早春ぐらいから続々と結婚・妊娠・出産のニュースが飛び込んできている。
現在進行形で、今日聞いたのが7人目。
これまでの人生の中で一番おめでたニュースが重なっていると思う。
しかもそのうちの3人は同年又は1つ学年が下の女友達。←すごくうれしい!
まさか35歳を過ぎてからこんな風におめでたニュースが重なるとは思わず、びっくりした。
1、2週間前、その7名の方とは違う別の方にお会いした時、「彼氏できた?」と聞かれた。
全くその気配も候補もないですと伝えると、
「なんかそういうおめでたい感じをぶっしーちゃんから感じて、聞こうかどうしようか迷ったぐらい」
と言われた。
そういうものが伝播するのかはわからないけど、勘の良い友達は何かしらを感じ取っていた模様。
7人のうちの1人は、関係が友達の息子さんで遠いけど、残りの6人は人生のどこかで苦楽を
共にしている人たちばかりだ。
その人たちの人生すべてを知っているわけじゃないけど、色んなことがあった上での今なんだな
と感じるから、自分の状況はさておき素直にうれしいと感じた。
人生の中で今ほど宙ぶらりんな状況もないから、こういう状況の時、普段なら喜べない。
絶対に口では「おめでとう」と言いながらも、心の中はぐるぐると色んな感情が噴き出す。
だけど今回はそれもなく、特に今日のおめでたいニュースは殊のほかうれしかった。
それぞれの人たちがそれぞれの生き方をしている。
色んな生き方があるけれど、今回の7人の人たちは皆それぞれの立ち位置で一生懸命生きて
いる人たちばかりで、その流れの中で今のおめでたいニュースが通過点としてあって、
そういうのが伝わってくるから余計と嬉しいのかもしれない。
そして良い意味で、今のわたしへの喝にもなってくれている(←本人たちはそんな気持ち一切
ないと思う)。
0 件のコメント:
コメントを投稿