとプロセス理解していないと・・・(社員側が)つらいね」

と言われてしまった。

ぶちぶちぶちっ、とMAXに腹が立ったけど、もう何も言い返す気力もなく、

自分のやれるところまでやって退散した。

その場を離れても、怒りは1時間以上尾を引いた。

当然何回も何回も今日は攻撃を受けてる状態だったわけで、

明らか理不尽なことは、最初訂正を申し出たりもしたけど、

訂正しても、「はい」と返事しても、もう何をしていても言われ続けるから、

とにかく、消化不良の怒りで満載だった。



前置きが長くなったけど、そんなこんなで家に到着。

まだその怒りから全然離れられずにいたから、

とりあえず携帯でニュース読んだり、最近はまってる某ブログたちを読み漁ったり・・・

そうこうしているうちに、ふとこれまでの人間関係に意識が飛んだ。

ちょうど2人の友達と昨日今日でやりとりしていたことも重なり、

その2人から受けた心くばりに意識が集中した。



わたしが心から尊敬する料理家の高山なおみさんが、

心が弱った時や緊張している時は、

自分の大事な家族や恋人、友達などを思い浮かべて、

その人たちひとりひとりに応援されてる、

その人たちが自分のことを応援してくれてる姿を、ひとりずつ丁寧に思い浮かべる作業をする、

していくうちに心が軽くなったり、緊張が和らいだりする、

その人たちから力をもらえる、たとえすぐ近くにいなくても、

というようなことを言われていた。



今日、その言われていたことを体感!!!

2人からしてもらったことを通じて、

仕事でさんざんだったけど、

この2人からは良いエネルギーをもらっているんだなぁと気付かされた。

具体的な思い出を振り返っているうちに、

何とも言えない良い心地になってきて、

そのうちす~っと怒りがおさまってきて、

そうだ、この体験を書こう!とパソコンを開いた次第。

書いているうちに、別の友達が

「今やってる『劇的ビフォーアフター』は舞台が新潟だよ!!」

とメッセージが来た。

そんな小さな知らせを知らせるためにわざわざメールしてくれる友達。

非常にありがたい。

いいぞいいぞ、運気上昇中!!!とひとりで舞い上がった。

ビフォーアフターの友達とは、「日々の積み重ねが色んなものを形作る」という話にまで発展し、

色々奥深い話をしていくうちに、あの仕事での怒りはいつの間にか消えていた。

自分の焦点が、友達とのメールやこのブログに移っただけかもしれないけれど、

そもそもは周りの人たちとの小さな思い出ややりとりを思い出すことで

消化不良の怒りたちがやわらぎ、

あの苛立ちから4時間経過、苛立ちきれいに拭い去られた。

今はとっても気分がいい。


最後にまとめ。

「腹が異常に立った日の処方箋」

自分の好きな人たちを一人ずつ具体的に思い浮かべ、

その人(たち)との思い出なり会話なりを振り返る。

そうしているうちに、ふと心の転換がやってくる。

2 件のコメント:

  1. ぶっしーちゃん、私も応援してます♪

    いやー、ほんと、腹たつな!手放せたぶっしーちゃんはエライッ。


    私が辛い時(ドミニカ行く前、行ってる時)のレシピ。
    手をぎゅーっと握って、ゆっくり上向きに手を開く。
    手のひらから、嫌なことがホワワワワーンとはがれて浮いて空に飛んでいくイメージ。

    これ、なんか効き目があったなぁ。

    返信削除
  2. なつこさんへ

    1ヶ月以上開きましたが、コメントありがとうございます☆
    なつこさんの「エライッ」、すっごく温かいです♪
    癒されます。

    なつこさんのドミニカレシピ、今度、辛い時や腹が立った時、
    試してみます。
    どういうからくりかわからなくても、すっごい効き目がありそうです(笑)。

    なつこさん、いつもありがとうございます☆

    返信削除